かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

花芽ちゃんこんにちは
すごい雨量で、数日間こもってましたが、
今日はうってかわっていい天気でした。あまりじめっとしてなかったし快適。
でも、外に出てみると多肉たちはふたたびトホホな姿のものが・・・。

まだ写真は撮ってないので、今日は以前の写真です。

古紫の花芽
高砂の翁の花芽
花芽が上がっていたので撮ったもの、
(上)自称古紫 (下)高砂の翁
です。雨に当たっても比較的徒長しないのかな、どちらもキープしてますよ。
って高砂の翁はどアップ過ぎてよくわかりませんね。あはは
さすがに色は青くなって、少し葉が倒れ気味になってます。
でもいいほうかな。この数日でにょろ~と伸びたのが多くてびっくりですよ。
それはまた後日紹介しましょうか。おそらくね。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

白寿楽
この画像ではほとんどわかりませんが、白寿楽も花芽が上がってます。
去年も花芽は上がったのですが、あまりに細い花芽で咲く前に枯れてしまいました。
今年は花が見れるといいなあ。結構スパルタだったので今年は水を多めにしてみよう。

あ、千代田の松はこの雨の間に花芽が枯れてしまい、今年は花見られず。
結構きれいな花去年は咲いたのですが残念。
去年は梅雨入り前に咲いたのでした。
御所錦の花も咲いたのですが、咲いた状態がどれかの判断ができず、いまいちタイミングがわからなくって、、、
→とりあえず撮ったのがこちら
株全体の写真撮るの忘れてました・・・

かなぎっちょさんから多肉便が届きました~♪
ありがとうございます!
次回はその紹介したいなあと思いますが、また明日から雨予報。
早く写真撮ろう。

この記事に対するコメント

kameさんこんばんは~

そして花芽ちゃんもこんばんは。
雨、大丈夫でしたか?
自然は素敵なことも多いけど怖いこともいっぱいですね。

高砂の翁は直径30センチ以上にもなると聞いていますが、
そこまでいかなくても花って咲くんですね。
開花したらまた見せてください。
【2009/07/28 22:27】 URL | プリン #- [ 編集]

プリンさんへ
こんばんは。(´∀`)ノ

瀬戸内海は雨が少ない地域でして、今回の雨は今までになく多くびっくりでした。
でも特に被害なくすみました、ご心配ありがとうございます。

高砂の翁、うちのは約20センチでしょうか。
(葉が少し垂れ気味ですけど)
意外な子に花芽ができてワクワクしています!
早く咲いたらいいな♪

去年あたりから花をよく見れるようになってきました。
特に今年は楽しませてもらってます。
【2009/07/30 00:26】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/169-1f5652d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

アプテニア グラプトペタルム デロスペルマ ベルゲランサス パキフィツム ガステリア カランコエ ハティオラ ジョビバルバ コチレドン センペルビブム セダム その他の植物(庭) トリコディアデマ エケベリア 庭の花 ハオルチア ヒロテレフィウム アエオニウム リプサリス アナカンプセロス セデベリア セネシオ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





