かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

水やりって難しい・・・
ここのところずっと雨が降っていなかったのですが、
今日は朝からびっくりするほどの雨、雷も鳴り暗い日でした。
ずっと陽だまりに出しっぱなしにしていたのを思い出して慌てて屋根の下へ。

今日は、初紹介ですが春に100均で買ったペペロミアです。↓↓
初ペペロミア
調べたら、ペペロミア属セルペンスだと思われます。
斑入りだし葉が焼けたら嫌だと思い、ハオ置き場に置いて様子をみておりました。
水遣りも比較的多めで。
(ラベルには夏は毎日水遣りとありましたが、ハオと同じくらいの間隔であげています。)
葉が巻き気味で中のほうで湿ってそうで怖かったのですが、いまのところ順調そう。


あと、ついでに。。
今年の春から庭に花壇を作りました。(ダンナが)
わたしはそのころはまだ育児におおわらわで、正直そこまで手が回らない、と思っていました。
今になってようやくひまな時間が(子をほおっておける時間が)できるようになったので、
少しづつお手伝いするようになりました。
ダンナの実家から少し分けてもらって鉢花を育てるようになりましたので、
初めて多肉以外の植物紹介。
今一番気に入っている花、フクシア。
かわいいお気に入り
挿し木したものを分けてもらい、蕾がどんどんつき始めました。
長く花が楽しめるということで、それもウレシイ。
色違いに白い花がもうひとつ欲しいなあと思っています。


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





