かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

遅ればせながら・・・。
今日はかなぎっちょさんからの多肉便の紹介です。
いただいたのは梅雨明け前で・・・。やっとご紹介します。スミマセン。
(当時は梅雨明け直前・・と思っていたのですが、天候不順??なかなか梅雨明けせず、
じとじとした日が8月中旬まで続きました。間で晴れたりもしましたが、例年にない夏です。)

そもそも赤センペルがほしいっ、とおねだりしたのですが、
そのほかいろいろとおまけしていただいたんです。

ニバリス、エメラルドかなぎっちょさんセンペル
(左)上:グラプト、左:ニバリス(エケ)、右:エメラルド(エケ)
(右)センペルたくさん。藤壺、コモリ、スクロッキーズ・ビューティー、夕山桜、フロスティ、
  ジョビバルバ属のヒルタ”ヘッジ・ホッグ”

センペルはたくさんあるのを1鉢にまとめたので見にくい~~(泣
アップにしてみてください。
これらは7月下旬に撮影。
今は、実はグラプトは根付く前に☆にしてしまいました・・・orz。後のエケ、センペル畑は順調!


玉露、ウンブラティコラ、祝宴錦小型レティキュラータ
(左)左上:玉露、下:ウンブラティコラ、右:祝宴錦
(右)小型レティキュラータ

こちらは8月下旬撮影。
いただいたときは緑だったレティキュラータはすっかり日焼け。
ふたつのうちのひとつは根が出てきましたが、もうひとつはまだです。
入れてる鉢はペットボトルのふたくらいの大きさの鉢ですよ。
祝宴錦は私にとっては2度目。一度目は根出し失敗しました、リベンジです!
今回は成功ですよ!同居の3つはどれも根付いてくれました。

ずっと記事にできなくて申し訳ありませんでした。
かなぎっちょさん、ありがとうございました!!
お買い上げすぐのグラプト入れてもらったのに、すみません・・・
他の子たち、特にセンペルたちはもりもり増やしたいと思います!
青組の様子
今朝、から雷がなっていました。
もうすぐ梅雨明けのようです。

雨をよけて少し暗かったのでしょうか、微妙に徒長してるひとたちもいます。
なかなか夏色になっています。

黄麗銘月
(左)黄麗 (右)銘月

記念すべきkameの初多肉の黄麗、最初は名札を信じて銘月と思っていたんだった。懐かしい・・・
梅雨入り前はどちらもきれいな黄色でした。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

サルメントーササルメントーサの徒長
上から見るとなかなか、なサルメントーサも、真横から見るとトホホ・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ブロンズ姫姫秋麗
(左)ブロンズ姫 (右)姫秋麗

去年は一年中赤かったブロンズ姫でしたが、あまり成長はしませんでした。
今年は梅雨入りから次第に真っ青に。春の間に大きくなってくれました。
・・・・・・ってことは去年は水が少なかったのか、今年肥料が多かったのか・・・??
姫秋麗は、油断するとすぐ青くなります!
基本的にわさわさダイスキなので、雨ざらしドンとこい!のはずだったのですが、
梅雨入りのときまとめて避難させて青くなってしまいました。
途中から雨ざらし変更にしてちょっとだけ青さ減少したんです、これでも。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

春萌大玉つづり
(左)春萌 (右)大玉つづり

青組の中でも際立って青いのがこの春萌だと思います。株が大きいのもあるけど、・・・青い!
大玉つづりはちまきさんちからやってきました。ここまで大きくなったよ~~♪
梅雨入りの影響で上部は葉が開き気味ですけど・・・


もともとセダム好きなので、ほとんどセダムの青組でしたね。。
だから今のニク欲はやっぱり赤とか黒とか。
この辺ではあまり見ないしね。
でも今の季節はほとんどみんな青くなるんだよね。ハハハ
撮りだめですみません。
雨がよく降っています。
ずっと降り続いているわけではないのですが、雨上がりのぬかるんだ土の上を歩き、
どろどろにズボンと靴を汚す我が子を見ていると、どうせならずっと降ってくれと思ってしまいます。

なかなか写真を撮ってませんのでw
撮りためたものもなかから。
朧月
今春植え替えをしなかった朧月。
全く何も手をかけませんでした。
軒下に置きっぱなしで、肥料をあげるのかどうかわからず、結局そのままです。
なんとなく下葉のほうが萎びていて水分欲しそうな感じです。
ちょっとかっこ悪いので来春植え替えします。

番外編で、今お気に入りのお花を。
クリスマスローズ
ダンナの実家から分けてもらったクリスマスローズがきれいです。
その他いろんな花を分けてもらっていて、とても感謝です。
名前や育て方を調べて悪戦苦闘しています。
春がくれば、いただいたお花たちの初めての春です。
植え替えとか、怖い・・・大変そうで。
もりもりしてきました
今朝は予想を裏切って雪が積もっていました。カーテンを開けてびっくり!
屋外組の多肉たちはまだ玄関に避難中だったので、特に慌てずにすみました。
積もってるとはいえ、日が差す頃には溶けるでしょう、うっすらですからね。

今日のもりもり紹介。
姫秋麗全体
姫秋麗
姫秋麗、いつのまにかこのとおり。もりもり。。
下の画像は昨年7月のものです。

姫秋麗
増えすぎちゃって困る勢いになってきました。
来春の植え替えのときはそっとそっと作業が必須でしょう。


花月
続いては、花月。
はっきりいって、軒下放置でしたが、いつのまにかきれいに大きくなっていました。
冬の間は西向き玄関の外側に飾っていますよ。

おまけです。
もりもりとは違うけど、調子がよいので見ていただきたい、それだけの理由でUPです。
センペルA
センペルB
うちはセンペル畑を作って皆同居中ですが、
この二人だけは一軒家をもたせてもらっている贅沢な方々。
でも表札はありません、名なしなんです。カワイソウ・・・
なんのひねりもない、センペルA、Bと呼ばれている方々。
この辺りではあまり売られていないセンペルですが、
この二人だけは地元で購入したもの。
でもきれいなんです!特にAなんか全体に産毛があってふわふわしたイメージなんです!
Bの葉の間の赤い筋が気に入っているんです!!
寒いのに外に見に行くのが楽しみなんです。
おまけのほうが紹介が長くなりまして、すみません・・・


お花が咲きました2
前回の予告どおり。
早速画像ドーン!!

千代田の松の花

下からもどーぞ

千代田の松の花が咲きました!
花芽がなんと言っても長いです!!どこまで行くのか少し心配しました。
写真に収めようと思っても、いい方法が思いつかずに断念。
代わりに他の花を載せますね~~♪
ちなみに、千代田の松の花は、外側がピンク、内側は黄色いお花です。下に釣り下がった状態です。

名しらずマンネングサ

マンネングサの花。名はよくわかりません。
マンネングサは、他にもあるのですがとにかく管理がへた。(*_*)
すぐに枯らしてしまいます。
花が咲くまでは順調だったのに・・・。

姫秋麗の花

最後は姫秋麗の花です!白い花でした。
朧月の花に似てるなぁ・・・でも花びらは4枚ですね。
秋麗の花は黄色いし、花びらは5枚ですよね・・・
微妙に違うんですね、なかなか興味深いですね。

以上、花たくさん咲いたよのお知らせでした。
少し湿度が上がって、多肉たちの姿に変化あり。
急にセダムたちが伸び始めたし、アエオたちはそろそろお休みモードかな??
お花が咲きましたよ
今日の画像は少し前のものです。
なかなか記事が書けなかったのですが、せっかくのお花なので載せることにします。

朧月の花

朧月の花。
画像は第1号の花です。今はもう7つくらい咲いて枯れたものもあります。
花芽は全部で4本。あ、今から伸び始めているものがあるので5本です。
白い星型の花ですね。この朧月は多肉を始めた初期のころからあるものなので、
花が咲いた喜びもひとしおです!

野バラの精の花

こちらは野バラの精の花。咲くまでの間、蕾を眺めてドキドキしながら待ってました。
やっと咲いてくれた!ってかんじで嬉しかった~~♪
ひとつの株で花芽が2本。(全部で4本出ましたが、2本切りました)
外側がほんのり赤くて内側が黄色い花です。
野バラの精

全体像はこんな感じですよ。
花が咲く前は花芽がかなり控えめに丸まっていたのですが、
咲くと堂々としてきて、「エッヘン」ってな風にピンとしてきました。

あと、千代田の松の花が今にも咲きそうになっています。
次回はこれに決まり!!の予定ですね。
去年はあまり見られなかった花が今年はたくさん見れるので楽しい♪

笑える子たち、ゆるしておくれ・・・
このたびの春の植え替えが、ほぼ完了です。かなり時間かかりました!
ヒマを見つけては少しずつ作業してきたんです。ある日は土をふるい、またある日は鉢から出して根を整理し、またある日は土をブレンドし、またある日は植え付け、これを繰り返し繰り返し・・・
間隔があいちゃってたのよ、ずいぶんと。そうだと思う・・・これをみたら、ね。

2008_0424_虹の玉&オーロラ

ちょ~っとわかりづらいかな?虹の玉のアップです。
2008_0424_ねじれ虹の玉

まっすぐだった茎がびろーんとねじれちゃった・・・!!
根の整理をして干してたのだけど、早く植え付けないもんだから。
お日さまを求めてこんなになったのでしょう・・・。
コレ、植え付けも苦労した(*_*)
またこれからもねじれていくんだろうなあ、味がある作品になってしまった。。

もうひとつ。
2008_0424_姫秋麗

ちまきさんちから来たかわいい姫秋麗。
・・・のはず。
いや~~、こんなはずでは・・・!!
今まで寄せ植えの中にいて徒長気味ではあったのです
なので独立宣言してたのですよ、なのに早く植え付けないと、これだ。。
花芽もありますが、こんなひょろひょろだと見ててもかわいそうだし、
申し訳ないけど、かわいそうを通り越して笑えてしまいました・・・
葉挿しちゃんで挽回予定です!スミマセン、ちまきさん・・・orz
寄せ植え
まだ自分で観賞用に寄せ植えを作ったことがありません。
店で月兎耳が入った寄せ植えを手に入れちゃいました。

<左>{}

でも、 ごらんのように下のほうの葉は変色しちゃってます・・・
かわいそうに。。

<左>{}

そして、銘月は黒い斑点が出ているし、虹の玉はやせ細っているし。
おそらく私じゃないと買わないかも。





申し訳ございません・・・。。
先日のUPで書いた「親切なお花屋さん」で、
実は拾ってきちゃいました{ダッシュ}
寄せ植えの鉢の下にコロンって落ちちゃってた人を・・・・・

<左>{}

たぶん、<色:#0000ff>秋麗ってのじゃないかと思うんですが。。
茎の部分が傘の柄のごとく曲がってて、すでに根がいくつか出てきてました。

<左>{}
    <太><特大><色:#0000ff>若緑&・・・?

マンネングサってかいてる苗があったのですが、
いろいろ種類ありますよね?
検索してみたのですが、力不足・・・{涙}
ふたつとも、名前はやくわかったらいいねえ{びっくり}


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





