かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

青組の様子
今朝、から雷がなっていました。
もうすぐ梅雨明けのようです。

雨をよけて少し暗かったのでしょうか、微妙に徒長してるひとたちもいます。
なかなか夏色になっています。

黄麗銘月
(左)黄麗 (右)銘月

記念すべきkameの初多肉の黄麗、最初は名札を信じて銘月と思っていたんだった。懐かしい・・・
梅雨入り前はどちらもきれいな黄色でした。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

サルメントーササルメントーサの徒長
上から見るとなかなか、なサルメントーサも、真横から見るとトホホ・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ブロンズ姫姫秋麗
(左)ブロンズ姫 (右)姫秋麗

去年は一年中赤かったブロンズ姫でしたが、あまり成長はしませんでした。
今年は梅雨入りから次第に真っ青に。春の間に大きくなってくれました。
・・・・・・ってことは去年は水が少なかったのか、今年肥料が多かったのか・・・??
姫秋麗は、油断するとすぐ青くなります!
基本的にわさわさダイスキなので、雨ざらしドンとこい!のはずだったのですが、
梅雨入りのときまとめて避難させて青くなってしまいました。
途中から雨ざらし変更にしてちょっとだけ青さ減少したんです、これでも。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

春萌大玉つづり
(左)春萌 (右)大玉つづり

青組の中でも際立って青いのがこの春萌だと思います。株が大きいのもあるけど、・・・青い!
大玉つづりはちまきさんちからやってきました。ここまで大きくなったよ~~♪
梅雨入りの影響で上部は葉が開き気味ですけど・・・


もともとセダム好きなので、ほとんどセダムの青組でしたね。。
だから今のニク欲はやっぱり赤とか黒とか。
この辺ではあまり見ないしね。
でも今の季節はほとんどみんな青くなるんだよね。ハハハ
久しぶりのハオルチア
一日中雨。。
やっと本格的に梅雨到来です。
この時期はあまり多肉観察ができませんね・・・
過去記事見てそういえば今年は雨ざらし組を作ってないなと思い出しました(今)
といっても半分雨に当たってもいいか位の屋根ぎりぎりの所に置いてましたが。
去年の雨ざらしは徒長はしなかったので、屋根あり徒長組よりはマシだろうから
さっそく移動させよう。。
去年の実績活かしてなかったな・・・反省

気を取り直して。
久しぶりにハオルチア記事。
苦手苦手と少し敬遠気味だったのですが、ちょっとは見れるようになったかも。
今年は植え替えのときに今までにない太い根もあったし、花もいくつか見れたし。
今まで過保護すぎたのかもしれません。

名なしハオ(シンビ系)
まずは我が家の第1号ハオ、名なしハオ(シンビ系)。
徒長させて外葉がダラーンと垂れて、細いけどたくさん子吹きしたのをちょん切って大きくなったもののうちの代表がこちら。確か元株はもういません。
前回の子吹きのときはこんなにむっちりしてませんでしたよ?!
この子たちも花芽を上げたし、きれいな姿でとても気に入っています。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

名なしハオ(雲水系・横)名なしハオ(雲水系)
これも上のハオと同じく第1号ハオ、名なしハオ(雲水系)。
全く同じように徒長して・・・・・・首ちょんぱした元株。
子吹きしたものを少し切ったけど、根出し失敗してあまり残ってないです。
ただ元株は元気ですね。ハオ山になりましたよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ピリフェラ錦ピリフェラ錦
かなぎっちょさんちから来たピリフェラ錦。
成長点のあたりから腐敗してしまったのに、どういうわけか復活してくれたもの。
たぶん生き残った葉の元から出てきたんだと思いますが。
いただいたときからもともとあった葉は3枚、出てきた子も3個。
早く大きくならないかな~。
参考までに(右)は去年の9月のもの。
どちらも同じ100均多肉のミニ鉢に入れていますよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

虹の玉の花愛染錦の花
最後に、花が咲いたのでUPします!
(左)虹の玉。やっと咲きました!でもやっぱりセダムの花ですね。
(右)愛染錦。夕映えに続いてアエオが2種も咲きました。クリーム色でかわいいです。ただ、夕映えは花芽がぴんと伸びましたが、愛染錦はやわらかく、這うように伸びました。なので指で支えての撮影でした。
梅雨の間の晴れの日のひとコマ
今週一週間は雨が降らない予報。
先週末からほぼいい天気が続いております。
なので、屋根ありの場所からお日さまさんさんの場所へ移動中です。
少~し徒長気味の皆さんですが、元気ですよ。

マーガレットアイビー
まずは初登場のマーガレットアイビー、別名クライミング・セネシオとかマクロ・クロッサスとか。
今年の初出陣の時に購入したものですが、植え替えてからと言うもの絶不調で
枯れるかとも思っていた子ですが、ここに来て調子を取り戻してくれました。
約3ヶ月かけてやっと購入当時くらいの大きさに。
名札のようなお花が見られるのはいつのことやら。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

センペル畑アッシェーズオブローゼズ
何度もセンペル出してスミマセン。
(左)センペル畑は曇り空の影響でか、もう外葉がだらしなくなっています。おかげで満員御礼。
(右)かなぎっちょさんから、アッシェーズオブローゼズはひとり暮らしだけど一気に家族が増えて、
しかも右下には胡蝶の舞の葉挿し(自然にそうなってました)が居候。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

マンネングサ
こちらは増殖中のマンネングサ。何種かごちゃまぜ。
駐車スペースのセメントの間の10センチくらいの隙間に植えるためにもりもり増やしてます。
もともとはリュウノヒゲが植えられていたのですが、昨夏の暑さでかなりやられてしまい激減、
場所的に不向きらしいので、試しにマンネングサを植えてみようと思っているのです。
(丈夫なリュウノヒゲが枯れるとは!かんかん照りなのと傾斜があるので水が切れるからかな)
全然足りないので仮植えしてあるところはまだサミシイです。画像ナシ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

若緑
梅雨の直前までの置き場、おひさまさんさんの場所に久しぶりに移動して、
ふと気がついたらこぼれダネ、じゃなくてこぼれ挿し??
若緑がすくすくといきいきと育っておりました!びっくり!
雑草の中にまぎれていた若緑でした。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

桜吹雪の花麗晃
最後にお花、どちらもうちでは初のお花ですよ。
(左)桜吹雪の花。蕾自体は梅雨に入る頃にはありましたが、開いたのを見たのは今日が初めて。
日が差さないとお花は開いてくれないそうですよ。蕾の数はもっとあるけど開いたのはこのひとつだけ。
(右)麗晃・別名花嵐山。これは07年夏に近くのスーパーの植え込みから拝借してきたものでスタート時は小さかったのが、やっとここまでになったもの。長かったなあ、やっと花が見れました。
これ、多くのお宅ではたくさん花が咲いているのを見かけるのに、うちではやっとこれだけ。
でも玄関前の花壇に株分けしているので、そちらも咲くくらい大きくなればいいなあ。


また雨が降れば屋根ありの場所へ戻り、そこでは午前中のみの日照だけど雨天では徒長の日々なので、今は断水中です。
でもうっかり梅雨だということを忘れそうな晴天の日のひとコマでした。
葦サボデビュー
基本的には園芸店に足を運んで購入するのですが、葦サボ欲しさにネットショッピングをしました。
やっと届いてお披露目です。
どれも育成プラグに入ったちっちゃな株なので、品種によって差はありますがひとつ2~300円ですよ。
さすが、箱を開けてびっくり、プラグトレーに入ったかわいい子達!
産地直送(?)。状態のよさはすばらしいですね!
また頼みたい気持ちを抑えなくてはっ!
箱の底とプラグトレーががっちりビニールテープで固定されてました。
手にとるまでの時間がやけに長く感じて、うっとうしくさえ思いましたよ。。

ではこのたび購入株、一気に全紹介です。だから画像ばかりでスミマセン。

猿恋葦 猿恋葦。ちっちゃい!まずは初葦サボとしてコレ。
リプサリス リプサリス。リプサリス属の何かはわかりません。
カナリエンセ カナリエンセ。まだ数少ない冬型、アエオニウム。
小人の祭り 小人の祭り。形の違うアエオなので欲しかった~
星紫 星紫。ハオルチアでこの色はいいなあと思って。
レモータ レモータ。群生するタイプを寄せ植えしたくて。
ブペスケンス ブペスケンス。紅葉の色に惹かれました。
姫星美人 姫星美人。触るとこぼれそうな感じがよくて。 

葦サボの置き場をどうしようかなあといろいろ考えているところです。
うちの窓辺はあまり日が差し込まないので、最初は窓辺に置くのは決定ですが、
そのうち外に出した方がいいのかなあ・・・と。
あれこれ考えるのも今はなんだかウレシイですよ。
そしてもうひとつ、葦サボ便が着いたので、2~3倍うれしいんです~~!
そちらは次回紹介予定です!









あやしい・・・!
はい、こんにちは。
今日のテーマはいろんな意味において「あやしい」ものを集めましたよ。

まずは、名前怪しい人。
明日の霜明日の霜の花
名札が映ってないですが、「明日の霜」という名札で買いました。
どなたかのブログでも登場しており、そこでも「霜の朝」の間違いであろうと指摘されていたのを記憶してますが、うちのもそうだと思いますよ。
このたび初のお花が咲きまして、めでたく初お目見えです。
去年の土が肥料多目でずいぶんとぽっちゃりしてしまいました。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

次は、本当かどうか怪しい人。
ドラゴンズブラッドのつもり
名なしで購入。見た目でドラゴンズブラッドかな??って思って手にとったのですが。
いかがでしょうか?育てているうちにもっと赤く色づいてくれるのでしょうか?
なぜか地植えにしちゃいました。

東美人
これは、ちまきさんちで「東美人ではない東美人」と紹介されていた子と同じだと思いますよ。
去年購入しました。植え替えてから調子が悪くてかなり被害出しましたが(原因は根腐れかと)
現在復活。プリプリ感がたまらないので東美人じゃなくてもいいのだ。
でもうちではとりあえず東美人で。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

NEXT。様子が怪しい人。
暴れ紅輝炎暴れ紅輝炎UP
紅輝炎だと思います。去年の春購入当時から暴れ放題でした。
そのためか値下がりしてて確か500円くらいで購入したと思います。
すぐ植え替えするときに何個かいい形の子を独立させて、あとはこのまま暴れつづけています。
体力大丈夫かしら?花芽がこれでもかとついておりまする。。
早めにきってあげるべきか、もともと暴れ鉢なので放任か・・・。

虹の玉の花が見られるのか?!
これは春の植え替え時にちっちゃな挿し穂などを空いた鉢に挿した、寄せ植え的なもの。
ほいほい作って目にしないほど放置状態でした。
母が虹の玉が欲しいって言うので、品定めしてる最中にこの子を発見。
とりあえず母には違う鉢の虹の玉をあげて、今は常に観察中。
花が咲く?どうかな?



雨ざらし組
今年の梅雨は結構な雨の量で驚いています。
しとしと、というよりはザーッと降っている印象です。
多肉にとっては徒長の季節、なかなかいい感じに徒長しているのがいますよ・・・トホホ
今日は触れないことにしますが。。
久しぶりに晴れ。ネタ切れだったのですが雨ざらし組が勢いよいためUPです!

去年の梅雨は、ずーっと軒下置きっ放しの花月と朧月のほかは雨ざらしにしたものはなかったのですが、今年は数も増えたし、屋根のある場所に置ききれないこともあって、雨ざらしを試しています。
梅雨以外でもあまり雨に当てていなかったのですが、ええい!とさらしてみました。

2008_0623_梅雨ざらし

いちおう手持ちの図鑑で雨ざらしOKと書かれているものと、湿り気好きなセネシオ属やメセンなど。
姫秋麗はかなりドキドキでしたが、ためしに入れてみました。
写真を撮る前までは胡蝶の舞も入っていましたが、形が崩れたため、屋根付きの場所に戻しました。
ほかのものは今のところ順調そうです。
特に成功といえるのは、照波、ベビーサンローズ、万宝、テトラゴナでしょうか。
いままで水辛目だったのでしょう、息を吹き返したようですよ・・・


おねだりしちゃった

斑入りミセバヤ

それから、最近義父にもらった日高ミセバヤ(上)と、近所で購入した斑入りミセバヤ(下)。
これも雨ざらし中。日高のほうはピンクの花が咲くそうなので、楽しみにしてます!
葉のつき方が少しちがうようで、日高ミセバヤは2枚の葉が交互に出る感じで、斑入りのほうは3枚の葉が出る感じです。斑入りはどんな花が咲くのか、こちらも楽しみ!咲いてくれるのか??

育成中

最後に枯らしそうになっていたマンネングサ、少し成長の図。
株元から腐ってきてたので、元気なところをチョキチョキ鉢の上で切って放置。その後根が出てくれたようです。これも雨ざらし組。とりあえずこのまま放置継続デス。

今春買ったものですが。
今年はいろんな花が咲いてくれてとても楽しませてもらってはいるのだけど・・・。
最近買った多肉で自分の努力なく勝手に咲いてくれたロッティーの花を紹介。。
かわいいねぇ

白くてとてもかわいらしいお花ですね。
株自体はあまり大きくなく、この鉢は2号鉢くらいかな?
ただ、茎がすごく太くてどっしりしてます。
育ちのよい子から切ったものかもしれません、と勝手に思っています。



次はもうすぐ咲きそうな子たちです。
まだかなまだかな?

これもこの春買ったもの。大和錦です。
これもあらいつの間にか勝手に咲きそうになってくれています。
ワタシのイメージでは、大和錦の葉はもっと三角っぽいシャープなものだったのですが、
これは野バラの精とか女雛みたいな葉に近い感じ。
少し物足りなくて、また大和錦の名でもうひとつ買ってしまいました。もっと葉が幅広でシャープなものを、100均で。またいつか紹介します。今日は画像ナシです・・・


これはいつごろかな?

こちらは以前からもっていたもの。「ハムシ」のプレートで買いました。おそらくハムシー。
こんななんとなく花が咲きそうになっているのが3つあります。とても楽しみ。
実は一度咲いたことがあるのですが、休養中でほとんど観察せずだったのでこの度はじっくり見たいと思っています。



ついでに。
花とは違う話題になりますが。
センペルと思って買った、でもエケかもしれないかなと紹介した子。
名なしセンペル

この子吹きはセンペル決定かな??2つ両サイドについています。
センペル病にかかっているkame。センペル用にプランター用意しないといけないですね!!
ほほほ・・・にやけてしまうなぁ。。


お花が咲きました2
前回の予告どおり。
早速画像ドーン!!

千代田の松の花

下からもどーぞ

千代田の松の花が咲きました!
花芽がなんと言っても長いです!!どこまで行くのか少し心配しました。
写真に収めようと思っても、いい方法が思いつかずに断念。
代わりに他の花を載せますね~~♪
ちなみに、千代田の松の花は、外側がピンク、内側は黄色いお花です。下に釣り下がった状態です。

名しらずマンネングサ

マンネングサの花。名はよくわかりません。
マンネングサは、他にもあるのですがとにかく管理がへた。(*_*)
すぐに枯らしてしまいます。
花が咲くまでは順調だったのに・・・。

姫秋麗の花

最後は姫秋麗の花です!白い花でした。
朧月の花に似てるなぁ・・・でも花びらは4枚ですね。
秋麗の花は黄色いし、花びらは5枚ですよね・・・
微妙に違うんですね、なかなか興味深いですね。

以上、花たくさん咲いたよのお知らせでした。
少し湿度が上がって、多肉たちの姿に変化あり。
急にセダムたちが伸び始めたし、アエオたちはそろそろお休みモードかな??
笑える子たち、ゆるしておくれ・・・
このたびの春の植え替えが、ほぼ完了です。かなり時間かかりました!
ヒマを見つけては少しずつ作業してきたんです。ある日は土をふるい、またある日は鉢から出して根を整理し、またある日は土をブレンドし、またある日は植え付け、これを繰り返し繰り返し・・・
間隔があいちゃってたのよ、ずいぶんと。そうだと思う・・・これをみたら、ね。

2008_0424_虹の玉&オーロラ

ちょ~っとわかりづらいかな?虹の玉のアップです。
2008_0424_ねじれ虹の玉

まっすぐだった茎がびろーんとねじれちゃった・・・!!
根の整理をして干してたのだけど、早く植え付けないもんだから。
お日さまを求めてこんなになったのでしょう・・・。
コレ、植え付けも苦労した(*_*)
またこれからもねじれていくんだろうなあ、味がある作品になってしまった。。

もうひとつ。
2008_0424_姫秋麗

ちまきさんちから来たかわいい姫秋麗。
・・・のはず。
いや~~、こんなはずでは・・・!!
今まで寄せ植えの中にいて徒長気味ではあったのです
なので独立宣言してたのですよ、なのに早く植え付けないと、これだ。。
花芽もありますが、こんなひょろひょろだと見ててもかわいそうだし、
申し訳ないけど、かわいそうを通り越して笑えてしまいました・・・
葉挿しちゃんで挽回予定です!スミマセン、ちまきさん・・・orz
新顔2
車で30~40分のところですが。
けっこう大きな園芸店がありまして、先日そこで購入。。
かなりの期待をもって、行ってきました!{車}

<左>{}
             <色:#0000ff><特大><太><打消線>ハンメリー
            <小><色:#ff0000>ご指摘により変更 
               <特大><太><色:#0000ff>春萌? 

<左>{}
            <色:#0000ff><特大><太>千代田の松

どんどん増えていって、(いや、「お金出して」ね・・・・増殖でないよね。。)
困ってしまいます、うれしくて・・・!!{ルンルン}


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





