かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

梅雨のあいだに・・・反省を込めて
前回も少し触れましたが、今年の梅雨に関して、
前半は晴れ続きでそう困らなかったけど、後半はなかなか明けないわ、雨は一気に大量に降るわ、
なんやかんやで結局は今年も少しの被害は否めませんでした。

1.まずは、雨が怖くて少ない日照を逃してしまった結果徒長したこと。
屋外で屋根のある場所でも、雨が当たらないように棚にしまいこんでしまったので、
曇りの日の明るさも浴びさせた方がよかったと反省。
ニクサーナニクサーナ
(左)なかでも一番日照の多いはずのエケのニクサーナ。一番の徒長姿です。とほほ
(右)は約半年前の姿。この子は冬がかわいいのだ。それはわかっているんだけど、コレはないよねー。

紫麗殿
紫麗殿、「大きくなったでしょ?」って、里親のちまきさんに言いたかったのよー。
なのにくっきりと茎が見えてます。でもこのくらいならギリギリ許容範囲かな。


2.あと、雨ざらしの鉢がとんでもない雨量に負けたのか、
根腐れ(と思う)で枯れかけてたのを見ながら放置していたために被害が大きくなったこと。

センペル畑
センペル畑は早く救出しとけばもっと生き残れてたのに・・・。
実際に救助したのはこの写真のときよりもまだ後だったので、
もっと枯れてしまいました><
鉢が乾くのを待ったりしてたよ。おバカでした。
知らないうちにブロンズ姫も葉が落ちて春から葉挿しのメンバーを中心に被害。
大株は無事でしたが。

美空鉾美空鉾ちょんぱ

(左)美空鉾、いい感じに見えますが、葉が少しずつ腐っていってたのをたまたま見つけて
ちょんぱしたものが(右)。
図鑑に「切るとにかわのような樹液が出る」と書かれてあるのですが、
(右)の写真の切ったとこ、見えますか?樹液たっぷり出てますよ!
腐った葉を除いても少し出てきてねばねばしました。
現在は、切った先のほうはかなり萎びていて、根が出そうな気配なし。
元のほうは、ご覧のとおり↓↓
美空鉾チョンパ後


うちのエケやセダム置き場の場合、基本的にそんなに遮光はいらないんだと思いました。
雨を恐れて明るさを失ったら、徒長しないまでも青々しくて弱っちい姿になるんだと。
棚の中で場所替えもしなかったからなあ。でも最上段のエケが徒長したらおしまいかぁ・・・
梅雨明けた現在、少しずつ慣らして全く遮光なしで過ごしてますよ。3時くらいまでの日照ですが。
雨ざらしのものは、今年は異常に雨量が多かったせいもあるとは思うけど
途中で置き場替えないとだめでしたね。かなり放置しすぎでした。
ここのところ夜の気温が低めの22度前後で、昼夜の気温差が約6~10度と大きめなのが良いらしく、
むっちりとした姿を回復しつつあります。
残暑が気になるけど、秋は早くやって来そうですね。
とりあえず、来年は同じようなミスをしないようにしなければ!!

次回は高砂の翁の花の紹介ですよ!
ぷくぷく パキフィツム編
間をはさみましたが、ぷくぷく続編です。
今日はパキ編。

千代田の松
千代田の松、昨冬よりも緑色が強い=あまり紅葉してない感じです。
プリンさんちの千代田の松は、それはもう同じものとは思えないほどきれいな色でしたが。
でもこの子はいち年を通じて調子がよい、いい子ですよ。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


東美人
東美人です。
比較的新しい子ですが、購入後すぐに徒長して切り戻し。
やっと形になってきたところ、ですか。
最近になってやっと、「いいやつだな~おまえ」って愛着がわいてきました。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


パキではないとの話もあるのですが。
紫麗殿
紫麗殿、これはパキフィツム属と書かれていたり、セデベリア属と書かれていたりしますが、
いちおう一緒にご紹介。
一時期伸び悩んでいましたが、どうにかここまで大きくなりました。
来春は葉挿しするぞ~~
早く大きくなあれ♪


ぷくぷくいい子達をたっぷり紹介したので私的にはかなりいい気分ですが、
反面、あまりうまくいってない子達ももっとかわいがってやらねば、って意味で。
次回はあまり登場していないものをがんばって登場させる予定ですよ。
とりあえずは、ハオかな。当分UPしてないと思いますのでね。


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

アプテニア グラプトペタルム デロスペルマ ベルゲランサス パキフィツム ガステリア カランコエ ハティオラ ジョビバルバ コチレドン センペルビブム セダム その他の植物(庭) トリコディアデマ エケベリア 庭の花 ハオルチア ヒロテレフィウム アエオニウム リプサリス アナカンプセロス セデベリア セネシオ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





