かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

愛しの名なしセンペルたち
なんとまたもやセンペルの話になりました。
どうしても目がいってしまうのよ。
許してくださいませ。

センペルAとちまきさんセンペル
センペルAとちまきさんにもらった名なしのセンペル。
Aとつくから初期購入のものですよ、
これは全体的に産毛があるようなふわふわな触感のセンペルで気に入っているのだ。
でも少しびろーんと大きくなってしまって締まりがないかも。
ちまきさんセンペル(下)は、ミニサイズで特徴をつかみきれてなくて、愛称がまだつかない子。
こちらはきゅっと締まってかわいい!


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

センペルB
センペルB、別名ひまわり。
なんだか見るたびに「ひまわり」って思っちゃうんです。
おかげさまでお子もできました。
・・・ていっても、この春購入したセンペルたちと似てる気がします。
下は寄せ植えセンペルをくずして同じもので分けたの、2種。
ほとんど同じ。
センペルD
センペルE
植え替えとかしてたら、そのうちわからなくなることうけあいですな。
こちらでセンペルを入手できることがあまりないのでしょうがないのですが、品種名がわかるといいのになあ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

センペルまきまきセンペルまきまき

センペルまきまき。(巻絹と思います)
購入当初(右)と比べるとずいぶんいい形になってきましたよ。
梅雨前にちゃんといい感じになってほっとしてます。

ちまきさんから葦サボ便が届きましたよ。
まだ植え替え&写真撮れてない~!
もうしばらくお待ちを・・・・・・


6月にはいって、この1ヶ月の気象予想が出ました。
 ・今年は梅雨入りが遅め、かも
 ・降水量は例年よりも少なめ
 ・気温は例年並
これを聞いて、梅雨の心配が少し和らぎました。
もうすぐ梅雨入りも間近・・・と思っていたので、棚を梅雨用に移動させていましたが、
今しばらく元に戻そうと思います。棚を動かすのは面倒なので鉢だけ移動。。

やっぱりセンペル
もう夏ってほどの日差しと暑さ。毎年この時期くらいに半袖になります。
我が家の多肉たちもお日さまの恵みを浴びて元気いっぱい。

今一番の元気印はやはりセンペルでしょう。
センペル畑センペル畑
センペル畑はすべてもらいもので構成されています・・・
左が現在、右が植え替え当時(3月下旬)の様子。
鉢が約180度回転してますが、どれも大きくなって。。
ほとんどが子吹きしておりますよ。
今のところは雨ざらしです。雨はそれほど降りませんし。
左の画像の右上に隣家との境のフェンスが見えています。
それが西日を避けています。

大型巻絹大型巻絹
ちまきさんちからきた大型巻絹。
植え替えのときにすでに大所帯でしたが、もりもりです!
予想以上のもりっぷりで笑いが出ます!!
ああ、でもこの状態だと梅雨に蒸れてしまうかも・・・ですね。

この春のお花は先日少し紹介したハオと、それからエケやセダムも咲いてるものがありますが、
去年も咲いたものよりも、今年初めて見られそうなものに注目してしまいます。
大和錦、ニクサーナ、紅輝炎、それから夕映え。
咲いたらまた紹介します。

春になったので出陣
先日久しぶりの園芸店へ行ってきました。
冬の間に母と約束していたので、行く日を心待ちにしてたんですよ~。
多肉は買う予定ではなくて、私のお目当ては庭に植える葉もの系でした。

なのに、やはり出会ってしまった。お買い上げのもの紹介↓
クラシハマタ
ついに出会ってしまったよ!ずっと欲しかったのだぁ。。クラシハマタ。
手持ちのものにはないユニークな草姿が魅力的。
いいねえ。新顔!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


もうひとつ、母が一緒に買おうと勧められて買ったセンペル鉢。
3つに分けたけど、2番目の鉢に全て植えられていました。
おまけになぜかビオラが一株寄せてありました。値切って400円也。
センペルC
センペルD
センペルまきまき
品種名はなくてわからないけど、同じもので3つに分けました。
ぎゅうぎゅうに寄せてあって形が悪いけど、3番目は巻絹っぽいですね。
1番目のひとつしか入ってなかった「センペルC」が一番気に入ってます。
こちらではあまりセンペルを見かけないので、とにかくセンペルが増えてうれしいですよ。

お目当ての葉ものはバッチリ。
密かに探していた葦サボはなくて、残念でした・・・。
初体験;センペルの枯死
お盆を過ぎてから、朝晩が少し涼しくなりました。
日によっては湿度が低く、日中でも暑いと感じない日も。
少しずつ秋の予感。
今年は残暑が厳しいと言われているんじゃなかったっけ??
また暑さ復活するのでしょうか。

さて、センペルビブム・ピンクパフェの花が咲いて、ちょん切ったその後の話、続編。
ああ無常
いやーーー!!
最初にちょん切ってからも、何度か花芽が出てきて、その度にチョキ、チョキ。
今はこんなになっちゃいましたよ・・・。
せっかく出てきてるかわいいのが育たないかもと思い、撮影後にチョキンして土の上に。
根が少し出ていたので、ついてくれるといいのですけど。。あまりに小さすぎるかな・・・?

っていうより、センペル畑、モリモリになりましたね♪
秋にはもっと大きい鉢にお引越しなのでもうしばらくご辛抱。
酷暑の間は溶けるのが嫌で、お日さまにも出さずに水も控えてました。
もうそろそろ直射に当ててみようかと思っています。






センペル救出作戦
まだ雨が降っていますが、明日は晴れの予報。
その後、すこし雨が遠のくようで、梅雨明けの予感。
庭の草がどんどん成長してるのが気になっているkameです。

先日緊急事態!で紹介したピンクパフェのその後です。
毎日毎日見るたびに細く長くなっていくので、怖くなって結局すぐに切っちゃいました!そして今では・・・
こんにちは!

新芽ってこんなに出るんですかーーー??
確認できるだけで切り口からは5個くらいは出てます。
そして下のほうからはランナーも出てきました。
でもひょろひょろに伸びちゃってます。いいんです、とりあえず絶えなかったので。
結論としては、切って大成功でした。

そして、切った先のほうですが。
そのまま横に挿しておいたんです。(これって根は出ないよね・・・?)
とりあえず挿しておいたんです。それでもどんどん伸びていってたので、余力でどこまでいくのかと思ってたのですよ。そしたら・・・
咲いちゃいました!

ははは!!!
あきらめた花を見ることができましたよ!
ピンぼけで申し訳ないのですが。
ピンクがなかなか鮮やかで、シャープな花ですね。
首元にあといくつか蕾がついてますが、花が見れたので充分でございます。
センペルの花をはじめてみましたが、ふむ、いいですね。またセンペル病にどっぷりはまっちゃいそうですーーー!
梅雨はほぼ乗り切れそうなので、後の問題は夏越しですね。
それさえうまくいけば、もっと増やしたいなあ、センペル。ああセンペル。。

緊急事態!
センペルビブム属は、花が咲くとその株は枯死するんですよね??
花が咲くのってどういう風に咲くのか見たことなかったけど、
よそ様のブログを見ててもしやと思い、至急画像撮りました!

2008_0610_ピンクパフェ横

2008_0610_ピンクパフェ上

真上からの画像、わかりにくいかもしれませんが、中心がとても怪しいんです。
はじめは徒長してしまったのかと思ってたのですが、どうなんでしょう?
センペル詳しい方、アドバイスお願いいたします!
このピンクパフェ、いただきもので1株しかないので、絶やしたくないんです!
よろしくお願いいたします!!m(_ _)m

大型巻絹
<中>{}水やり開始してから気が付けば大きくなっているではないか!冬の完全断水中は、しぼんでいくらか小さくなってたのでかなり大きな変化です。ケータイ更新で経過を並列できなくて申し訳ないですが元気に育ってます!


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ベルゲランサス ハティオラ アナカンプセロス カランコエ セデベリア エケベリア 庭の花 アエオニウム センペルビブム セネシオ ヒロテレフィウム グラプトペタルム クラッスラ ガステリア パキフィツム セダム コチレドン ジョビバルバ アプテニア その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ トリコディアデマ ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





