かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

ぷくぷく パキフィツム編
間をはさみましたが、ぷくぷく続編です。
今日はパキ編。

千代田の松
千代田の松、昨冬よりも緑色が強い=あまり紅葉してない感じです。
プリンさんちの千代田の松は、それはもう同じものとは思えないほどきれいな色でしたが。
でもこの子はいち年を通じて調子がよい、いい子ですよ。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


東美人
東美人です。
比較的新しい子ですが、購入後すぐに徒長して切り戻し。
やっと形になってきたところ、ですか。
最近になってやっと、「いいやつだな~おまえ」って愛着がわいてきました。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


パキではないとの話もあるのですが。
紫麗殿
紫麗殿、これはパキフィツム属と書かれていたり、セデベリア属と書かれていたりしますが、
いちおう一緒にご紹介。
一時期伸び悩んでいましたが、どうにかここまで大きくなりました。
来春は葉挿しするぞ~~
早く大きくなあれ♪


ぷくぷくいい子達をたっぷり紹介したので私的にはかなりいい気分ですが、
反面、あまりうまくいってない子達ももっとかわいがってやらねば、って意味で。
次回はあまり登場していないものをがんばって登場させる予定ですよ。
とりあえずは、ハオかな。当分UPしてないと思いますのでね。
似たもの同士を比べてみよう
前回の記事で書いたように、今春は園芸店に行く機会が多かったんですね。
=お買い上げが多かった・・・というわけなんです。
植え替えのために土なども買ったので、当分何も買えません!倹約令発布(*∧*)
 
タイトル「似たもの同士」
テーマは千代田の松です。

千代田の松

まずこちらは以前からもっていた千代田の松。
なかなか調子がよくてお気に入りのひとつ。
この写真は3月の写真ですが、今は花芽がにゅ~っと伸びて開花を待ってる状態。
そして、この度比較しようとあえて購入を決めた千代田の松がこちら↓↓↓
千代田の松2号

どうですか??
色や大きさは別として、やっぱり別物に見えませんか?
検索してみると、ロンギフォリウムという名を見つけまして、2号のほうがロンギフォリウムのようです。
でも人によって、どちらを千代田の松と呼んでいるのか違うようなんですね・・・
うちでは便宜上2号のほうをロンギフォリウムと呼ぶことにします。
これからどう変化していくのか、千代田の松とも比較していきたいと思います。
千代田の松
<中>{}うちでは少し自慢の、育ちのいい子です。もっぱら放置、ですが。今週はぽかぽか気温が高く、温室のビニールをとりました。この春はいろんな花が咲いてくれそうですよ。今年はちゃんと記録しておこう!
待たせてごめんよ。
9月に入ってから、夜なんか涼しくなったな~と思ってたのに、
まだ暑さがぶり返してきました。
お昼間なんかは、抱いてる赤子のおかげでめちゃ暑っ!
でも、気温差が少しは出てきたようでやはり秋の予感・・・・・・


<左>{}

先日やっと鉢を買いに行って、植え替えを済ませ、
プリンカップ卒業の紫麗殿です。
しっかり根がはってたのでウレシイ!!
プリンカップなので気がついたときに霧吹きシュってしてました。
これからはザザーっとお水あげられます!
でも、2枚ほどなにやら昆虫の類のヤツにガブリとやられた様子。。(T_T)
めげずにもりもりがんばれ!!


あと、同居中だったサンシモンとシャイアンも別居させました。
でもこちらは根がはってなくて・・・
早くどっしりと腰を据えて欲しいもんですが。。
画像はまた今度~


千代田の松
<中>{}夏、真っ盛り。今いちばんいい姿した子のひとつがコレ。買ったときは、徒長を承知で買ってすぐに切り戻したんです。葉挿しちゃんも元気そう。葉にある白い模様がすきですね。


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





