かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

遅ればせながら・・・。
今日はかなぎっちょさんからの多肉便の紹介です。
いただいたのは梅雨明け前で・・・。やっとご紹介します。スミマセン。
(当時は梅雨明け直前・・と思っていたのですが、天候不順??なかなか梅雨明けせず、
じとじとした日が8月中旬まで続きました。間で晴れたりもしましたが、例年にない夏です。)

そもそも赤センペルがほしいっ、とおねだりしたのですが、
そのほかいろいろとおまけしていただいたんです。

ニバリス、エメラルドかなぎっちょさんセンペル
(左)上:グラプト、左:ニバリス(エケ)、右:エメラルド(エケ)
(右)センペルたくさん。藤壺、コモリ、スクロッキーズ・ビューティー、夕山桜、フロスティ、
  ジョビバルバ属のヒルタ”ヘッジ・ホッグ”

センペルはたくさんあるのを1鉢にまとめたので見にくい~~(泣
アップにしてみてください。
これらは7月下旬に撮影。
今は、実はグラプトは根付く前に☆にしてしまいました・・・orz。後のエケ、センペル畑は順調!


玉露、ウンブラティコラ、祝宴錦小型レティキュラータ
(左)左上:玉露、下:ウンブラティコラ、右:祝宴錦
(右)小型レティキュラータ

こちらは8月下旬撮影。
いただいたときは緑だったレティキュラータはすっかり日焼け。
ふたつのうちのひとつは根が出てきましたが、もうひとつはまだです。
入れてる鉢はペットボトルのふたくらいの大きさの鉢ですよ。
祝宴錦は私にとっては2度目。一度目は根出し失敗しました、リベンジです!
今回は成功ですよ!同居の3つはどれも根付いてくれました。

ずっと記事にできなくて申し訳ありませんでした。
かなぎっちょさん、ありがとうございました!!
お買い上げすぐのグラプト入れてもらったのに、すみません・・・
他の子たち、特にセンペルたちはもりもり増やしたいと思います!
多肉便届きました!
ああ先日念願の葦サボを入手して間もないのに、
またもや今度はちまきさんから愛の(?)葦サボ便が・・・!!
うれしくてうれしくて、届いたその日に鉢に植え付けましたよ、雨降ってるのに。
なのに記事はすぐに書けないで申し訳なかったです~m(_ _)mペコリ
では、葦サボから見てください~

猿サボ糸葦サボ
(右)ハティオラ属 猿恋葦  ショップより大きいのが来ちゃった!愛を込めて愛称・猿サボ。 
(左)リプサリス属 糸葦  こっちも比較にならないほど大きいのが!!もう鉢底に着いちゃう。 
糸葦の奥に見えるのは次に紹介する米粒葦ですよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

米粒葦サボ
これはリプサリス属 cereuscula 青柳 通称・米粒です。
楊枝で支えてもらってますよ。まだしおしおですし。
早くプリップリになることを願っております!
葦サボ、どれもUPの写真が撮れずじまい。kameのデジカメと腕では接写無理でした・・・orz

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

七福神Bキャベツ
次にリクエストしたのは、こちら。こんなのもこの辺りのお店では見かけません。
ただ、よーーく見てみるとよそのお宅の玄関先ではみたことあります。どっから入手したんだ?
(右)エケベリア属 七福神(高咲レンゲ) 
(左)エケベリア属 通称・Bキャベツ(セブンスターらしい)
七福神を、といったら2種送っていただけました。どちらも丈夫なこと請け合いですから
安心して育てていこうと思います。もりもり増やすぞ~~!!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

おまけの品
プラニフォリア錦手作り石鹸
(右)ハオルチア属 プラニフォリア錦 斑ナシを持ってるのでこれはとてもうれしい。
 少し控えめな斑がなんとも愛らしいです。今から出る葉はどうかしら?楽しみ。
(左)ちまきさんのお手製、はちみつ・カモミール石鹸 
この石鹸、届いた日に長男が見てお菓子と間違えたよ。
普段石鹸ではなくボディソープを使ってるので、「石鹸」の存在を知らず。
お風呂であわあわ~になるんよ、と教えたんだけど不思議そうな顔で、まだ食べたそうだった(笑)


というわけで。
とっても楽しませてもらったちまきさんからの多肉便紹介でした。
ちまきさん、ありがとうございました!!感謝です♪
言葉にできないくらいのこの気持ち、わかっていただけると幸い。(´ー`*)
いただきもの多肉紹介 
めちゃめちゃ遅くなりましたが、9月に届いた多肉の紹介がやっとできます。
こんなにも遅れたこと、pukowakaさま、ちまきさま、申し訳ありません!m(_ _)m
画像はどれも10月上旬のものです。

まずはpukowakaさんの余剰苗募集に応募して、いただいた子達ですよ↓
画像の上にポインタを移動させると名前が出ますよ。
雪の花 玉の泉
デルシアナ インクルブム
エリコイデス 大型青鎖竜
姫子宝 グロメラータ
雪の花はある程度の大きさがあるのですが、ほかはかわいいこつぶちゃんです。
お水をたっぷり吸ってふっくらして欲しいですね。
一番のお気に入りは、玉の泉。ミニチュアでかわいくてしげしげと見つめちゃいます。。
早く大きくなりますように!pukowakaさん、ありがとうございました!!


そしてちまきさんからの多肉は、センペルですよ!
センペル畑
たくさんいただいたので、個々の紹介はまた改めてしようと思っていますが。
ロスマンテル、大紅巻絹、レッドチーフ、レディスコット、シャンハイローズ、モーニングバード、ほかに名なしのセンペルも。
(あ、この鉢にはすでに持っていたセンペルも同居しています。)
早くに予約していたので、準備してた大きめの鉢を使ったのはいいのですが、
・・・重い。。
大きい鉢だからそれだけ土をたくさん入れたのであたりまえですが、
もっと工夫すべきだったと後悔。。しかも土が乾きにくいし!!
しかし大きな畑ができてとてもいい気分で眺めています。
ちまきさん、ありがとうございました!!

多肉便届きました~♪
遅くなって申し訳ないのですが、多肉便の紹介です。
かなぎっちょさんから多肉便が届きました!
たくさん送っていただき、うれしい限りです。
では早速どうぞ↓↓↓

{左:}まずは、今回いちばん欲しかったセンペルたち。
こちらのほうでは店であまりセンペルを見かけませんでした。
なので、3種類もおねだりしちゃいました。
時計の12時のところから、ラウンドロビン、アッシェーズオブローゼズ、ピンクパフェ、9時のところは以前ちまきさんからいただいた大型巻絹。うちの唯一のセンペルだったのを一緒にしました。
ステキな名前に、実物を見てまたうっとり・・・



{左:}お次は、葉挿しちゃんです。
どうもワタシ好みは丸っこいセダムなのかな。多い気がするな。
緑亀の卵、リラシナ。リラシナの葉には、かなぎっちょさんお得意の竹串グサリのあとが・・・!!
どんどん大きくなっておくれ~~!





{左:}そして、トップスプレンダー。(8時のところ)
ニクサーナ、アイボリーと同居です。
前々からこの特徴的な葉が気になっていたので、これもおねだりです。
少し疲れが出てますかね、葉がしわしわですが早く根を張ってぷりぷりになってほしいな。





ここからは、かなぎっちょさんのご好意のおまけです。
そして画像がないことをお許しください!!
まずはクラッスラ ワーテルエイメリー。
全体的に微妙に産毛があるんですよね・・・ほんわり赤みがかっていてステキです。

それからこれがかわいいんですが、読み方わかんない、winkleri。セダムだそうですが、にゅっとでている子がなんだか私の知ってるセダムっぽくなくてイイ。

あと、ハオまでもおまけ??うれしい~!しかも斑入り?!
ピリフェラ錦です。あ~これもぷりっぷりになるのが楽しみ~!
ハオ管理の苦手なkameですが、がんばりますぅ。。

以上、駆足でご紹介でした。
かなぎっちょさん、本当にありがとうございました!大切に育てていきますね。
センペルたち、西国の夏を耐えてくれよ~~!!
多肉便紹介PART2
引き続き、てきとーさんからいただいた多肉紹介です!
前回は、八方子宝だけ大きく載せましたので、今日はほかの5種です。

{左:} まずは、ニクサーナです。
これはおまけでいただいたものですが、お気に入りとなってますよ!
葉の一部に微妙にですが赤っぽい色が入ってるんです。見えるかな??
今の季節だから入ってるものなのかなあ?
根がついた状態でいただいたので、早速植付け完了です!
エケベリアの花びらのような可愛さはやっぱりいいですね。




{左:} 次は、リクエストのエケ、アイボリーです。
これはさし穂で、カットされた状態でした。今入れてるのはペットボトルのふたです。
葉がひとつ取れてしまったんですが、葉挿しできるかな・この時期に・・・。
ニクサーナもアイボリーもすでにむっちりとしていて、これからも育てやすそう。
徒長させないように気をつけま~す。

 
{左:} お次はハオルチア、ツルギダです。
まず名前が渋いなあと思い、リクエストしちゃいました。
姿もうちにはないタイプだったので、こんなのもいいなあと・・・。
まだ小さいのに、すでに子が・・・!!
以前よりためていたプリンカップの登場です。
ほんとは、うちの名なしハオ(シンビフォルミス系です)の子吹きがものすごいので、それ用にためてたものですが。
今回はハオをたくさんいただいたので、いまいち自信のないハオ管理をがんばらねば!

{左:} これは、マルミアナtype1です。
type1ってのはなんなんでしょう??
てきとーさんに聞いてなかった・・・。
調べときます。
まだしおっとした感じで、早く水を吸ってむっちりして欲しいなあ。
ハオはどうも水あげすぎの感があるので自分に注意です!
「葉に霧吹きをかけて湿度を保つ」というのを実践してなかったので、これからやってみようと思ってます。これで水のあげすぎをSTOPできればいい形になるでしょうか?

{左:} 最後は祝宴錦です。
リクエストからははずれた宝草錦ですが、てきとーさんのおはからいで「錦」ちがいでやってきました。
ハオの斑入りは初なので、いずれにしても嬉しいんです!
これは、根がない状態でしたので今は根出しとして乾燥した土に挿してます。
ハオの根出しという見出しでいろいろ調べてやっと行動に出たところです・・・。
たくさんハオが増えてうれしい反面、知らないことだらけだったので形よく育てていくのに苦労しそうな予感です。

実はうちにある数少ないハオたちは、どれもいまいち形が崩れててうまくいってないんですよね~・・・
おそらく夏の間に水のやりすぎで徒長させてしまってる株が多いんです。
去年も管理してたのですが、去年は放置してて記録がなくて、今年が1年目のようなもんです。
せっかくいただいた子達、ちゃんと大きくかわいくできるように勉強しますからね~!
まずは置き場所ですね、数が増えて今までの場所に置けないので。
試行錯誤のスタートです。

てきとーさん、このたびは、初心者のkameにお送りいただいてありがとうございました!
大切に育てます!

多肉便です!
一週間ほど前ですが、
てきとーさんちの余剰苗をいただきまして。
やっとのことでUPです。遅れました(*_*)


{左:}
やってきたときは、牛乳パックだったのでびっくりしちゃいました!
意外な利用方法だね~。
でも次にお送りするときはこの手、いただきです!
全部で6種。ハオが中心で、ほぼリクエストしたものが届きました。
あと、エケも。初めてのものばかりで大満足です!
大切に育てますね~。







ひとつずつ画像を載せるのは、また次回です。
載せようと思ったら、できなかった・・・
とりあえず、初ガステリアを↓↓↓

{左:}
手探り状態ですが、ハオみたく育てていいんでしょうか・・・
根はハオと同じように太い根ですね。
どうやら生長点がふたつあるようにみえます。

<色:#999999>(追記)
ガステリアは左右対に葉が出てくるそうですが、八方子宝はロゼット状に葉が出るらしいです。

う~ん、これから寒くなる前にどれだけ伸びてくれるのかな・・・?
楽しみです!
てきとーさん、このたびはホントにありがとうございました!!


多肉便届きました~♪
<リンク:http://mutsuko.seesaa.net/>ちまきさんよりkameにとってははじめての多肉便が届きました!!
早速ご紹介です!

<左>{}
12時のところから、
銀箭、星乙女、ベビーサンローズ(手持ち)、白牡丹、女雛(手持ち)、大玉つづり、天狗の舞(手持ち)、舞乙女、
その下内側に入ります、群月冠(手持ち)、虹の玉(手持ち)、古紫、姫秋麗
すべてさし穂です。

手持ちのものの状態の悪さが際立ってますね、一緒に入れるべきではなかった!
ただ、気づくと鉢がなかったのですよ・・・これしか!
寄せ植え用にと買っておいたものですけど。。


<左>{}

これは、サンシモンとシャイアンです。
根がついてたので、この子達は別にしないと、と思い、
なんとか鉢を見つけて同居です。
しばらくご辛抱を・・・・・・


<左>{}

欲しいものがあれば、ついでに送りますよ
とのちまきさんの優しさに、図々しくもリクエストしたセンペル。大型巻絹です。
真夏なので・・・といいつつも試験的にひとつ送っていただきました!
育っておくれ~~!!


<左>{}

こちらは紫麗殿です。
葉挿しの大きくなったものでした。
ほんとにもう鉢がないよ~ということで、申し訳ないっっ!プリンカップ。。
生長するころにはちゃんとした鉢を用意いたします。


以上ですが、
なんといっても姫秋麗を送ってくださるということだったのに、おまけがめちゃくちゃついてきて
kameにとってはウハウハで最高の気分!
ちまきさん、ほんとうにありがとうございます!!
言葉では感謝しても書き足りないですが・・・
大事に育てますので!
まずはちゃんとした鉢を用意したいと思います。
いづれ寄せ植えたちも、独り立ちさせてやりたいです。






FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

カランコエ セネシオ リプサリス アナカンプセロス パキフィツム クラッスラ ベルゲランサス アエオニウム グラプトペタルム デロスペルマ アプテニア その他の植物(庭) トリコディアデマ セダム ハオルチア センペルビブム ガステリア ハティオラ ジョビバルバ 庭の花 コチレドン ヒロテレフィウム エケベリア セデベリア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





