かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の植え替えは少なめ
今回は少し遅めかもしれません、植え替えしました。
ほとんど春にやってしまっているので、冬型のもの少しと、あと夏に傷んだセンペルたち、
そして新規購入株の植え替えをしました。

植え替える用土は、春とあまり変えずにと思ったのですが、ヤシガラ活性炭は予算なくて断念。
赤玉土3.5 鹿沼土3.5 ゴールデン培養土1 サボテン用培養土2
の割合で、プラス肥料をほんの少し。
春の配合はなかなか手ごたえがあったので、似たような配合にしています。
肥料やゴールデン培養土(肥料分が入ってる)を少なめにしていますが。
センペル畑ラウンドロビン

シャンハイローズ、レディスコット大紅巻絹、モーニングバード

ミニセン
とりあえず、センペルはこんな感じになりました。
ひとまとめだった大鉢を少し分けて、名なしのセンペルたちを今度は違う大鉢にまとめました。
うちの地域の場合、冬の心配はあまりなさそうなので、これからは大丈夫でしょう。

今回は短めだけど終わりです。
次回は購入株の紹介予定!


スポンサーサイト
植え替え開始です
朝晩の気温がぐぐっと下がって、肌寒い日もあるくらいです。
日中はまだまだ暑いですが、気温差はだいぶ大きくなってきたのではないでしょうか?
今春植え替えをしなかった冬型のものや、大きくなって窮屈そうな子たちを植え替えし始めました。

で、土が早々に足りなくなったので中断して買いに行ったのですが、
前々から気になっていた土をついに購入しました。
それがコレ、ゴールデン粒状培養土↓
培養土
赤玉土をプラス
ふるいには赤玉土を混ぜてかけました。あまり深い理由はなくて、なんとなくです。
今までも多肉専用の培養土プラス赤玉土を使ってましたが、いまいちどれも気に入ってませんでした。
今春の植え替えで使ったのは、現在の生育を見ると成功なんですが割高な土で、主婦のおこづかい財布をもろに圧迫したので今回はパス。
(ちなみにその割高の土は、カクタスニシさんの名前が入った培養土でした。
 隣町のホームセンターで見つけたのですが、高いっっ!)
今回の土がどんなか、成長が楽しみです!
春に比べると植え替えするものが少ないので、早く終わらせようと思います。
春は鉢から出して根の整理をしてからの放置が長くて徒長させました(恥


さて、白寿楽の花がひょろ~~っと咲いたので、ご紹介します。
白寿楽の花
白寿楽
いまいち水遣り頻度がつかめないもののひとつで、いつもひょろっとしててかわいそうな子です。
もっとムチムチコロンとさせたいのはやまやまなんですが。
思い切って雨に当ててみようか・・・・・・
(意外と雨に当てて成功した経験アリ。スパルタだったのかも。)
こんなにやせててもがんばって花を咲かせてくれてありがとう、白寿楽。
もう負担はかけないよ、花を切って少し楽させてあげます。







FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。