かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラッスラの根付きが悪いから
異常な暖かさです。
いつもの2月ではありませんよ、気温が20度越え。暖房要りません!
思わず庭で過ごす時間が増えたり、子供を遊ばすのにも上着ナシだったり。

多肉日光浴も多く、水遣りをしたくなったりするのを今は耐えてます。
屋外組はこのごろはまた夜も屋外に出していますので、わりと気にせずやっていますが、
温室組にはやっていませんよ。天気が崩れる予報が出ていますのでね。

今日は私の中では上手に管理できない方たち。
なので少しかっこわるいですが、なんでかなかなか根付かないので気になっちゃう方たち。
ワーテルエイメリー
かなぎっちょさんにもらったワーテルエイメリー。
梅雨の間に徒長したので切り戻し、その後調子悪し。
鉢を返してしまってからますます調子悪し。
気になって触るのでまた根付きが悪い!
何本か挿しているうちのひとつだけ青いので、これはだいぶ根が出ていると思う・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

星乙女
こちらはちまきさんにもらった星乙女。
いただいてすぐに寄せて挿したときには根は出たのに伸びずに張らなかった。
で、独立させて鉢にさしてもなかなか根付かずに☆になるかと思ってました。
一緒にいただいた舞乙女なんか、もうすでに☆にしちゃってます・・・(ごめんなさい~orz
これも徒長したので切り戻し、とりあえず忘れてみました。
そしたらいつのまにかついてました。
とにかく細長い子を挿すのが苦手。。

どっちももらい物なのに、なかなかうまく育てれないでおりますこと、お許しを・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

お口直し
天狗の舞
これはやっと見れるようになった天狗の舞。
ずっと真っ青でかわいげがない、と、つい嫌いになってました。
初めてこんなにふちが赤くなったんじゃないかと思うよ。あぁ、なるんだ、ちゃんと赤くなるんじゃない!
徒長ばかりしてたし、切って増えすぎたし、あまりいいことなかったけど・・・
やっとその気になってきたよ!来春は寄せ植え材料にしてあげるよ!たくさんあるから。。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ゴーラム
いつもは地味な人ががんばってるって感じの我が家ですよ。
ゴーラムの紅葉がよろしいようです。
花月が凍傷に遭ってはげちゃってますので、俄然注目してます!
しかも見事な赤色!いいね、いいね。
この特徴的な葉の形がいいんですよね。
うちでは4株を一鉢に入れています。密林状態です。


あ、サルメントーサもなかなか調子悪くて大きくなっていません。
根出しが下手で、根が出てもその後の管理がいまいちでどうも枯れ気味・・・
土の粒の大きさを細かくしたらよいのかな~と自己分析しているのですが。
すでに去年と同じ粒の大きさの土を購入しているのでした・・・
スポンサーサイト
気がつきませんで。
毎日朝夕に多肉を眺める時間がありますが、やっと気がつきました。
若緑に花が咲いていました。
若緑の花
いつからだったの??
あまりに小さくて、ざっとしか眺めていなかったのですね。

このごろは夜が冷えるようになったので、青々としている多肉たちが次第にほんのり染まりそうで気にかけています。
多肉便の紹介が遅れていて申し訳ないですm(_ _)m
近いうちにUPしますのでしばらくお待ちを。。
銀箭
<中>{}うちではあまりない寄せ植えの中にある、ひとつしかない銀箭。その貴重な子が、なかなかいいぷっくり加減で気に入ってます。同じ鉢にいるエケもいい形になってるのだけど、姫秋麗だけが徒長して残念な姿に…
実家より新年のご挨拶
<中>{}おめでとうございます。今年もかめさんのさんぽをよろしく!
うちにある花月の親株。ご立派です。人の育てた多肉はやはり感心させられます。自分ももっと愛情を注ごう!
ななしクラッスラ
<中>{}あえて夕陽にあてて撮ってみました、失敗??
真っ青だったこの子、ようやく縁があかくなってきました。買ってきたまま放置状態。たまに水やりはしてましたが。南十字星の葉の形と似てますが、色が違うと思います。
天狗の舞
<中>{}買ったときから徒長しまくりで、ぶった切ってやっとそれらしくなってきたと思って撮ってみました。一日中日光の当たる場所がなくて、移動させないといけないような環境ですが、最近移動させるのサボりすぎ……
サルメントーサ
<中>{}夕陽が当たってきれいに撮れました。葉がしわっとなるまでがまんして水をやっています。ほんのりあかくなってきました。まだ丈が3、4センチくらいなので上に伸びてますが、横這いになるのが楽しみ。なるかな?
花月錦
<中>{}枝分かれした一方が緑一色になってしまったようです。もう一方はまだがんばってますが、新芽はどうでしょうか?ものすごい小さいけど、顔をのぞかせています!
舞乙女
<中>{}挿し芽から根がでて、ちょっといきいきとしてきたところ。最近「根がでてきたな」という感覚がなんとなく見た目でわかるようになったと思います。ちまきさんち出身のこの子、つぼみがありましたよ!ラッキーです!
頼みの綱
ここのところ、ずっと雨がぱらぱら。時々ザーッ。{雨}
雨ざらしだった子達も、少し心配になって、移動しました。
こんなに晴れが待ち遠しいのは、久しぶりのことです。

葉挿しって、もともとの株の丈夫さって関係します??
うちで試した葉挿しは、株によって成功率がいいものと悪いものの差が極端です。
根が出てきても、しばらくすると力尽きている・・・。{どくろ}
霧吹きのタイミングが悪いのでしょうか?
いまいちわかっていません。


<左>{}
<左>{}


ゴーラム、欲しかったけどあきらめて、落ちてた葉っぱだけ連れて帰ってきたんです。
その子の成長を楽しみに待っています。
たった一人でがんばっています。
ここまでは結構早かったんですが、なかなか大きくなりません。
お~~い!がんばってよ~!{旗}



FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。