かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

撮りだめですみません。
雨がよく降っています。
ずっと降り続いているわけではないのですが、雨上がりのぬかるんだ土の上を歩き、
どろどろにズボンと靴を汚す我が子を見ていると、どうせならずっと降ってくれと思ってしまいます。

なかなか写真を撮ってませんのでw
撮りためたものもなかから。
朧月
今春植え替えをしなかった朧月。
全く何も手をかけませんでした。
軒下に置きっぱなしで、肥料をあげるのかどうかわからず、結局そのままです。
なんとなく下葉のほうが萎びていて水分欲しそうな感じです。
ちょっとかっこ悪いので来春植え替えします。

番外編で、今お気に入りのお花を。
クリスマスローズ
ダンナの実家から分けてもらったクリスマスローズがきれいです。
その他いろんな花を分けてもらっていて、とても感謝です。
名前や育て方を調べて悪戦苦闘しています。
春がくれば、いただいたお花たちの初めての春です。
植え替えとか、怖い・・・大変そうで。
姫秋麗復活!
今年はセダムやエケベリアなどは遮光なしでガンガン直射です。
といっても午前中のみで、午後は日が当たりませんが。
梅雨の間に徒長したのがひびいて、あまりいい姿とはいいがたいものが多いので反省。。
屋根のある屋外に置いてましたが、斜めに降った雨が当たっていまいちでした。

雨ざらしで水分を補給しつつ大きくなった姫秋麗です↓↓
復活!
この暑さですし、雨がまったく降らないのでたまに水やりしておりますが、
以前に比べるとずいぶんまともになりましたよ。
以前の様子→2008_0424_姫秋麗

ガンガンに日を浴びてから青くなっていた葉がまたほんのり色づいています。
失っていたラメ感も復活。おなじようにブロンズ姫も色が復活しています。
葉さしもしていますが、成長がいまいち遅い。。
ある程度までは順調に大きくなるのですが、1センチくらいから先がなかなか大きくなりません。
水が足りないのかな??あまり水はやってないからなあ・・・

秋麗の花
<中>{}最初花芽が出はじめたときはそれとわかりませんでした。こんなにもぬ~~っと伸びる花芽、すごいなぁ。鉢が倒れそうな勢いです。植えかえもしたいと思いつつ延期してたけど、どうしようかな?
朧月
<中>{}軒下で越冬した朧月2鉢。いくつか花芽がついていて今後が楽しみ。文字通りほったらかしでしたので、息子に土をかけられたまま葉の間などに残ってる!(笑) たくましいけどもう殖やさない予定なのでまだこのままで。
秋麗
<中>{}うちでは優秀なクラスの秋麗。グラプトの育て易さに感謝。わきめがでてきましたが、なんかへんな出方のような気がします。
この冬は温室スペースに余裕があるのでぬくぬく冬越しの予定。来春は葉挿しでふやそう!
ブロンズ姫
<中>{}結局夏の間青くならなかったブロンズ姫。濃淡はあったかもしれないけど赤いままでした。殖やしたいと思っているけど、あまり大きくなっていません。と言っても葉挿し出身です。茎はひょろ細なので切るのがこわい…
秋麗
<中>{}拾ってきたときは小さなもんでしたが、立派になりました。あまり虫の被害もないし。うちの庭は虫が多いので、被害が絶えません。
いないはずでしたが。
今日はおちびちゃんの予防接種に出かけ、
その帰りに買い物をして帰ったら、かなり疲れました。{ため息}
接種後、30分は経過を見るため会場にいたのですが
うちのおちびは、暴れまくり、走りまくり、追いかけるだけで疲れました。{スリープ}


<左>{}
           <特大><太><色:#0000ff>ブロンズ姫

うちにはブロンズはいないと断言していたのですが、
・・・・・・いました。{ひらめき}
最初は真っ青(緑)で全くわかりませんでした!
色づいてからようやく、「あなた、ブロンズ姫だったの??」って。
真中の木質化したのと、右のすごく赤いのが、以前購入した寄せ植えに埋もれてた子。
それ以外は、どこかのお店で葉を拾って帰ったものです。

ちなみに上にちょこっと写ってるのが、1本からスタートの若緑。
2本目ができたところ。

今夏の優秀者
うちの息子はとても寝相が悪いんです。{汗}
最近寒くなってきたので、厚めの布団をかけてやるのですが、
ほとんど意味ナシ。。
ごろごろ転がって、果ては敷き布団からも離れた畳のうえに・・・
わかっていたので、パジャマを着せてベストも着せて寝かせています。
でも、翌朝は手足がひんやり。靴下もはかせたらよかった。
いい方法があれば教えてください!{メモ}


6月から葉挿しをして、ここまで成長した、うちの優良組。
成功率ほぼ100%!
名なしです。グラプトと思って育てています。
<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/img/11/img20060722.jpg>ちなみに初々しい姿です{ふたば}


<左>{}
<左>{}


そしてこの子の親株です。
こっちは暴れてもいいよって方向で・・・
そろそろイイ鉢にお引越ししなきゃ!
気づけば子供たちのほうが待遇がヨカッタ!!


芽吹き
最近いろんなヒトのブログにお邪魔させていただいております。{ダッシュ}
みなさん、とてもじょうずに管理されていて勉強になります!{汗}

今日は梅雨の合間の晴れ。久々の日光浴です。{晴}
早く梅雨明けして欲しいなあ・・・{びっくり}

初チャレンジ中の葉さし、やっと芽がっ!!

<左>{}

かわいいですねえ・・・・!!
根から出るヒトと、芽から出るヒト、それぞれいるんですね。
根が出てるけど、土はそっちじゃないですよ~~~
こういう場合って、ほっといていいんですか・・?



FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





