かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

新顔
私がPCに向かうのは、?息子が昼寝中。?皆が寝静まった真夜中
なのですが。
最近は?の間にヤボ用がすませられなくて・・・
?のときには自分も眠くて夢の中で・・・・

今も息子が寝たっっ!!・・と思って久々にみなさんのブログを廻ってきたら、
<大>・・・・・起きちゃったよ!
とりあえず麦茶を飲ませたので、今は一人遊び。
もう少しがんばって遊んでね・・・!

<左>{}
              <特大><太><色:#0000ff>子宝草
残り1個につき、180円のところを100円にしてくれました!


<左>{}
              <色:#0000ff><特大><太>胡蝶の舞
100均にて。
葉が開ききってる!
もっと葉は上向いてる絵を見てたような気がしますが。。
今は、お日様ガンガンに当ててます

二つとも少し前に手に入れてたけど、UPが遅くなっちゃいました・・・・
もう少しUPしてない子がいます。
また次回!
そろそろ息子が噛み付いてきたっっ!!

寄せ植え
まだ自分で観賞用に寄せ植えを作ったことがありません。
店で月兎耳が入った寄せ植えを手に入れちゃいました。

<左>{}

でも、 ごらんのように下のほうの葉は変色しちゃってます・・・
かわいそうに。。

<左>{}

そして、銘月は黒い斑点が出ているし、虹の玉はやせ細っているし。
おそらく私じゃないと買わないかも。





芽吹き その2
図鑑で銘月を見ると、持ってる銘月とは少し感じが違うような・・・{なんで}
葉の形が微妙に違い・・・小さいからなのかな??
しかも徒長してるから・・・?

とりあえず、徒長してるので、先を{はさみ}ちょん切って
挿し穂にしました。{ふたば}

<左>{}

その後。
親株からの新芽ちゃん登場です!

<左>{}

株4つのうち、3つから出てきてくれました!
おお! かわいいですね~!!{OK}
挿し穂のほうは、掘りあげてみたところ
根がちょこっと出てました。
感動です!!{グッド}

次回は、新顔の登場予定です!
まだ写真とってないので。。

芽吹き
最近いろんなヒトのブログにお邪魔させていただいております。{ダッシュ}
みなさん、とてもじょうずに管理されていて勉強になります!{汗}

今日は梅雨の合間の晴れ。久々の日光浴です。{晴}
早く梅雨明けして欲しいなあ・・・{びっくり}

初チャレンジ中の葉さし、やっと芽がっ!!

<左>{}

かわいいですねえ・・・・!!
根から出るヒトと、芽から出るヒト、それぞれいるんですね。
根が出てるけど、土はそっちじゃないですよ~~~
こういう場合って、ほっといていいんですか・・?

金のなる木が。
先日、実家に帰ってのこと。

昔は母が鉢花をかなり所有してて、温室まで作ってたんです。{花}
(それなのに私はまったく興味がなかった・・・今思えば何故!!?)
鉢にさすラベルがまだ残ってないかなと探してもらいました。
やはり残ってました。ラッキー!{ルンルン}

そしてかの有名な「金のなる木」がふたつ!!
今となっては、鉢植えはほぼなくなり、温室も跡形もなくなっています。
金のなる木があったってこと自体、ワタシは知りませんでした。
彼らだけはまだ生き続けていました。
父に多肉にハマったことを話したら、ひとつの鉢を分けてくれました!{パチパチ}

<左>{}
     <色:#0000ff><特大><太>金のなる木

私にとっては、けっこう立派な大きさです。高さ20cmくらい
ほったらかしにしてたらしく、芽がところどころ黒くなってて
そのままでこの先成長するのかな・・・?といった感じです。
なんとかきれいになるよう、おひさまに当ててみようと思います。{晴}





申し訳ございません・・・。。
先日のUPで書いた「親切なお花屋さん」で、
実は拾ってきちゃいました{ダッシュ}
寄せ植えの鉢の下にコロンって落ちちゃってた人を・・・・・

<左>{}

たぶん、<色:#0000ff>秋麗ってのじゃないかと思うんですが。。
茎の部分が傘の柄のごとく曲がってて、すでに根がいくつか出てきてました。

<左>{}
    <太><特大><色:#0000ff>若緑&・・・?

マンネングサってかいてる苗があったのですが、
いろいろ種類ありますよね?
検索してみたのですが、力不足・・・{涙}
ふたつとも、名前はやくわかったらいいねえ{びっくり}
増加中。
調べてみると、いろんなのが欲しくなるのよね。。
でも、どうも目がいってしまうのはロゼッタ状のものが多い・・・{ハイビスカス}

スーパーに買い物に行ったとき、そういえば・・・・{ひらめき}
すぐ近くにある花屋さんに寄ってみる。
観葉植物が店の外にたくさん置いてあって、少し棚の奥へ目をやると。
<大>多肉の寄せ植えを発見!!
にょろにょろと茎が伸びてて、年月を感じさせるものだったですよ。
そして、店の中には切花などが。
入り口の前にも緑がたくさん。
その中に、ちょこんとかごがあって・・・<色:#ff0000>いらっしゃいました{超びっくり}

<左>{}
     <色:#0000ff><特大><太>十二の巻

緑の鮮やかな葉の中に真っ白な模様が見事ですね。{ラブラブ}
しかも!お手ごろな値段!!
<大><色:#ff6600>ゲットです!
お店の人もとっても親切で。{ルンルン}
「また見に来ます~!」
絶対来ますよ!だってほかにも多肉、いらっしゃいましたから・・・・{キラリ}

梅雨明け、まだですか・・・?
昨日から暑過ぎ。。{汗}
一日中家にいる専業主婦にとって、この暑さはつらい!
<大>夜帰ってきたダンナは問答無用でクーラーのスイッチオン。
ならば、昼の間はガマン!が主婦の思考なワケ。
こどもにはかわいそうですが。。{涙}

初購入。その後
多肉の魅力のひとつは、繁殖の簡単なところ。{グッド}
ということで、さっそく葉さしをすべく、ぷちっと葉をとりました。
この瞬間がたまらなく緊張でした!

あとは変化を待つばかり・・{時計}です!


なのですが。
セダムのほうの葉をとろうとするとなんと!
よたっっっと傾いてしまい・・・・・<大>倒れました。
<特大><太><色:#ff0000>根がないじゃないですかっ!!
ただ茎をさしてる状態だったんですよね・・
まあそれでもめげずに「すぐ増えるだろう」って葉をぷちぷちして
眺めてました。{時計}

それから一週間たったでしょうか・・・・
たってないんじゃないか・・?
セダムのほうの葉はどんどんやせ細ってゆき、
ついには全滅です{どくろ}  <小><色:#ff6600>とほほ{涙}{涙}
 

多肉植物にハマったきっかけ
今まで花や木にはあまり興味をもってはいませんでした。
最近引っ越してから、庭に植栽ができました。
それからは植物に関心がでてきたのだけど、
なんせ水遣りがなかなかできない!
朝やろうとするころにはほとんど日が差しているので葉が焼けそうで、
夕方はいいタイミングでこどもが寝てくれたらいいのだけど、
起きているときは後追いして泣きじゃくるのでかわいそうで・・・{涙}

で、そんなときに何気なくテレビを見ていると、「多肉植物の寄せ植え」の特集をやってた。

<特大><色:#ff0000>これだ!!

最近になく即、とびついたって感じです!
早速PC検索・・・・・・・{初心者}
意外にもかなりのページがあって、すごいなっ{超びっくり}てただただ感心!!{パチパチ}
ピックアップしてとあるブログを見てると、育成日記{ふたば}なるものが!

<色:#ff9900>なるほど~。
いいじゃん!{ルンルン}
こんなになるのか~!!

それから数日後、ついに初多肉をゲット!{ピース}
ホームセンターと、隣にある100均で買ってみました。

<色:#ff9900><大>う~。かわゆい葉っぱ・・・

何日か眺めているのに、そんなにすぐには成長しないですよね・・
そのたびにまたブログをいろいろ見ていて、

<色:#ff9900>私もつくってみようかな・・・・・・!!

そんなこんなで今日に至りました!

画像をのせてやろうとデジカメで撮影したまではよかったのですが。
<大>PCに取り込めないっ!!{どくろ}
今日はダンナが早く帰る日なので、聞いときます・・{汗}
とりあえず、初購入の日に嬉しくて撮ったケータイ画像をば。

<中>{}
<中><特大><色:#0000ff><太>銘月

店にある中でいちばんコレに惹かれた理由は、
名前かな・・・・・

<中>{}

こっちは100均で。
名前なかったのでわかんないっす・・{涙}
虹の玉?乙女心・・・?
っていうか、ちっちゃい・・

やっとの思いで・・・
<大><大>よし、ブログを作ろう!と思い立ってからどのくらいの日数がかかったことか・・・{涙}
しかも、作ろうとPCに向かって、かれこれ何時間かかったことか・・・{汗}
その間に寝ていたはずの子供は起きるし、おなかがすいたと泣くし。
同じ画面を見ながら、なかなか進まない作業に{怒}イライラしつつ・・・

<大>ついにっ!!

<特大><色:#ff0033>念願のスタート!

はぁ・・ため息も出るよ。ほんとに・・・
手のかかる子{赤ちゃん}がいるので、ぼちぼちの更新になりますが、
気楽にいきましょう!{パチパチ}


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





