かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

疑惑・・・の続編
昨日の夕飯はクリームシチューでした。{食事}
うちは、お肉は豚バラ薄切りで、
まあ他の具はノーマルなジャガイモ、にんじん、マッシュルーム、たまねぎなど。
市販のルーを使いますが、顆粒タイプです。
いつもはどちらかと言うと薄味に仕上げるのですが、
何を思ったかかなり濃い味になってしまいました。
大好きなシチューですが、あまり食べられませんでした。。
最近食欲がないので、好きなものばっか作ってます。
今日は湯豆腐。


以前、銘月か黄麗かわからないって紹介したものです。
上が本物の銘月。下が疑惑の方。

<左>{}
<左>{}


紅葉の仕方が違うような気がします・・・
黄麗もオレンジ色に紅葉するって本にあったので、
結局よくわからず。
今も一応銘月だと思ってます。
やっと植え替え開始
ここのところ晴天が続いております。{晴}
植え替えせねば・・・とずっと思っていたのをやっと実行。。
あまり成長はしていないのですが、どうも気にくわない土だったので、
早く植え替えたかったのです。
実際、ちゃんと根付いているのもいましたが、
元気がないなと思ってたのからは根が出てなくて、びっくりしました!
ごめんね~もっと早く植え替えてあげるべきだったよ~{げっ}
今から回復、よろしくお願いいたします(><)ゞ


<左>{}
              <特大><太><色:#0000ff>熊童子


こちらは、先日セル育成株で購入したものです。
ホームセンター出身の鉢です。1株なのでこれで十分かな、と。。
秋ですぞ、冬までに少しでも大きくなってくれィ!!


とんだ勘違い!
最近は夜露が降りるようになりました。
寒くなったってことですよね。
先日、ダンナが夜露の話をするのを聞いて思わず、多肉たちを室内に入れなくては!!
と思ったんですが、よく考えてみると「露」と「霜」を勘違いしてました!
秋の季節が短いなあ、って・・・!!
11月くらいまでは大丈夫でしょう!?
ダンナが「霜」と言い違えたのか、私が聞き違えたのか・・・

昼間は暑い日もありますが、昼夜のこの気温差が
紅葉にはいいんですね。
うちの子達もなかなかいい感じになってきております。{キラリ}
徐々に撮影していこうっと!

今日は、また名なしくんです。うち名なし多いです。
でも、なに属かもよくわからなくて、夏型か冬型かですら・・・。。
調べるのにいいサイトご存知の方、教えてください。。


<左>{}
<左>{}

これなんですが・・・
緑の卵とかと同じ種類でしょうか・・・?
自分ではお手上げでした。
なんかものめずらしくてつい買っちゃったんですよね・・・
水をよく欲しがるタイプのような気がします。
ハオさん、こんにちは!
ダンナが横浜に行っている間、私だってどこか行きたいっっ
って思ってました。
でも、結局行ったのはホームセンターで、
新しい子を連れて帰ったくらいで変わり映えのないものでした。
遠出した甲斐あって、いいのを見つけたんです。。{ルンルン}


<左>{}
<左>{}


どちらも名なしくん。
いろいろ調べてはみましたが、軟ハオの種類が多すぎて、
似たものも多いし、kameにはお手上げです。。
下のほうは「雲翠」かなあと思っています。
名前がないせいか、お手ごろなお値段でしたので即決。。
今は、100均の鉢に植え替えました。

ダンナが買ってくれたのも合わせて、軟ハオが3つになりました{祝}
横浜みやげ 4
食欲の秋!!{ごはん}
なのに、あまり食欲のないkameです。
まだ秋本番でないようで・・・
そのかわり、うちのおちびちゃんの食欲はすごい!!
ご飯食べ終わったあとでも、父ちゃんにご飯をせがんでいます。
大きくなれ~~!


全4回の第4回目、最終回です。
なんと、残るひとつは・・・・・・!!

<左>{}
      <太><特大><色:#0000ff>特ダルマ プラニフォリア



となまえがありました。
まさかハオを買ってきてくれるとは!!
予想外の展開に嬉しさ倍増です!
しかも、けっこうお高いんですね・・・。
値段もちょっとびっくりでした。
いまいち管理法がわかっていないのですが・・・水多めで良いんですよね?
ぷっくりの葉でないところが、kameが選んだものじゃないって感じ。
今からどんな風に育っていくのか、楽しみな子です!

横浜みやげ 3
行楽の季節ですね。
TVで近場のおすすめスポット特集をみると行ってみたくなります。
特に、おいしそうな名物料理なんかみると・・・!!{食事}
今朝は下関の特集でした。以前行った時にはなかった施設ができてて
ダンナもいい反応。近々行けるといいな。。
高速を使わずに行くと、約2時間かな。{車}


第3回目です。池袋で買ってきてもらったシリーズ。。

<左>{}
<左>{}


銀杏木じゃないでしょうか??
名札はついてたはず(ダンナ談)なのに、ありませんでした。
図鑑を見せて、「こんななまえじゃなかった?」と確認しましたが、
 ダンナ「覚えてない」
だそうでして・・・
私としては、ほぼ間違いないと思っているのですが、
 ダンナ「でも、葉っぱの形がうちのはちょっとハートっぽいじゃん??」
<大>めざとい・・・・・・!!
意外にもいろんなところを見ているダンナでした。
まさか、「コレ、葉っぱがハート!」と思って買ったのか?!
横浜みやげ 2
秋になって、眠い。。
息子の昼寝のあいだにいろんなことをしてたけど、
最近はいっしょに{スリープ}
はっ、いけない!!寝すぎだわ。

第2回目。「池袋みやげ」といった方がよいのかも。。
ダンナ「きれいだなって思ったから」で決めた子だそうです。


<左>{}
           <特大><太><色:#0000ff>野ばらの精


確かにきれい!
そしてかわいい。。
ふむ。うちのダンナ、けっこう見る目良いな。

ダンナが行ったその日からフェアだったと、
いろんなところで情報をきいて(遅っっ!)
運がよかったと思っています。
ダンナはお昼前ごろ行ってました。
驚いたのは、女性が多いと思っていたのに、実は男性が多かったことだそうです。
しかも、男性たちがかごにたくさん買い求めてたのが、ダンナにとって
かなり異様な光景だったようです。
多肉ファンにこんなに男性がいたとは。
kameも驚きました!
横浜みやげ 1
台風13号、すごかったですね。
幸い、kameは被害もほとんどなく終わりましたが。
丘の上の家なのに、窓には潮がついてるし、
庭の木は塩害でしょうか、枯れてる葉がたくさんだし、
細かい被害はありましたが。何はともあれ、ヨカッタ。
でも被害に遭われた方は多かったみたいですね、
お見舞い申し上げます。
あらためて日頃の非常時対策が必要と思いました。


台風の襲来よりも1日早く、横浜出張から帰ってきたダンナです。
池袋西武で、おみやげを買ってきてくれました。{プレゼント}
ちょこっとずつ、ご披露です。(全4回)
おそらくすべてダンナの好みで選んだ逸品です。


<左>{}
               <太><特大><色:#0000ff>ハリー


お店で選んでる最中にメールで
「ハリーって持ってる?」
て聞かれたので、予想はしていました。
<リンク:http://blog.drecom.jp/aki-garden/>あきさんちで見た事あったので。。同じだ~!{パチパチ}
あきさんと同じものを選んでくるなんて、ダンナ、みる目あり??

とにかくたくさんあったそうで、時間かけて選んでくれて感謝です!
次回、第2回目。お楽しみに!(ていうかkameがいちばんワクワクしている)


ついに・・・念願かなう!!
台風が近づいています。
今朝から雨が降っていたけれど、午後は止んでいました。
嵐の前の静けさでしょうか。
最接近するのは、日曜日から月曜日になる見込み。
外の多肉たち、避難指示により屋内へ。{危険}


タイトル通り。
そうなんです!
ついに…!!
<大>熊ちゃんゲットしました!!!

<左>{}
              <特大><太><色:#0000ff>熊童子 


見つけたときの嬉しさったら!!
本で見たときから一目惚れだったんです!{ドキドキ}
こんなにちっちゃい1株で158円はkame的には少し高い価格でしたが。
いいっすよ!買いますよ!!
幸せにしますよ!{ラブラブ}
・・・・・・・そのつもりです。。

とりあえず、鉢に植え付けるために根元の土を落としました。
っていうか、土じゃなかったです。苔のような感じでした。
水につけててもなかなか取れず、どうしようかと思いました。
根を切っちゃわないように、少しずつ、少しずつ・・・・
すごい疲れました。
ただいま乾燥中。。

名なしさん
今日の始発で横浜に出張に行ったダンナ。{電車}
仕事は今日だけで、日帰りの予定だったのですが。
金曜日だし、ついでに東京で遊んで帰るそうです!
2年前かな?初めて東京に行って以来、彼にとっては2回目。

「お土産は何がいい??」
と聞くので、迷わず「多肉」と答えました。
でもダンナは全く関心がないので、「どんなのがいいかわからん」
わたしも、答えに困ったので、ダンナの好みに任せることにしました。
そのほうがかえって新鮮な子に会えそうな気がしたんです。
ああ、楽しみ。。{ルンルン}


今日はまたもや名なしさんです。

<左>{}


最初「竜のひげ」かと思いました。
でも葉がしっかり厚いんで、これも一応多肉だな。。
あまりユニークさがないけど、それもまた味。
今夏の優秀者
うちの息子はとても寝相が悪いんです。{汗}
最近寒くなってきたので、厚めの布団をかけてやるのですが、
ほとんど意味ナシ。。
ごろごろ転がって、果ては敷き布団からも離れた畳のうえに・・・
わかっていたので、パジャマを着せてベストも着せて寝かせています。
でも、翌朝は手足がひんやり。靴下もはかせたらよかった。
いい方法があれば教えてください!{メモ}


6月から葉挿しをして、ここまで成長した、うちの優良組。
成功率ほぼ100%!
名なしです。グラプトと思って育てています。
<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/img/11/img20060722.jpg>ちなみに初々しい姿です{ふたば}


<左>{}
<左>{}


そしてこの子の親株です。
こっちは暴れてもいいよって方向で・・・
そろそろイイ鉢にお引越ししなきゃ!
気づけば子供たちのほうが待遇がヨカッタ!!


頼みの綱
ここのところ、ずっと雨がぱらぱら。時々ザーッ。{雨}
雨ざらしだった子達も、少し心配になって、移動しました。
こんなに晴れが待ち遠しいのは、久しぶりのことです。

葉挿しって、もともとの株の丈夫さって関係します??
うちで試した葉挿しは、株によって成功率がいいものと悪いものの差が極端です。
根が出てきても、しばらくすると力尽きている・・・。{どくろ}
霧吹きのタイミングが悪いのでしょうか?
いまいちわかっていません。


<左>{}
<左>{}


ゴーラム、欲しかったけどあきらめて、落ちてた葉っぱだけ連れて帰ってきたんです。
その子の成長を楽しみに待っています。
たった一人でがんばっています。
ここまでは結構早かったんですが、なかなか大きくなりません。
お~~い!がんばってよ~!{旗}

虹の玉恐怖症です
最近ブログにスムーズに入れるようになったので、
ずいぶんと更新がしやすくなりました。
けっこうイライラしてたんです。
更新したくてもできなかったりして・・・

さて、リベンジ中の虹の玉。
ふと見ると、3株中1株ですが、
株元のほうが黒~くなっていて、また失敗するのでは・・・。
悩むよりも実行!
切りました。{はさみ}


<左>{}
<左>{}


時期を同じくして虹の玉をカットしてる方がいるので、
参考にしながら作業ができるかな~と期待。
上) 挿し穂。奥に居候中は火祭りの光の斑が抜けたもの。
下) 葉挿し。すでにいくつかはほんのちょっとだけ根が見えます。


<左>{}


こちらは放置の残り2株。(のうちの1株。)
茎の途中から根が出るのって、どう??{なんで}
まだ植え替えたばかりなんすけど・・・。。
何か問題があるのかな?


芽は出る??
ダンナからメールが来て、
「横浜に出張が決まった」とのこと。{飛行機}
<大>えぇ~~!! <小>いいなあ
ダンナは勤続14年ですが、今まで出張なるものは
1回しかなかったそうです(長崎だったらしい。)
10月には茨城に1週間のセミナーに行くそうで、
寂しい日々が待っています・・・。かわいそうな息子。。
パパ大好きなんです。{涙}


ひょろ~っと長かった乙女心。
切っちゃいました!{はさみ}

<左>{}
<左>{}


切った後の元株の茎がかなり木質化してて、芽が出るの??
と思い、茎挿しもしてみました。(下の写真)
それこそ芽は出るのでしょうか・・・??

疑惑
最初に買った多肉。
銘月という名前に惹かれて買ったんです。→<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/img/4/img20060712.jpg>買ったときの銘月{ふたば}

その後、寄せ植え鉢を買ったときに銘月も入ってて、
「増えた!」って思ってました。→<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/img/15/img20060725_1.jpg>寄せ植えの銘月{ふたば}

どうも自分でもずっと気にはなってたのですが。

<大>最初に買ったのは銘月じゃないんではないか

今の様子も見てみました。

{左:}  上)最初に買った銘月。切り戻した元株からわき芽がでてるところ。














{左:} 中)最初に買った銘月。切ったのを挿したもの。 
挿したのは4本で、真中付近にある木質化した茎は、寄せ植えの銘月の元株。
同じ銘月と思ったから一緒にしちゃってたんですよね。
手前に居候がいますけど。(新玉つづり)




 





{左:} 下)寄せ植えの銘月。コレが本物と思う。

















う~ん、わかっていただけるかどうか。。もっと大きくならないとわかんないですか?
葉の形が違うように思うんですけど・・・
色も違いますし。(色が違うのはうちに来た時からですが)

で、最初に買ったほうのは「黄麗」じゃないかと疑ってます。
どう思います??





もうひとつ斑入り!
今日は予定が狂って、やることが全部約2時間遅れ。{時計}
なんか損した気分。。
最近は順調だったので、こういう事態に戸惑ってしまった!
以前に比べたら、ずいぶん落ち着いてきましたけどね。
自分でイライラしてもしょうがないって見切ったんです。


昨日に引き続き、斑入り。
でも、コレなんですかね??


<左>{}
<左>{}

おわかりの方、お教え下されば光栄です。
名札ついてなくて、はっきりしないんです。
火祭りに似てるような気もするんですが。
買ってすぐ植え替えたんですが、ひとつの株でした。
斑が消えないようにするには・・・・・
私、祈ってます。。




初めての斑入り!
先月はお小遣いがかなり早い段階で底をつきました(><)!!
今月に入ってやっとお小遣いが入り
喜んでまた新しいのに手を出してしまいました。
そう、斑入りちゃんです!
う~、やめられない、止まらない!


<左>{}


花月の斑入り。(だと思います)
園芸店の「多肉植物100円」コーナーにありまして。
斑入りのが2つあって、そのひとつ。
やっぱり普通の花月と違う雰囲気!
斑入り種を生で見たのは今回がはじめて。
もうひとつ買ったのですが、そっちはなんだかわかりません。
画像は改めて後ほど・・・・・。。
リベンジ
最近、寝ているときに雨がざーっと降ると、
自分でもびっくりですがはっと目が覚めます。
前はそんなことなかったのに。
無意識のうちに外にいる多肉の心配をしている
自分に気がついて、ちょっぴり自己満足。。{ラブラブ}


今日は虹の玉。
初めての多肉がおそらく虹の玉だったのではないかと・・・。
その後すぐに☆にしてしまい、
お店から葉を失敬して(しかも芽が出てるやつを!)
育てているんですが、えいっ!とばかり購入。
3株ついてて100円だったからいいのだ。{ルンルン}

<左>{}
              <色:#0000ff><特大><太>虹の玉


わき芽もいくつか出てて、これはもう失敗できません!
おまけに、葉がいくつも落ちてたので、
また葉挿しのチャレンジがスタート。
そして、何かわからないけど、2種類別の子が居候してました。
ひとつは不夜城っぽい気がします。
もうひとつは、セダムの何かのようです。
ついでに一緒に大きくなって欲しいなあ!!
それらしい姿に
多肉にハマって、約3ヶ月がたちました。
そして、コレクションもそこそこ増えました!{祝}
まずはお値打ちなものを狙ってますので、
本来の姿には程遠いものがたくさんです。{初心者}
(特に初期購入株は・・・・・。)
3ヶ月でも、いろいろに変化がでてきておもしろさを実感。。
でも、☆にした子達も若干います・・・・・{涙}



今日は「子宝草に変化あり」なのでUPしました。
<左>{}


子宝草の最初は<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/img/16/img20060731.jpg>→{ふたば}
お子ちゃまがついて、いくつかは下に落ちてます。
きっと「もうどうにかして」状態になるんだろうなあ、と
いまは楽観視してます。


外の世界へ
先日から、多肉たちを外に出しました。
前は、東・南側の窓際にズラ~っと並列してました。
もう、仲間が増えて置けなくなったし、
やっぱり外の空気を吸わせてやりたいし、
お日様も浴びないと・・・・ね!{晴}
しかし、外に作った多肉棚、自分でも
「お粗末だな・・・(+ω・)ゞ」ってかんじ。。
今年はコレでご勘弁を・・・・。

今日は月兎耳。
以前コレが欲しくて寄せ植えを買いました。
(今は失敗だったと思っているけど。)
<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/img/15/img20060725.jpg>購入時の株を切り戻し、一緒に挿し木してます。


<左>{}


やっと新しい命がっ!
再生の道を歩み始めました。
株元にもいくつか芽が出てます。がんばれ!うさぎ!!{うさぎ}


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ベルゲランサス ハティオラ アナカンプセロス カランコエ セデベリア エケベリア 庭の花 アエオニウム センペルビブム セネシオ ヒロテレフィウム グラプトペタルム クラッスラ ガステリア パキフィツム セダム コチレドン ジョビバルバ アプテニア その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ トリコディアデマ ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





