かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

千代田の松
<中>{}夏、真っ盛り。今いちばんいい姿した子のひとつがコレ。買ったときは、徒長を承知で買ってすぐに切り戻したんです。葉挿しちゃんも元気そう。葉にある白い模様がすきですね。
花ものメセンだと・・・
以前載せたメセンのことですが。
いろいろ調べてみたのですが、マツバギクの一種かと。。
抜いた根の状態です。

<左><左>{}

植えるのにあまりに長いので、切ることにしました。(あっさりすぎる決断!)

<左>{}
<左>{}

失敗したら、また拝借に行けばいいや、と、かなり無神経なことをしてしまいました。
花は咲いたあとだったらしく、枯れているようでした。
ピンクの花だったのかな・・・?
そのうちわかればいいですが。

もしメセンだとすると、うちには照波がいますが、同じような管理でいいんでしょうか?
というか、管理法がよくわかってなくて、ほかのベンケイソウ科のものと同じようにしているんですけど
照波は順調に育ってるからいいのかな?花もつけたし。
・・・・・・んん。様子見ということで。。
メセン類ではないでしょうか?
<中>{}よく行くスーパーの駐車場の植え込み。雑草ばかりで気にしたことなかったのですが、こんなの見つけました。葉の出方がメセンっぽいんです。少し抜いて帰ったので、今度PCでUPします。しばらくお待ちを……
黄麗
<中>{}先日、ちびさんのブログで出ていたので、うちのもお見せいたします。私がいちばん最初に買った多肉ですよ。切り戻した元株。切った側はクモの巣がはってただ今そうじ中。これって合格点いただけますかね?
女雛
<中>{}先日のいい天気の間にかたちよくなりました。気付けばかわいいのが4つ、ついてます。そろそろきついですか?秋には植えかえましょうね。子たちを切るべきでしょうか…。また悩むことでしょう。
ベビーサンローズ
<中>{}2、3日前のこと。すっかり葉が枯れたように萎びていたので、みすぼらしい姿をUPする予定でしたが、水をあたえたらごらんのとおり。まだまだわかってなかったね、きみの気持ちが。
子宝草
<中>{}以前、子がたくさんついてたのが、風でとばされました。本体もとばされ、鉢から出て離れたところから発見されたのでした。生き延びているけど、葉がハート型に割れてるのはどうしてだろう?
秋麗
<中>{}拾ってきたときは小さなもんでしたが、立派になりました。あまり虫の被害もないし。うちの庭は虫が多いので、被害が絶えません。
グリーンネックレス&紫月
<中>{}物干しの横にさがっている子。紫月の方が勢いがあるみたいです。居候はあなたのほうなのですよ。放置中は黄色い花を咲かせていました。
プラニフォリア
<中>{}ここのところのいちばんの変化は花が咲いたこと。6月中頃から出始めてたかな。意外な花のかたちでした。下の方から子がふいてます。


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





