かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンネングサ
<中>{}園芸店に行って、駐車場に生えてたのをいただいてきたもの。そのうち寄せ植えの材料にしようと殖やしているところです。ゆくゆくは玄関飾りを作りたいので、この秋は、そのための準備を考えてます。
スポンサーサイト
黒法師 ’07短い夏
みなさん。
先日UPしたばかりの黒法師。
<リンク:http://happysmail.seesaa.net/>ちびさんの言葉を借りて「ミルクティー色」になってたあの黒法師。
「すぐに元の色に戻ったよ」って言ってたのに
うちではなかなか戻らないなってどうも心配になって、じっと見てたのですが。

!!
<特大>枯れてたのよ~~~~!!
<左>{} 
ぽろっと取れちゃって、裏返した様子。
信じられな~い!
どうも葉がどんどん落ちる気がしてたのよっ
見た感じではわからなかったってことですよね、ここまできてやっと気がつくなんて・・・
で、ぽろってなった茎のほうは・・・


<左>{}
これですよ・・・とほほ
根も新しい根がないっ!!白いのが。
もうほんとにごめんなさいぃ~~
と心に傷が。

でもまだ再生の道があるかも!
っていう希望が。
    

<左>{}
ぽろってなったけど、すぐ下の部分を切ってみたらこんな色でした。
みずみずしいのでまだがんばれるかも!
どう思います??
これって、でも長さ約2センチ弱なんです。
この後どうやって置いとくべき?
土にさせるかな?この短かさで。
どなたか、よきアドバイスを・・・!!


暑いのにじっと眺めちゃうね!
久しぶりにPC前にどっしりと座れた気がします。
比較的土日はダンナがお休みということもあり、いろんなことがスムーズに進みます。
ありがたいことで。。

今日は初顔ですね。
ミロッティです。
<左>{}


最近のマイブームはおけけみたい。
ふわふわぐあいと若い色がお気に入りです。
図鑑で見たら、もっと若草色でした。
そっちの色のほうがいいなあと思いましたが、
秋には色の変化があるのか?楽しみです!
月兎耳
<中>{}葉挿し出身、鉢植えして約1年。生長が目に見えてわからないので、大きくなってる気がしないのよね…ゆ~っくり派なのかな?新しい葉が早くみたいのだ。若い色の葉が!
黒法師
<中>{}買ってしばらくして日にあててたらごらんのとおり。とても小さい株です。元の黒い葉にもどるんだろうか…この葉色になって2週間くらいかな?ちまきさんからいただいたサンシモンは、まだ黒い葉にを維持してるのに!
久々の新顔購入。
最近、長男が毎日のように車に乗りたがるので、
しかたなく、まだ首の据わらない次男と共にドライブに出かけています。
ただドライブして、遊ばせて、疲れるだけじゃこっちもつまらないので、
ついでにホームセンターやら園芸店にも行ってみます。
久しぶりに高い買い物をしました。

<左>{}
<大><色:#0000ff>特美紋 ザントネリアーナ

4桁の値段は、kameにとっては大フンパツである!!
ハオルチアは、去年の冬に放置してその後、春には外に出してまた放置・・・
お水があげられなくて、ずいぶん散々な状態になっててお見せできません!!!!
なので、あまりのかっこよさに見惚れてしまいました。
花芽が出てますが、中心部にもうひとつ花芽が出てきそうです。
UPを撮り忘れました・・・
 
ハオルチア、今は全て室内に置いてますが、
置き場所を思案中。。
もう少しおひさまに当てたほうがいいような気がしてるのですが、
外に置いておくと、忘れんぼのkameは水をあげ損ねて干上がってしまうのですよ・・・
干上がるほど忘れるなんて、どんだけ~~??
多肉便届きました~♪
<リンク:http://mutsuko.seesaa.net/>ちまきさんよりkameにとってははじめての多肉便が届きました!!
早速ご紹介です!

<左>{}
12時のところから、
銀箭、星乙女、ベビーサンローズ(手持ち)、白牡丹、女雛(手持ち)、大玉つづり、天狗の舞(手持ち)、舞乙女、
その下内側に入ります、群月冠(手持ち)、虹の玉(手持ち)、古紫、姫秋麗
すべてさし穂です。

手持ちのものの状態の悪さが際立ってますね、一緒に入れるべきではなかった!
ただ、気づくと鉢がなかったのですよ・・・これしか!
寄せ植え用にと買っておいたものですけど。。


<左>{}

これは、サンシモンとシャイアンです。
根がついてたので、この子達は別にしないと、と思い、
なんとか鉢を見つけて同居です。
しばらくご辛抱を・・・・・・


<左>{}

欲しいものがあれば、ついでに送りますよ
とのちまきさんの優しさに、図々しくもリクエストしたセンペル。大型巻絹です。
真夏なので・・・といいつつも試験的にひとつ送っていただきました!
育っておくれ~~!!


<左>{}

こちらは紫麗殿です。
葉挿しの大きくなったものでした。
ほんとにもう鉢がないよ~ということで、申し訳ないっっ!プリンカップ。。
生長するころにはちゃんとした鉢を用意いたします。


以上ですが、
なんといっても姫秋麗を送ってくださるということだったのに、おまけがめちゃくちゃついてきて
kameにとってはウハウハで最高の気分!
ちまきさん、ほんとうにありがとうございます!!
言葉では感謝しても書き足りないですが・・・
大事に育てますので!
まずはちゃんとした鉢を用意したいと思います。
いづれ寄せ植えたちも、独り立ちさせてやりたいです。




熊童子
<中>{}おけけ第2弾。欲しくて欲しくてすごく小さいのを買って、やっと葉が6枚になりました。お気に入りはじぃ~っと見入ってしまいます。でもなかなか大きくならないので、はがゆさもあり……
早くわさわさしてほしいな。
ハムシー
<中>{}おけけつきの多肉は数が少ないのですが、今のこの暑さは少しつらそう。東向きのサンルーフに置いてます。サンルーフに当たってやわらいだ日光が当たるようになっている…と自分では思っています。大丈夫かな?


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。