かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

紫月の花
<中>{}この花をうちではいちばんよく見るような気がします。去年は、つわりで苦しんでたときに花を見た記憶があり。玄関に入れっぱなしだったなあ…写真も記録もなしなので今年はきちんとつけておこう。今は、お花2つ。
名無しハオ
<中>{}真上目線。すごい子ふき状態。数えきれません!親株は下葉から枯れていってはだかんぼだし、上の方は葉の開き方がヘンになってるし、問題点が多いんです。ハオの子ふきも初めてなので株分けをいつしようかドキドキ。
舞乙女
<中>{}挿し芽から根がでて、ちょっといきいきとしてきたところ。最近「根がでてきたな」という感覚がなんとなく見た目でわかるようになったと思います。ちまきさんち出身のこの子、つぼみがありましたよ!ラッキーです!
清潔整頓、基本ですね・・・
今日は昼間に久しぶりに草抜きをして疲れました。
疲れるほど草ぼーぼーに放置してたんです・・・(*ε*)
先日、葉が食べられたのも、雑草を生やしたい放題だったので
バッタとかが草づたいでやってきたのかも。。
毎日少しづつでもきれいにしよう。


<左><左>{}
買ってきた当初の画ですが。万宝です。
最近じっと見たら白い綿状の物が!!
もしかしてワタムシかも!っと思い、切ってしまったので
今はもっとすっきりした姿になってしまっています。
植え替えたときには気づかなかったのですが、
むむ・・・おそろしや。

待たせてごめんよ。
9月に入ってから、夜なんか涼しくなったな~と思ってたのに、
まだ暑さがぶり返してきました。
お昼間なんかは、抱いてる赤子のおかげでめちゃ暑っ!
でも、気温差が少しは出てきたようでやはり秋の予感・・・・・・


<左>{}

先日やっと鉢を買いに行って、植え替えを済ませ、
プリンカップ卒業の紫麗殿です。
しっかり根がはってたのでウレシイ!!
プリンカップなので気がついたときに霧吹きシュってしてました。
これからはザザーっとお水あげられます!
でも、2枚ほどなにやら昆虫の類のヤツにガブリとやられた様子。。(T_T)
めげずにもりもりがんばれ!!


あと、同居中だったサンシモンとシャイアンも別居させました。
でもこちらは根がはってなくて・・・
早くどっしりと腰を据えて欲しいもんですが。。
画像はまた今度~




FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





