かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

多肉便です!
一週間ほど前ですが、
てきとーさんちの余剰苗をいただきまして。
やっとのことでUPです。遅れました(*_*)


{左:}
やってきたときは、牛乳パックだったのでびっくりしちゃいました!
意外な利用方法だね~。
でも次にお送りするときはこの手、いただきです!
全部で6種。ハオが中心で、ほぼリクエストしたものが届きました。
あと、エケも。初めてのものばかりで大満足です!
大切に育てますね~。







ひとつずつ画像を載せるのは、また次回です。
載せようと思ったら、できなかった・・・
とりあえず、初ガステリアを↓↓↓

{左:}
手探り状態ですが、ハオみたく育てていいんでしょうか・・・
根はハオと同じように太い根ですね。
どうやら生長点がふたつあるようにみえます。

<色:#999999>(追記)
ガステリアは左右対に葉が出てくるそうですが、八方子宝はロゼット状に葉が出るらしいです。

う~ん、これから寒くなる前にどれだけ伸びてくれるのかな・・・?
楽しみです!
てきとーさん、このたびはホントにありがとうございました!!


野バラの精
<中>{}花のようにきれいに開いていました。葉先には赤いツメがみえます。池袋からやってきたダンナのおみやげなので血筋はいいでしょうね(^_^)
今はいい季節ですね、順調にきてるのでウレシイ~♪
照波
<中>{}以前も載せた照波。花が2つになったので、また撮ってみました。地道に増えてます。家の駐車スペースに植えつけたいという考えもあります。今は竜のひげがありますが…要相談なので、実現するかはわかりません。
サンシモン
<中>{}ちまきさんから8月にいただいたもの。10月に入っても根付かずはらはらしてましたが、先日ようやく新しい根が出てました!水をやって2~3日。葉が開いてきました~♪うれしいぃ~!よかった、これで一安心です。
同じように育てても・・・
いろんなものに興味津々の長男・そうくん(2歳)は、当然PCも触りまくる!!
なので、昼寝のときや夜寝た後などに使うようにしてるのですが、
いつの間にかPCを起動させてマウスを動かしている!!!
とにかく触りまくってそれを実現させたようで、ときに「なんじゃこりゃ!?」の画像が出ることしばしば。
原因不明のヘンな症状がやっと復活したので久々の更新であります・・・。

{左:} 
いちばん手前の「銀杏木」。ピントをどこに合わせてよいかわからず、こんなになってしまいました。
どうんどうん伸びるので、あまりお水あげないようにしてたつもりだったのですが、・・・最近あまりスキじゃないかも・・・ 
でも記事にしてみました。
隣の雅楽の舞とそんなに変わらない大きさだったような気がするんだけどな。。






{左:}
銀杏木とほとんど同じ管理方法の雅楽の舞のほうが、とてもいい感じになっています。
コレは10月はじめに撮ったのですが、今はふちの辺りから赤くなってきてます。
枝分かれもなかなかいい感じに出てきてますよ!
この調子でほんのり紅葉待ち!!






{左:}{左:}  











ついでに過去の画も載せました。
どちらもほぼ1年前のものがありました。
雅楽の舞は今年のほうが紅葉が遅いですな。
やはり今年の夏の暑さが影響したのでしょうか・・・。


サルメントーサ
<中>{}夕陽が当たってきれいに撮れました。葉がしわっとなるまでがまんして水をやっています。ほんのりあかくなってきました。まだ丈が3、4センチくらいなので上に伸びてますが、横這いになるのが楽しみ。なるかな?
銘月
<中>{}夏の間にできたシミ・そばかす(?)のせいで不評だった銘月。少し挽回してきました。葉のきれいなところと、傷のあるところとが混在してるのがくやしい!ぷちぷち取ってしまおうか……まだまだ紅葉中!
花月錦
<中>{}枝分かれした一方が緑一色になってしまったようです。もう一方はまだがんばってますが、新芽はどうでしょうか?ものすごい小さいけど、顔をのぞかせています!
気の早い人かも!
<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/archive/16>今日は100均出身の胡蝶の舞です。
<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/archive/45>去年もひときわ紅葉しましたが
今年もがんばってくれるでしょうか・・・?
ひとり早めの紅葉開始です。

<左>{}
<左>{}

う~ん、まだまだですね。
周りに置いてあるのがみどりなので、つい赤いなあと思ってたのですが。。
初心者&ほったらかし気味なkameですので、丈夫な子は大歓迎!!
上の写真のほうが、元株らしくかっこいいなあ!
100均出身でも、今は立派になったゾ!!


がんばったね!
こんばんは!
先月29日に多肉たちの写真をまとめて撮りました。
「ニクの日」ですよ!
また1ヵ月後には色が変わってるのを見こして、
比較しようと思ってます。

<左>{}

春萌です。
夏に徒長したのを切って、ようやくここまできました。
うむ、なかなかですvv
切った時に、「元株を植え替えるといいですよ」とアドバイスをいただいたのですが!
・・・そのままです。植え替えをしようとは思ったのですが、
  まず鉢がないから買わなければ!
  早く買おう!
と思いつつ暇がなく・・・言い訳です。
春には植え替えてあげますから~~。。

そう言って、植え替えがちゃんとできていない人多数います・・・かわいそうに。
そうくん(長男)と一緒のときは多肉を見られないのよね~~
ジェラシー(?)か何か知らないが、鉢をすぐひっくり返して遊んでしまうのだ!
先日、鉢の中に飾りで入れていたガラス細工、ことごとく破壊されました。
多肉本体が被害に遭わなくてヨカッタ・・・。

乙女心
<中>{}夏に切ったその後の様子。葉のむちむち感がなくて格好悪いと気に入らなくて切りました。切った挿し穂はやはり気に入らないけど、こちらの方は順調!けっこういい形になってるので、あとはほんのり紅葉を待つばかり。
ブロンズ姫
<中>{}結局夏の間青くならなかったブロンズ姫。濃淡はあったかもしれないけど赤いままでした。殖やしたいと思っているけど、あまり大きくなっていません。と言っても葉挿し出身です。茎はひょろ細なので切るのがこわい…


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

カランコエ セネシオ リプサリス アナカンプセロス パキフィツム クラッスラ ベルゲランサス アエオニウム グラプトペタルム デロスペルマ アプテニア その他の植物(庭) トリコディアデマ セダム ハオルチア センペルビブム ガステリア ハティオラ ジョビバルバ 庭の花 コチレドン ヒロテレフィウム エケベリア セデベリア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





