かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

ななしクラッスラ
<中>{}あえて夕陽にあてて撮ってみました、失敗??
真っ青だったこの子、ようやく縁があかくなってきました。買ってきたまま放置状態。たまに水やりはしてましたが。南十字星の葉の形と似てますが、色が違うと思います。
天狗の舞
<中>{}買ったときから徒長しまくりで、ぶった切ってやっとそれらしくなってきたと思って撮ってみました。一日中日光の当たる場所がなくて、移動させないといけないような環境ですが、最近移動させるのサボりすぎ……
黒法師おまけ
<中>{}枝分かれしているうちのひとつは、こんなかんじ。首がないけど新芽が!確認できるのは4つ、期待を裏切るかなりいい調子です。これからが楽しみ、大注目のひとつです。
黒法師
<中>{}リベンジの黒法師。前にかったけど、根付く前に枯れていったのでした。今回は一株だけど3つに枝分かれしています。1つは首チョンパされてますが…。慎重に見守っていましたが、どうやら無事に根付きました!やれやれ
高砂の翁
<中>{}夏の終わりに買ったもの。中心部は少しフリルがついてきたかな?赤さはうちの棚ではかなり際立っていて、びっくりしています。まるで着色料みたいなの。去年の今頃に比べて確実に紅葉の程度が違います。
月兎耳
<中>{}やっと活動開始したらしく若い色の葉が出てきました。少しかわいさがでました。殖やしたいけど、色のさめた葉では失敗しそうな気がして決心できませんでした。春にはやってみようかな、今のところはその予定。
シャイアン
<中>{}ちまきさんち出身のシャイアン、ひとまわり大きくなりました!今の密集した形がかなりお気に入り。ほんのちょっと葉先がピンク色♪この冬はビニール温室を購入したので、手探り管理になりますが楽しみでもあります。
まだまだですね
以前、鉢がなくてとりあえずなにか・・・とおもって、魚の缶詰を使ったことがあります。
でも、おもむろに「さば」と書いてあるし、ラベル取れなくて缶にそのまま印刷されていたので
かなりかっこ悪く・・・
フルーツの入った缶はラベルが紙製でよかったので、使ったのですが・・・。
さびさび。

{左:}
{左:}









右が9月、左が10月末の虹の玉です。
赤くない・・・。
今、もうちょっと色が濃くはなっていますが、それでも赤くなくて、赤茶っぽい、紫っぽい感じです。
それに、節が詰まってない、と自分に納得いってません。
水の与えすぎも紅葉に影響するんでしたよね~。
夏の日差しも足りなかったかな?


<左>{}
ついでにもうひとつ、名なしのこ。
収集初期からありますが、いまだに属名すらわかりません。
自分ではセダムの何かだろうとおもっています。
だんだん色が薄くなってきてます。去年は紅葉はしなかった記憶があるのですが。
この画でみると、黄麗に似てるように見えるかもしれないですね。
黄麗もいますが、それともまた違うんですよね~。
しかも成長が遅い気がします・・・。
葉のひとつひとつが平べったくなくて、パキフィツムに近い葉の感じで、まあ気に入ってます。
名が判明しないっていうのが、少し魅力のうちかも。。。

これって個体差っていうの?
久しぶりの雨が降っています。そして昨日あたりからずいぶん寒くなってきました。
今までが暑すぎたのかもしれませんが・・・
秋のこのいい季節は、おもわず多肉を買いたい病にかかっちゃいます。
いや、かかっちゃいました。
ただいま植え替え中につき、いづれUPされると思います。
今日は、だんだんと色気づいてきたハムシーです。

{左:}<中>{}

元はホームセンターで「ハムシ」の札付きで買いました。
左が元株で、右が切って挿した方ですが・・・・・・
葉姿がこんなにも違うのですよ。
少し前に載せた記事で間違えて錦晃星と書いてしまいました。
買ったのは去年の8月ですが、やはり元株から出てきた姿が本来の姿なのでしょうね・・・
さし穂のほうも、カッコいいとは思っています、刀みたいに鋭くていいかな~って。
赤くなりかたもちがうし、前は同じ株だったのにこうも変わるっておもしろいですね。
まるで違う品種を持ってる気分になるので、これはこれでお得ですな!
そういえば去年の活動中止中にお花を見た覚えが・・・。
植え替えの記録
去年の今ごろは、多肉の作業は一切お休みしてましたので、記録が全くない状態。
記憶では、冬型のものはアエオニウム属・夕映えのみあったと思います。
植え替えはしてませんでしたので、今年やっと植え替えです。

{左:} 植えている鉢が軽く、夕映えが丈が長かったので、弾みでよく転んでしまってました。なので、その度に根が丸出しになって何度も植え付けてたのを思い出します。
久々に根の状態を見てもさもさぐあいに驚きました!!
こんなに根が張っていたのね!立派になって・・・グスン
感動を覚えつつ今回の植え替え作業を終えました。
ちなみに、隣に移っているのは、先日ゲットした高砂の翁です。





<左>{}
植え替え終了時にパチリ。
夏の間に喰われた葉が悲しい・・・
下葉のほうはふちが紅葉してますが、全体的にまだ青々してます。
わき芽が2つ確認されてます。この冬の楽しみです!
今年はアエオニウム・サンシモンもあるし、リベンジ黒法師もゲットしたし
わくわくしてますよ!!
多肉便紹介PART2
引き続き、てきとーさんからいただいた多肉紹介です!
前回は、八方子宝だけ大きく載せましたので、今日はほかの5種です。

{左:} まずは、ニクサーナです。
これはおまけでいただいたものですが、お気に入りとなってますよ!
葉の一部に微妙にですが赤っぽい色が入ってるんです。見えるかな??
今の季節だから入ってるものなのかなあ?
根がついた状態でいただいたので、早速植付け完了です!
エケベリアの花びらのような可愛さはやっぱりいいですね。




{左:} 次は、リクエストのエケ、アイボリーです。
これはさし穂で、カットされた状態でした。今入れてるのはペットボトルのふたです。
葉がひとつ取れてしまったんですが、葉挿しできるかな・この時期に・・・。
ニクサーナもアイボリーもすでにむっちりとしていて、これからも育てやすそう。
徒長させないように気をつけま~す。

 
{左:} お次はハオルチア、ツルギダです。
まず名前が渋いなあと思い、リクエストしちゃいました。
姿もうちにはないタイプだったので、こんなのもいいなあと・・・。
まだ小さいのに、すでに子が・・・!!
以前よりためていたプリンカップの登場です。
ほんとは、うちの名なしハオ(シンビフォルミス系です)の子吹きがものすごいので、それ用にためてたものですが。
今回はハオをたくさんいただいたので、いまいち自信のないハオ管理をがんばらねば!

{左:} これは、マルミアナtype1です。
type1ってのはなんなんでしょう??
てきとーさんに聞いてなかった・・・。
調べときます。
まだしおっとした感じで、早く水を吸ってむっちりして欲しいなあ。
ハオはどうも水あげすぎの感があるので自分に注意です!
「葉に霧吹きをかけて湿度を保つ」というのを実践してなかったので、これからやってみようと思ってます。これで水のあげすぎをSTOPできればいい形になるでしょうか?

{左:} 最後は祝宴錦です。
リクエストからははずれた宝草錦ですが、てきとーさんのおはからいで「錦」ちがいでやってきました。
ハオの斑入りは初なので、いずれにしても嬉しいんです!
これは、根がない状態でしたので今は根出しとして乾燥した土に挿してます。
ハオの根出しという見出しでいろいろ調べてやっと行動に出たところです・・・。
たくさんハオが増えてうれしい反面、知らないことだらけだったので形よく育てていくのに苦労しそうな予感です。

実はうちにある数少ないハオたちは、どれもいまいち形が崩れててうまくいってないんですよね~・・・
おそらく夏の間に水のやりすぎで徒長させてしまってる株が多いんです。
去年も管理してたのですが、去年は放置してて記録がなくて、今年が1年目のようなもんです。
せっかくいただいた子達、ちゃんと大きくかわいくできるように勉強しますからね~!
まずは置き場所ですね、数が増えて今までの場所に置けないので。
試行錯誤のスタートです。

てきとーさん、このたびは、初心者のkameにお送りいただいてありがとうございました!
大切に育てます!



FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ベルゲランサス ハティオラ アナカンプセロス カランコエ セデベリア エケベリア 庭の花 アエオニウム センペルビブム セネシオ ヒロテレフィウム グラプトペタルム クラッスラ ガステリア パキフィツム セダム コチレドン ジョビバルバ アプテニア その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ トリコディアデマ ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





