かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀箭
<中>{}うちではあまりない寄せ植えの中にある、ひとつしかない銀箭。その貴重な子が、なかなかいいぷっくり加減で気に入ってます。同じ鉢にいるエケもいい形になってるのだけど、姫秋麗だけが徒長して残念な姿に…
スポンサーサイト
八方子宝
<中>{}植えかえ終了のこの子。すぐに葉が上に向かいだしたのでやばそうな雰囲気…徒長するのかなぁ?西玄関から南キッチン窓辺に移動しました。成長ゆっくりらしいのでのんびり回復を待ちます。
名無しエケ ~古紫?
<中>{}最初はもっと黒っぽかったけど、秋の紅葉シーズンあたりから赤く、そして今はこんな赤茶色。もうひとつの古紫はちゃんと黒っぽいんだよなあ。しかもこっちは葉の巻き方があまり気に入らないし…まあ個性ってやつ?
大型巻絹
<中>{}水やり開始してから気が付けば大きくなっているではないか!冬の完全断水中は、しぼんでいくらか小さくなってたのでかなり大きな変化です。ケータイ更新で経過を並列できなくて申し訳ないですが元気に育ってます!
黒法師
<中>{}アエオニウム属は少ししかないけど、黒法師の良さはやっとわかってきた気がします。最初はまったく興味がなかったのにね。そうすると、そのうちリトコノにも手をだすようになるのか?
春萌
<中>{}春ということで。昨秋前に徒長したのを切りおとし、いまはこんな姿に。なかなかよい感じになってくれました。どうも断水がよかったのか、冬の間にしまった形ができた子が多いの。エケやセダムは特に、ですね。
ザントネリアーナ
<中>{}ハオルチアとガステリアの植えかえが終わり。合わせて10鉢ほどですが。私、ハオ管理がへたでうまく綺麗な姿が維持できません!いつになったら美しくなるのか?一番マシなやつ=最近買ってきたやつ。それがコレ。
銘月
<中>{}ずっと綺麗な葉を見てなかった気がする銘月。斑点などがついて汚かったので、あまり目に入らなかった銘月。ひさびさにいい姿かも。まだ汚い葉が残ってるけど写らないようにして撮りました!秋の紅葉もまあまあでした
オーロラ
<中>{}冬の間はもっと色付いてたと思ってたんだけどなあ…。虹の玉も去年よりは赤くなって自分では合格点、(去年は玄関ですごしたのだった)先日水あげたのでそのせいか…?植え替えの時期もきますね。タイヘンだあぁ
千代田の松
<中>{}うちでは少し自慢の、育ちのいい子です。もっぱら放置、ですが。今週はぽかぽか気温が高く、温室のビニールをとりました。この春はいろんな花が咲いてくれそうですよ。今年はちゃんと記録しておこう!
グリーンネックレスの花
<中>{}出掛けに温室をのぞいて風を通す為にファスナーを上げたら見つけました!紫月の花みたいな感じを予想してたのだけど全然違うのね。意外に大きな花でびっくりしました。
3月ですね
<中>{}てきとーさんからいただいたニクサーナ。冬の間ずっとぬくぬくビニ温室で完全断水中。なんか昨秋よりも元気いいみたい。初の温室で、成功した子のうちのひとつでしょう。失敗もあり…ですが。いよいよ活動再開です!


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ グラプトペタルム カランコエ ハティオラ ヒロテレフィウム アプテニア ジョビバルバ セデベリア ガステリア アエオニウム リプサリス パキフィツム その他の植物(庭) エケベリア セネシオ デロスペルマ 庭の花 クラッスラ センペルビブム セダム ハオルチア アナカンプセロス ベルゲランサス コチレドン 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。