かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

笑える子たち、ゆるしておくれ・・・
このたびの春の植え替えが、ほぼ完了です。かなり時間かかりました!
ヒマを見つけては少しずつ作業してきたんです。ある日は土をふるい、またある日は鉢から出して根を整理し、またある日は土をブレンドし、またある日は植え付け、これを繰り返し繰り返し・・・
間隔があいちゃってたのよ、ずいぶんと。そうだと思う・・・これをみたら、ね。

2008_0424_虹の玉&オーロラ

ちょ~っとわかりづらいかな?虹の玉のアップです。
2008_0424_ねじれ虹の玉

まっすぐだった茎がびろーんとねじれちゃった・・・!!
根の整理をして干してたのだけど、早く植え付けないもんだから。
お日さまを求めてこんなになったのでしょう・・・。
コレ、植え付けも苦労した(*_*)
またこれからもねじれていくんだろうなあ、味がある作品になってしまった。。

もうひとつ。
2008_0424_姫秋麗

ちまきさんちから来たかわいい姫秋麗。
・・・のはず。
いや~~、こんなはずでは・・・!!
今まで寄せ植えの中にいて徒長気味ではあったのです
なので独立宣言してたのですよ、なのに早く植え付けないと、これだ。。
花芽もありますが、こんなひょろひょろだと見ててもかわいそうだし、
申し訳ないけど、かわいそうを通り越して笑えてしまいました・・・
葉挿しちゃんで挽回予定です!スミマセン、ちまきさん・・・orz
今が見ごろの方たち
なんだか最近はどうもアエオに目がいってしまう・・・見納めと思ってしまっているのか??
特に夕映えにはうっとりですよ!
2008_0424_夕映え

クリーム色というか、黄色い葉の色と、ふちの赤いのがたまりません!!
去年は新芽をことごとく切ってしまったので、今年は残しときます。去年かなり後悔しました!

2008_0424_斑入りアエオアップ

そして最近購入した名なしのアエオ(ですよね??)。
微妙に斑入りです。そしてかなり枝分かれしてます。中心の茎があまり太くなかったし、このままそっとしておいて今秋どうなるか見守っていきます。枝分かれした子株は、ほぼ斑が抜けているかも?
ニガテなハオたちのお世話
こちらはここのところ雨で、外に置いてある多肉をじっくりと眺めることができないので、室内組のハオルチアに目を移してみる・・・
{左:}久々の登場の十二の巻。長い間根が張っていませんでした。この春に植え替えてからは調子がよくて、全くぐらつかないので大丈夫のようです。中心部もいい色。以前の鉢よりも少し小さめの鉢に換えました。地上部はあまり変化なし。微妙に子株は大きくなったかな。






{左:}これって徒長してるんですよね・・・でも絶好調なんですけどね、マルミアナ。
てきとーさんちからやってきた子です。ぷりっぷりにしたくて、でもあまり水やりしてなかったんですけど、おそらくは日照不足でしょうね。<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/archive/84>もらったときこんな感じ
春になって植え替えてからは朝日の当たる窓辺にカーテン越しに置いてますが、冬の間は午後からの日が入る玄関に置いていました。置き場所に関してはハオたちはみんな同じです。ただ、おもいっきり床に置いてあるので、ジャマ!!
でもいい形にしたいので、このままジャマだけどガマンして置いてやろうと思っています。
なんせ療養中のハオもいますし、他も徒長ぎみなのでここはわたしさえガマンすればいいのだ・・・と割り切ってます。

多肉便届きました~♪
遅くなって申し訳ないのですが、多肉便の紹介です。
かなぎっちょさんから多肉便が届きました!
たくさん送っていただき、うれしい限りです。
では早速どうぞ↓↓↓

{左:}まずは、今回いちばん欲しかったセンペルたち。
こちらのほうでは店であまりセンペルを見かけませんでした。
なので、3種類もおねだりしちゃいました。
時計の12時のところから、ラウンドロビン、アッシェーズオブローゼズ、ピンクパフェ、9時のところは以前ちまきさんからいただいた大型巻絹。うちの唯一のセンペルだったのを一緒にしました。
ステキな名前に、実物を見てまたうっとり・・・



{左:}お次は、葉挿しちゃんです。
どうもワタシ好みは丸っこいセダムなのかな。多い気がするな。
緑亀の卵、リラシナ。リラシナの葉には、かなぎっちょさんお得意の竹串グサリのあとが・・・!!
どんどん大きくなっておくれ~~!





{左:}そして、トップスプレンダー。(8時のところ)
ニクサーナ、アイボリーと同居です。
前々からこの特徴的な葉が気になっていたので、これもおねだりです。
少し疲れが出てますかね、葉がしわしわですが早く根を張ってぷりぷりになってほしいな。





ここからは、かなぎっちょさんのご好意のおまけです。
そして画像がないことをお許しください!!
まずはクラッスラ ワーテルエイメリー。
全体的に微妙に産毛があるんですよね・・・ほんわり赤みがかっていてステキです。

それからこれがかわいいんですが、読み方わかんない、winkleri。セダムだそうですが、にゅっとでている子がなんだか私の知ってるセダムっぽくなくてイイ。

あと、ハオまでもおまけ??うれしい~!しかも斑入り?!
ピリフェラ錦です。あ~これもぷりっぷりになるのが楽しみ~!
ハオ管理の苦手なkameですが、がんばりますぅ。。

以上、駆足でご紹介でした。
かなぎっちょさん、本当にありがとうございました!大切に育てていきますね。
センペルたち、西国の夏を耐えてくれよ~~!!
秋麗の花
<中>{}最初花芽が出はじめたときはそれとわかりませんでした。こんなにもぬ~~っと伸びる花芽、すごいなぁ。鉢が倒れそうな勢いです。植えかえもしたいと思いつつ延期してたけど、どうしようかな?
サンシモン&黒法師
<中>{}並べてみると、少し色が違うのがよくわかりますね。手前がサンシモン、奥の二つが黒法師です。全体の大きさはあまりかわらないけど、サンシモンのほうが幹が太く葉も立派。いただきものですが立派に育ってくれてます
朧月
<中>{}軒下で越冬した朧月2鉢。いくつか花芽がついていて今後が楽しみ。文字通りほったらかしでしたので、息子に土をかけられたまま葉の間などに残ってる!(笑) たくましいけどもう殖やさない予定なのでまだこのままで。


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





