かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

お花が咲きました2
前回の予告どおり。
早速画像ドーン!!

千代田の松の花

下からもどーぞ

千代田の松の花が咲きました!
花芽がなんと言っても長いです!!どこまで行くのか少し心配しました。
写真に収めようと思っても、いい方法が思いつかずに断念。
代わりに他の花を載せますね~~♪
ちなみに、千代田の松の花は、外側がピンク、内側は黄色いお花です。下に釣り下がった状態です。

名しらずマンネングサ

マンネングサの花。名はよくわかりません。
マンネングサは、他にもあるのですがとにかく管理がへた。(*_*)
すぐに枯らしてしまいます。
花が咲くまでは順調だったのに・・・。

姫秋麗の花

最後は姫秋麗の花です!白い花でした。
朧月の花に似てるなぁ・・・でも花びらは4枚ですね。
秋麗の花は黄色いし、花びらは5枚ですよね・・・
微妙に違うんですね、なかなか興味深いですね。

以上、花たくさん咲いたよのお知らせでした。
少し湿度が上がって、多肉たちの姿に変化あり。
急にセダムたちが伸び始めたし、アエオたちはそろそろお休みモードかな??
お花が咲きましたよ
今日の画像は少し前のものです。
なかなか記事が書けなかったのですが、せっかくのお花なので載せることにします。

朧月の花

朧月の花。
画像は第1号の花です。今はもう7つくらい咲いて枯れたものもあります。
花芽は全部で4本。あ、今から伸び始めているものがあるので5本です。
白い星型の花ですね。この朧月は多肉を始めた初期のころからあるものなので、
花が咲いた喜びもひとしおです!

野バラの精の花

こちらは野バラの精の花。咲くまでの間、蕾を眺めてドキドキしながら待ってました。
やっと咲いてくれた!ってかんじで嬉しかった~~♪
ひとつの株で花芽が2本。(全部で4本出ましたが、2本切りました)
外側がほんのり赤くて内側が黄色い花です。
野バラの精

全体像はこんな感じですよ。
花が咲く前は花芽がかなり控えめに丸まっていたのですが、
咲くと堂々としてきて、「エッヘン」ってな風にピンとしてきました。

あと、千代田の松の花が今にも咲きそうになっています。
次回はこれに決まり!!の予定ですね。
去年はあまり見られなかった花が今年はたくさん見れるので楽しい♪

ぷくぷくの熊
連休中のいちばんの思い出は、広島でバーベキューをしたこと。
一日中炎天下で過ごしたせいで、息子は腕が真っ赤に日焼けして、今は腕の皮がむけてかゆい様子。
ふんすいで全身水浸しになってはしゃいだ彼も、それを黙認したわたしも、少し成長。。


そして成長したといえば、この子です。
ぷくぷくになったよ

なかなかの成長ぶりに、おもわず目を細めちゃいます。
これまでの歩みです。
 06年9月
 07年10月
 08年1月
 08年3月

1本しかないので大切にするあまり、過保護だったんです、最初は。
ここ最近はあまり気にとめてませんでしたが、それがかえってよかったかも。
葉がぽろぽろ落ちてはまた復活してきたといった様子。
神経質になってもいけないんですね・・・
似たもの同士を比べてみよう
前回の記事で書いたように、今春は園芸店に行く機会が多かったんですね。
=お買い上げが多かった・・・というわけなんです。
植え替えのために土なども買ったので、当分何も買えません!倹約令発布(*∧*)
 
タイトル「似たもの同士」
テーマは千代田の松です。

千代田の松

まずこちらは以前からもっていた千代田の松。
なかなか調子がよくてお気に入りのひとつ。
この写真は3月の写真ですが、今は花芽がにゅ~っと伸びて開花を待ってる状態。
そして、この度比較しようとあえて購入を決めた千代田の松がこちら↓↓↓
千代田の松2号

どうですか??
色や大きさは別として、やっぱり別物に見えませんか?
検索してみると、ロンギフォリウムという名を見つけまして、2号のほうがロンギフォリウムのようです。
でも人によって、どちらを千代田の松と呼んでいるのか違うようなんですね・・・
うちでは便宜上2号のほうをロンギフォリウムと呼ぶことにします。
これからどう変化していくのか、千代田の松とも比較していきたいと思います。
新入りの紹介
この春の園芸店めぐりは、かなり頻繁に行ってます。
ダンナは庭に花壇を作ったので、そこに植える花苗を求め、私は多肉を求め・・・
こども二人を抱えながらなので、ダンナと二人で行けるのはとても楽です!

というわけで。
最近の新顔でございます。

謎エケ?

見た瞬間で手に取った品。
センペルかと思って買ったのですが、帰ってじっくりと見ると、いや・・・エケですかね??
エケベリアな気がしてきました。
大きさは直径約3センチ。全体にうっすら毛があります。
調べても自力では判明せず。。
ご存知の方があれば、教えてくださいませ。

大和錦ぷっくり過ぎ?

お次は欲しかった大和錦をついに手に入れました!
特徴の三角の葉・・・とは程遠いあまりのムチムチなのですが、管理次第で戻るのでしょうか?
渋い印象の大和錦でしたが、これは少し太り気味?
コレを買ったお店であと数個買ったのですが、どれも水あげ過ぎだったのか、パッツンパッツンって感じでした。でもその姿もかわいいって思って買ったんですけど。



照波の花いっぱい

ついでに照波の花がたくさん咲いたのでUPしました。
冬の間断水してからからになって見る影なかったのですが、水遣り再開してから花がこんなに咲いてくれました。
花芽があがっている子が他にもいます。
開花を待ち望んでいるところ。楽しみです!


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ベルゲランサス ハティオラ アナカンプセロス カランコエ セデベリア エケベリア 庭の花 アエオニウム センペルビブム セネシオ ヒロテレフィウム グラプトペタルム クラッスラ ガステリア パキフィツム セダム コチレドン ジョビバルバ アプテニア その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ トリコディアデマ ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





