かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

暑いですが、元気にしていますよ
ご無沙汰をしておりました。
それでも元気にしておりましたので、早速イキのいい子をご紹介。

2008_0719_ミロッティ
2008_0719_ミロッティ(横

ミロッティ、今とてもいい姿で気に入っています。
うちの多肉の置き場は、まだ試行錯誤していろんな場所においてみたりしていますが、
基本的には午前中~3時くらいまで直射日光の当たる場所に棚を置いています。
一番上の棚に直射ガンガンOKのものを置くと、下のほうの棚にはいい感じの遮光になるので、
ミロッティは下の棚に置いている状態です。
梅雨の間から梅雨明けしばらくは、サンルーフの下に置いていました。
サンルーフは東向きにあって、午前中だけ日が当たります。
それ自体がある程度の遮光があるので、そのまま置いていて特に問題ないように思っていましたが、
日照時間が足りないかなと思って、少し長めに当たる場所に移動。
ミロッティはどちらもいい場所だったようですが、ものによっては徒長気味のものもあり、悩まされています。

ついでにお花が咲いたので画像載せときます。
時期はずれなのかな??
2008_0723_ベビーサンローズの花
2008_0723_ベビーサンローズ
ベビーサンローズの花、初めて咲きました!!
すごく明るい色でびっくりしました!
嬉しくて実家の母に見せびらかしたら、さし穂を持って帰られました・・・

2008_0723_ハムシーの花
2008_0723_ハムシー
ハムシーの花。これは2度目。去年に続いて咲いてくれました。
というか、この花、ほんとにハムシーであっているのか、いまだに解決できていません。
ハムシーの花として紹介されているもので、あきらかに別の花だと思うものもあるんですよね。
もっと赤くて、花茎も細く花の形状が違うんです。
調べてたら混乱してきて、結局解決できず。。
とりあえずうちではハムシーの花としています。


センペル救出作戦
まだ雨が降っていますが、明日は晴れの予報。
その後、すこし雨が遠のくようで、梅雨明けの予感。
庭の草がどんどん成長してるのが気になっているkameです。

先日緊急事態!で紹介したピンクパフェのその後です。
毎日毎日見るたびに細く長くなっていくので、怖くなって結局すぐに切っちゃいました!そして今では・・・
こんにちは!

新芽ってこんなに出るんですかーーー??
確認できるだけで切り口からは5個くらいは出てます。
そして下のほうからはランナーも出てきました。
でもひょろひょろに伸びちゃってます。いいんです、とりあえず絶えなかったので。
結論としては、切って大成功でした。

そして、切った先のほうですが。
そのまま横に挿しておいたんです。(これって根は出ないよね・・・?)
とりあえず挿しておいたんです。それでもどんどん伸びていってたので、余力でどこまでいくのかと思ってたのですよ。そしたら・・・
咲いちゃいました!

ははは!!!
あきらめた花を見ることができましたよ!
ピンぼけで申し訳ないのですが。
ピンクがなかなか鮮やかで、シャープな花ですね。
首元にあといくつか蕾がついてますが、花が見れたので充分でございます。
センペルの花をはじめてみましたが、ふむ、いいですね。またセンペル病にどっぷりはまっちゃいそうですーーー!
梅雨はほぼ乗り切れそうなので、後の問題は夏越しですね。
それさえうまくいけば、もっと増やしたいなあ、センペル。ああセンペル。。



FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ベルゲランサス ハティオラ アナカンプセロス カランコエ セデベリア エケベリア 庭の花 アエオニウム センペルビブム セネシオ ヒロテレフィウム グラプトペタルム クラッスラ ガステリア パキフィツム セダム コチレドン ジョビバルバ アプテニア その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ トリコディアデマ ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





