かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニガテなハオさんたちのその後
夏の日差しが急に和らいできたように感じています。
少しずつ置き場を移動させてもいいかなとと、今日は西日も当たるところへ置いてみました。

きょうは久しぶりにハオさん特集です。
今年の夏はハオルチアも屋外管理にしていました。
部屋の中では置き場所の確保ができないというのが主な理由です。
真夏の間もよく鉢の中が乾いていたし、適度に水遣りしてました。
あまりあげすぎてもいけないかなと思ってたのですが、週1~10日間隔だったでしょうか・・・
とりあえず、結果オーライってことで。。

marumiana
ツルギダ
てきとーさんにいただいたマルミアナtype1(上)とツルギダ(下)
ニガテなハオ管理だったのですが、けっこうよい姿になってくれました!!
生まれがいいのですね!いい形になってくれてうれしいよ。
どちらも子吹き開始していますよ。
いただいたときのすがたはこちら→マルミアナツルギダ
もうちょっとプリッと葉がふくらんでくれたらいいなあと思っています。
次回もハオ登場の予定です!




スポンサーサイト
初体験;センペルの枯死
お盆を過ぎてから、朝晩が少し涼しくなりました。
日によっては湿度が低く、日中でも暑いと感じない日も。
少しずつ秋の予感。
今年は残暑が厳しいと言われているんじゃなかったっけ??
また暑さ復活するのでしょうか。

さて、センペルビブム・ピンクパフェの花が咲いて、ちょん切ったその後の話、続編。
ああ無常
いやーーー!!
最初にちょん切ってからも、何度か花芽が出てきて、その度にチョキ、チョキ。
今はこんなになっちゃいましたよ・・・。
せっかく出てきてるかわいいのが育たないかもと思い、撮影後にチョキンして土の上に。
根が少し出ていたので、ついてくれるといいのですけど。。あまりに小さすぎるかな・・・?

っていうより、センペル畑、モリモリになりましたね♪
秋にはもっと大きい鉢にお引越しなのでもうしばらくご辛抱。
酷暑の間は溶けるのが嫌で、お日さまにも出さずに水も控えてました。
もうそろそろ直射に当ててみようかと思っています。






水やりって難しい・・・
ここのところずっと雨が降っていなかったのですが、
今日は朝からびっくりするほどの雨、雷も鳴り暗い日でした。
ずっと陽だまりに出しっぱなしにしていたのを思い出して慌てて屋根の下へ。

今日は、初紹介ですが春に100均で買ったペペロミアです。↓↓
初ペペロミア
調べたら、ペペロミア属セルペンスだと思われます。
斑入りだし葉が焼けたら嫌だと思い、ハオ置き場に置いて様子をみておりました。
水遣りも比較的多めで。
(ラベルには夏は毎日水遣りとありましたが、ハオと同じくらいの間隔であげています。)
葉が巻き気味で中のほうで湿ってそうで怖かったのですが、いまのところ順調そう。


あと、ついでに。。
今年の春から庭に花壇を作りました。(ダンナが)
わたしはそのころはまだ育児におおわらわで、正直そこまで手が回らない、と思っていました。
今になってようやくひまな時間が(子をほおっておける時間が)できるようになったので、
少しづつお手伝いするようになりました。
ダンナの実家から少し分けてもらって鉢花を育てるようになりましたので、
初めて多肉以外の植物紹介。
今一番気に入っている花、フクシア。
かわいいお気に入り
挿し木したものを分けてもらい、蕾がどんどんつき始めました。
長く花が楽しめるということで、それもウレシイ。
色違いに白い花がもうひとつ欲しいなあと思っています。
姫秋麗復活!
今年はセダムやエケベリアなどは遮光なしでガンガン直射です。
といっても午前中のみで、午後は日が当たりませんが。
梅雨の間に徒長したのがひびいて、あまりいい姿とはいいがたいものが多いので反省。。
屋根のある屋外に置いてましたが、斜めに降った雨が当たっていまいちでした。

雨ざらしで水分を補給しつつ大きくなった姫秋麗です↓↓
復活!
この暑さですし、雨がまったく降らないのでたまに水やりしておりますが、
以前に比べるとずいぶんまともになりましたよ。
以前の様子→2008_0424_姫秋麗

ガンガンに日を浴びてから青くなっていた葉がまたほんのり色づいています。
失っていたラメ感も復活。おなじようにブロンズ姫も色が復活しています。
葉さしもしていますが、成長がいまいち遅い。。
ある程度までは順調に大きくなるのですが、1センチくらいから先がなかなか大きくなりません。
水が足りないのかな??あまり水はやってないからなあ・・・

画像が少し前のものですみませんが・・・
デジカメは、子供のおもちゃにされてしまうので、手の届かないところへ保管しています。
そうすると、ワタシにも椅子に乗らないと手の届かないところになるので良し悪しです。
こういうことがよくある為、うちは飾りっ気なし、さっぱり片付いている とよく言われますが、
さわられてめちゃくちゃにされたくないだけなんです。


2008_0719_アロマチクス
2008_0719_アロマチクス(横

100均で買った、たぶんアロマチクスです。
全然成長がみられなかったので、ざっくり切ったら、その後こんな感じになりました。
切った先のほうは、寄せ植えしていましたがこれが全く育ってませんでした。
今は母の下へ行ってしまいどうなっているか・・・





FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ アエオニウム コチレドン セダム クラッスラ パキフィツム カランコエ エケベリア 庭の花 セネシオ グラプトペタルム アナカンプセロス ハオルチア リプサリス デロスペルマ ガステリア その他の植物(庭) センペルビブム ジョビバルバ アプテニア ヒロテレフィウム セデベリア ベルゲランサス ハティオラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。