かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

苦手なハオだけど、がんばってます
この秋は、植え替えはさほど量はなく、すんなり終えそうです。
ただ、ほかの植物の世話もし始めたので庭でちまちま作業する時間は増えました。
今日も球根の植付けと挿し木をしまして、長男くんに手伝ってもらいました。

先日ちまきさんとpukowakaさんから多肉便が届きました!!
ウハウハだったのですが、まだ画像が撮れておらず、また後日紹介しようと思っています。
興奮して手元が狂ったのか、画像が使い物にならないほどボケてたってのは内緒です。

で、今日は初紹介かも。
なかなか根付かなかったのですが、やっと根付いて少し復活した達磨オブツーサ。
達磨オブツーサ
まだみずみずしさに欠けています。
色がずんぐり暗い色だったのが、コレでもだいぶ明るめの色になってきました。
というか、本来の色がまだ良くわかっていません。何色なんだい?君は。
秋に向けて調子を戻してくれることを期待します。

お次は、かなぎっちょさんからいただいたピリフェラ錦。
これも順調にきてたのに、梅雨の間になぜか芯が枯れたようで(ごめんなさい!orz
でも様子を見てたら、葉から出てきたのでしょうか?
カワイ子ちゃんがいくつか息を吹き返してくれました。
ピリフェラ錦
なんとか命をつないでくれてほっとしています。
今年の梅雨はほんと失敗の連続でした。
次に活かさなくては・・・!




植え替え開始です
朝晩の気温がぐぐっと下がって、肌寒い日もあるくらいです。
日中はまだまだ暑いですが、気温差はだいぶ大きくなってきたのではないでしょうか?
今春植え替えをしなかった冬型のものや、大きくなって窮屈そうな子たちを植え替えし始めました。

で、土が早々に足りなくなったので中断して買いに行ったのですが、
前々から気になっていた土をついに購入しました。
それがコレ、ゴールデン粒状培養土↓
培養土
赤玉土をプラス
ふるいには赤玉土を混ぜてかけました。あまり深い理由はなくて、なんとなくです。
今までも多肉専用の培養土プラス赤玉土を使ってましたが、いまいちどれも気に入ってませんでした。
今春の植え替えで使ったのは、現在の生育を見ると成功なんですが割高な土で、主婦のおこづかい財布をもろに圧迫したので今回はパス。
(ちなみにその割高の土は、カクタスニシさんの名前が入った培養土でした。
 隣町のホームセンターで見つけたのですが、高いっっ!)
今回の土がどんなか、成長が楽しみです!
春に比べると植え替えするものが少ないので、早く終わらせようと思います。
春は鉢から出して根の整理をしてからの放置が長くて徒長させました(恥


さて、白寿楽の花がひょろ~~っと咲いたので、ご紹介します。
白寿楽の花
白寿楽
いまいち水遣り頻度がつかめないもののひとつで、いつもひょろっとしててかわいそうな子です。
もっとムチムチコロンとさせたいのはやまやまなんですが。
思い切って雨に当ててみようか・・・・・・
(意外と雨に当てて成功した経験アリ。スパルタだったのかも。)
こんなにやせててもがんばって花を咲かせてくれてありがとう、白寿楽。
もう負担はかけないよ、花を切って少し楽させてあげます。





日高ミセバヤの花が咲きました
庭で息子2人を遊ばせながら、花を眺める毎日です。
長男は水遣りが仕事、二男は虹の玉の葉をむしるのが仕事です(困!

日高ミセバヤ
日高ミセバヤの蕾
義父にもらった日高ミセバヤがついに開花しました。
蕾がついてからまだかまだかと待っていましたのよ。(下の画像・蕾を発見したのは8月中旬)
写真で花の色は確認済みでしたが、実際に生で見る花の色がとてもいい色です。
少し派手かもしれませんが、いろいろなピンクの中でもきれいなピンクだと思います。
灰青色の葉との相性が良く、花の存在感がありますね。

斑入りのミセバヤのほうは、まだ小さい蕾。
花はもう少し先の話のようです。


色はいまいちですが元気です
涼しくなったのがうそのように、残暑が復活。
昼間はやはり暑いです!
夜は少し快適かもしれません。
昼と夜の気温差が大きくなっていると思うので、なかなかいい条件になってきつつあるのは確かですね。

今日もハオ紹介。名なしですけど・・・
葉がトゲトゲしている、皆さんのブログではこれを「ノギ」と言うのでしょうか、
青雲の舞に似ている名なしハオです。
青雲の舞みたいな
購入時の姿(2006年9月)→こちら
そして徒長してかわいそうな姿になったとき(2007年9月)→こちら
そんなこんなを経て今に至ります。今思えば二男出産の時の放置が影響しているようで・・・orz
首チョンパしてこちらが元株のほうです。
元からあった葉は相変わらず茶色で薄~いですが、吹いてきた子の方はまあまあ順調ですよ!
ここまでくるのには苦労しました。なかなか根付いてくれませんでしたのよ・・・


そしてこちらがチョンパした先のほう。(サムネイルが挿入できないのでリンクしました→こちら
見た目こっちのほうが優秀!
でもこれも苦労した・・・・・・
全然根が出ずに、元のほうから葉がしおれてきてさらにチョンパしましたし。
さらにチョンパした先のほうは☆ですので、正確には3つに切った真ん中になります。
これからまた切って育てるか切らずにおくかを悩み中。
古い葉が残ってるのが目に付いてしまうんですよね・・・
ハオルチアは、根出しがワタシには難しくて切るのはいやだな~って思っちゃう。
たぶんそのままいくと思います。

もうひとつ同時に購入したシンビフォルミス系の名なしハオもありますが、
全く同じような状態です(笑)
なので画像はいずれ良い姿になったときにでも見てくださいね~~おあずけ。







FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ベルゲランサス ハティオラ アナカンプセロス カランコエ セデベリア エケベリア 庭の花 アエオニウム センペルビブム セネシオ ヒロテレフィウム グラプトペタルム クラッスラ ガステリア パキフィツム セダム コチレドン ジョビバルバ アプテニア その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ トリコディアデマ ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





