かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

春になったので出陣
先日久しぶりの園芸店へ行ってきました。
冬の間に母と約束していたので、行く日を心待ちにしてたんですよ~。
多肉は買う予定ではなくて、私のお目当ては庭に植える葉もの系でした。

なのに、やはり出会ってしまった。お買い上げのもの紹介↓
クラシハマタ
ついに出会ってしまったよ!ずっと欲しかったのだぁ。。クラシハマタ。
手持ちのものにはないユニークな草姿が魅力的。
いいねえ。新顔!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


もうひとつ、母が一緒に買おうと勧められて買ったセンペル鉢。
3つに分けたけど、2番目の鉢に全て植えられていました。
おまけになぜかビオラが一株寄せてありました。値切って400円也。
センペルC
センペルD
センペルまきまき
品種名はなくてわからないけど、同じもので3つに分けました。
ぎゅうぎゅうに寄せてあって形が悪いけど、3番目は巻絹っぽいですね。
1番目のひとつしか入ってなかった「センペルC」が一番気に入ってます。
こちらではあまりセンペルを見かけないので、とにかくセンペルが増えてうれしいですよ。

お目当ての葉ものはバッチリ。
密かに探していた葦サボはなくて、残念でした・・・。
もう春ですね
今日から数日は最高気温が18度~20度らしいです。
今までの最高気温が、これからは最低気温になるくらい暖かくなります。
実際今日は一日外で子供と遊び、そして植え替えもしました。

画像は少し前のものですが、春の息吹↓
まずは花月から。
花月
上は現在の花月、下は凍傷被害に遭う前の花月(1月中旬頃)
花月
凍った葉を落としてきれいさっぱり散髪をした姿ですが、
現在の姿をズームします↓
花月の新芽
一枝だけズームしましたが、どの枝にも新芽がたくさんついてくれました。
散髪したときは寒々しかったですが、これから次第にもりもりしてくれることでしょう、よかった。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

次は我が家のミセバヤ、活動開始ですよ。
斑入りミセバヤ
日高ミセバヤ
冬の間枯れてすっきりしてたのが寂しくて、折れた紫月を挿していたのがもりもりになってます。
植え替えで別居予定。。
冬越しが初めてだったので、うれしかったですね。芽が出た~~~ってね。人(´∀`)
お日さましっかり浴びて大きくなるんだよ。


花芽があがってます
うちの前は土手があって、毎年つくしとわらびを採っていただいています。
今年もつくしの時期がきました。
つくしいただき
○3月7日撮影○
いつも時期遅れで採っていたのですが、今年はいいタイミングだったようでおいしくいただきました。


さて、ハオルチアの花芽が上がってきました。
ハオルチアの花芽をうちで見たのは2年前の夏以来です(・;)
しかもそのときは結局花が咲く前に枯れてしまったので、今度は花が咲いて欲しい!
怒涛の画像ラッシュですーー

ツルギダの花芽
↑ツルギダ、これが一番大きい芽です。

名なしハオ(シンビ系)の花芽
↑名なしハオ(シンビフォルミス系)、うちで一番古株ですが、花芽がついたのは初めて。

プラニフォリアの花芽
↑プラニフォリア、2年前に花芽がついたのはこの子。今度は咲いて欲しい!

菊華の舞の花芽
↑この冬に購入したばかりの菊華の舞、うれしいことに花芽も子吹きもあり。

雪の花の花芽
↑秋にpukowakaさんちからきた雪の花、ラッキーです。

あとオブツーサも花芽が出てきそうな雰囲気です。
これだけ花芽があるんだから、どれかの花は見れると期待しています。

今年は早めですが、植え替えスタートしました。
この春は忙しくなりそうです。
あと、過剰苗の放出をするかもしれません。
種類が少ないので、でも確実にもらってほしいものもあるので、まとまったら放出します。
そのときはよろしくです!


FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

カランコエ セネシオ リプサリス アナカンプセロス パキフィツム クラッスラ ベルゲランサス アエオニウム グラプトペタルム デロスペルマ アプテニア その他の植物(庭) トリコディアデマ セダム ハオルチア センペルビブム ガステリア ハティオラ ジョビバルバ 庭の花 コチレドン ヒロテレフィウム エケベリア セデベリア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





