かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやしい・・・!
はい、こんにちは。
今日のテーマはいろんな意味において「あやしい」ものを集めましたよ。

まずは、名前怪しい人。
明日の霜明日の霜の花
名札が映ってないですが、「明日の霜」という名札で買いました。
どなたかのブログでも登場しており、そこでも「霜の朝」の間違いであろうと指摘されていたのを記憶してますが、うちのもそうだと思いますよ。
このたび初のお花が咲きまして、めでたく初お目見えです。
去年の土が肥料多目でずいぶんとぽっちゃりしてしまいました。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

次は、本当かどうか怪しい人。
ドラゴンズブラッドのつもり
名なしで購入。見た目でドラゴンズブラッドかな??って思って手にとったのですが。
いかがでしょうか?育てているうちにもっと赤く色づいてくれるのでしょうか?
なぜか地植えにしちゃいました。

東美人
これは、ちまきさんちで「東美人ではない東美人」と紹介されていた子と同じだと思いますよ。
去年購入しました。植え替えてから調子が悪くてかなり被害出しましたが(原因は根腐れかと)
現在復活。プリプリ感がたまらないので東美人じゃなくてもいいのだ。
でもうちではとりあえず東美人で。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

NEXT。様子が怪しい人。
暴れ紅輝炎暴れ紅輝炎UP
紅輝炎だと思います。去年の春購入当時から暴れ放題でした。
そのためか値下がりしてて確か500円くらいで購入したと思います。
すぐ植え替えするときに何個かいい形の子を独立させて、あとはこのまま暴れつづけています。
体力大丈夫かしら?花芽がこれでもかとついておりまする。。
早めにきってあげるべきか、もともと暴れ鉢なので放任か・・・。

虹の玉の花が見られるのか?!
これは春の植え替え時にちっちゃな挿し穂などを空いた鉢に挿した、寄せ植え的なもの。
ほいほい作って目にしないほど放置状態でした。
母が虹の玉が欲しいって言うので、品定めしてる最中にこの子を発見。
とりあえず母には違う鉢の虹の玉をあげて、今は常に観察中。
花が咲く?どうかな?



スポンサーサイト
やっぱりセンペル
もう夏ってほどの日差しと暑さ。毎年この時期くらいに半袖になります。
我が家の多肉たちもお日さまの恵みを浴びて元気いっぱい。

今一番の元気印はやはりセンペルでしょう。
センペル畑センペル畑
センペル畑はすべてもらいもので構成されています・・・
左が現在、右が植え替え当時(3月下旬)の様子。
鉢が約180度回転してますが、どれも大きくなって。。
ほとんどが子吹きしておりますよ。
今のところは雨ざらしです。雨はそれほど降りませんし。
左の画像の右上に隣家との境のフェンスが見えています。
それが西日を避けています。

大型巻絹大型巻絹
ちまきさんちからきた大型巻絹。
植え替えのときにすでに大所帯でしたが、もりもりです!
予想以上のもりっぷりで笑いが出ます!!
ああ、でもこの状態だと梅雨に蒸れてしまうかも・・・ですね。

この春のお花は先日少し紹介したハオと、それからエケやセダムも咲いてるものがありますが、
去年も咲いたものよりも、今年初めて見られそうなものに注目してしまいます。
大和錦、ニクサーナ、紅輝炎、それから夕映え。
咲いたらまた紹介します。

いい天気過ぎて・・・
どうもご無沙汰いたしております。
今年は早めの植え替えスタートで順調に作業終了し、
実はあまり手をかけていない庭の手入れを主にやっておりました。
くる日もくる日もお子たちを庭で遊ばせながら
花壇を作ったり、畑を作ったり、草抜きしたり・・・
去年あたりから多肉以外の草花にも手を出してしまい、
今まで放置だった庭にも少しずつ手を加えてみました。
いうわけで、なかなか健康的な毎日を過ごしていましたのでご安心を。
ただ、疲労と筋肉痛を理由にブログをしばらくお休みしていましただけの話。
はい、長い言い訳終わり。

いい季節なのに、いろいろ紹介し損ねたのは自分の不始末。
お花には罪ナシ、どうぞ見てやってくださいませ。


以前言っていたハオの花を見ることができました!
ツルギダの花
ツルギダ。植え替えのとき花芽がついた状態で作業しました。
根も太くてしっかりしていたので、一番期待していた子。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

菊華の舞の花
菊華の舞。今は花芽が折れてしまい、さっぱりしています。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

雪の花の花
雪の花。他のふたつに比べると花の白さが際立ってます。(ピンぼけですが・・・)
今回はちゃんとハオの花が見られてラッキー!


あとはセダム、エケなどが開花中。あと夕映えの花が咲きそうです。
写真でも見たことないので、どんな花だかワクワクしています!




FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。