かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニガテなハオたちのお世話
こちらはここのところ雨で、外に置いてある多肉をじっくりと眺めることができないので、室内組のハオルチアに目を移してみる・・・
{左:}久々の登場の十二の巻。長い間根が張っていませんでした。この春に植え替えてからは調子がよくて、全くぐらつかないので大丈夫のようです。中心部もいい色。以前の鉢よりも少し小さめの鉢に換えました。地上部はあまり変化なし。微妙に子株は大きくなったかな。






{左:}これって徒長してるんですよね・・・でも絶好調なんですけどね、マルミアナ。
てきとーさんちからやってきた子です。ぷりっぷりにしたくて、でもあまり水やりしてなかったんですけど、おそらくは日照不足でしょうね。<リンク:http://yaplog.jp/kamesanswalk/archive/84>もらったときこんな感じ
春になって植え替えてからは朝日の当たる窓辺にカーテン越しに置いてますが、冬の間は午後からの日が入る玄関に置いていました。置き場所に関してはハオたちはみんな同じです。ただ、おもいっきり床に置いてあるので、ジャマ!!
でもいい形にしたいので、このままジャマだけどガマンして置いてやろうと思っています。
なんせ療養中のハオもいますし、他も徒長ぎみなのでここはわたしさえガマンすればいいのだ・・・と割り切ってます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/116-d67780d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。