かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

今が見ごろの方たち
なんだか最近はどうもアエオに目がいってしまう・・・見納めと思ってしまっているのか??
特に夕映えにはうっとりですよ!
2008_0424_夕映え

クリーム色というか、黄色い葉の色と、ふちの赤いのがたまりません!!
去年は新芽をことごとく切ってしまったので、今年は残しときます。去年かなり後悔しました!

2008_0424_斑入りアエオアップ

そして最近購入した名なしのアエオ(ですよね??)。
微妙に斑入りです。そしてかなり枝分かれしてます。中心の茎があまり太くなかったし、このままそっとしておいて今秋どうなるか見守っていきます。枝分かれした子株は、ほぼ斑が抜けているかも?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは♪
アエオ、勢いのある時の静かな迫力を感じる美しさは最高ですよね。
夕映えはちびさんちですんばらしい色になってたね。

下のは愛染錦かな?だとしたらアエオで正解です☆
茎が木っぽいんだけど細くて頼りないのが特徴です。
斑も抜けて「愛染」状態になることも多いみたい。
我が家にもありますが、ヒョロヒョロの枝分かれで暴れていますよ。
この細さだけど切れば新芽も出ますので
是非、秋の終りにでも切ってみてください♪
kameさんちの子は斑控えめだけど肉厚で元気いっぱいなのがいいですね。
【2008/04/26 00:20】 URL | ちまき #- [ 編集]

ちまきさんへ
こんばんは~♪
早速新ブログへお越しいただきましてありがとうございます!
夕映え記事、ちびさんちのを見てあまりの美しさにうちのを載せるのためらいましたよっ。でも、やはり今はうちの棚ではかなりいい感じになってる夕映えを載せるべきかなと思いまして・・・。時々ちびさんとUPする記事がかぶりそうなときがありますが、近い地域だからなのかな?

下の斑入りアエオ、札なしでしたが、おっしゃるとおり茎がひょろひょろで植え替えのとき苦労しました。たくさん枝分かれしているので、遠目に見ると茎の先にボンボンがついてるみたいでかわいいんです!ボンボンを維持したいなあなんて思ってますが、どうなるかな??
【2008/04/27 01:19】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/117-78e92a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) リプサリス クラッスラ カランコエ セデベリア セネシオ ハティオラ パキフィツム アプテニア センペルビブム コチレドン ジョビバルバ ガステリア アナカンプセロス セダム ヒロテレフィウム グラプトペタルム ハオルチア デロスペルマ 庭の花 アエオニウム エケベリア ベルゲランサス 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





