かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

笑える子たち、ゆるしておくれ・・・
このたびの春の植え替えが、ほぼ完了です。かなり時間かかりました!
ヒマを見つけては少しずつ作業してきたんです。ある日は土をふるい、またある日は鉢から出して根を整理し、またある日は土をブレンドし、またある日は植え付け、これを繰り返し繰り返し・・・
間隔があいちゃってたのよ、ずいぶんと。そうだと思う・・・これをみたら、ね。

2008_0424_虹の玉&オーロラ

ちょ~っとわかりづらいかな?虹の玉のアップです。
2008_0424_ねじれ虹の玉

まっすぐだった茎がびろーんとねじれちゃった・・・!!
根の整理をして干してたのだけど、早く植え付けないもんだから。
お日さまを求めてこんなになったのでしょう・・・。
コレ、植え付けも苦労した(*_*)
またこれからもねじれていくんだろうなあ、味がある作品になってしまった。。

もうひとつ。
2008_0424_姫秋麗

ちまきさんちから来たかわいい姫秋麗。
・・・のはず。
いや~~、こんなはずでは・・・!!
今まで寄せ植えの中にいて徒長気味ではあったのです
なので独立宣言してたのですよ、なのに早く植え付けないと、これだ。。
花芽もありますが、こんなひょろひょろだと見ててもかわいそうだし、
申し訳ないけど、かわいそうを通り越して笑えてしまいました・・・
葉挿しちゃんで挽回予定です!スミマセン、ちまきさん・・・orz
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは~

お引越ししたのですね♪リンク直しておきました。
頑張って植え替えしてるんですね。
私はなかなか手がまわりません。
でもしないとね、肥料もやってないので育たなくなってます。

姫秋麗はグラプトですから徒長も速いですよね。
うちのもいただきものの切り苗がも水もやってないのに伸び始めています。
なかなか思うようにいかないものですね。
【2008/04/28 22:27】 URL | プリン #- [ 編集]


新ブログにもお越しいただきありがとうございます!
植え替え作業にはかなり時間をかけましたが、ようやく終わりそうです。
今まで育ち方がいまいちだったものがすくすくと育ってくれるといいのですが。

姫秋麗、これはこれで暴れたままでいいかな、と思ってます。大きくなって風格が出ていいかも・・・出てくれるかな?
とりあえず水やりは今までよりも控えようかと。。春だけど。
【2008/05/01 03:09】 URL | kame #- [ 編集]

こんばんは。
先程はご訪問有難うございました。 (●^o^●)
早速、遊びに来てみました。
同じFC2なんですね!どうぞヨロシクです!!

春はほんと忙しいですよね!!
植え替えしたり、水やりも多くしたり、徒長株の整理をしたりと・・・。
私も植え替えしてない鉢が結構あります・・。
切っておいて茎が曲がってしまうものありますよね!!
そうなると立てるのが難しくて。 (^_^;)

ちまきさんの姫秋麗、私もいただきました!!
伸びましたねぇ~。
でも大丈夫ですよ♪切って挿しておけばどんどん増えます!!
冬に切って挿しておいたら、今ではプチ姫秋麗畑になってきました♪
スゴく強くて可愛い子ですよ。
【2008/05/01 21:57】 URL | こむ #- [ 編集]


こんばんは(*^^*) 初めてコメントさせて頂きます。
いきなりで恐縮なんですが…。

私のブログに書き込んで下さったkameさんですよね?
楽天以外へのブログへはリンクされてなくて、
こちらのkameさんかと思いまして…。
全くの勘違いでしたらお許し下さいね。

植え替え、お疲れ様でした(*^^*)
根を整理したら、乾かすんですね。知りませんでした。
そのまますぐ植えちゃって居ました。
ダメなんですね。今の所、弊害は出ていなくてラッキーだったのですね。
まだまだ多肉勉強中の私ですが、これからもヨロシクお願いします.。.:☆*・゜゚・*:.
【2008/05/01 21:58】 URL | ぴか #WN5FwF9. [ 編集]

こむさんへ
早速きていただいて光栄です。
最近FC2に引越ししてきたばかりだったんですよ。
引越して落ち着いたのでコメント入れさせてもらったんですよ~(^^)//

春はいい季節だけど、その分新しい子も欲しいし植え替えもしないといけないし・・・
時間がたくさん要りますよね!
眺めてるだけであっという間に時が経ってしまいます。
植え替え、がんばって終了してください!!
こむさん、たくさんお持ちのようですので。。

ちまきさんちの姫秋麗、かなり出回ってますね。
ありがたいことです。ホントに繁殖力強いですね!
こむさんちの切った姫秋麗の姿、見ましたよ~
あんな感じにしたいですね、目標にしますね!
うちも切りたいけど、あまりにひょろひょろなのでコワイ・・・
もう少ししっかりしてからにしようと思ってます。
これからも遊びに行きますね~♪
よろしくお願いしますv(^0^)v
【2008/05/02 03:26】 URL | kame #- [ 編集]

ぴかさんへ
そうです~、コメントさせていただいたkameです。
お越しいただきましてありがとうございます!
コメント入れさせてもらった時、確かにこちらのURLは入らないのかな?って思ってました。
たどり着いていただいて光栄です!!

植え替えのときは、根を思い切って3分の1~半分位の長さまで切っちゃうんです。
なんで、菌が入らないように少し乾かしてから植えるといいそうですよ。
(初めて買った多肉本に書いてありました)
ワタシも多肉を集め始めてそんなにたってないし、間でお休みしてたときもあったので、まだまだ経験ないんですよ~。
いろんな人のブログで勉強になりますよね!!一緒にがんばりましょう~~
ぴかさん、これからも遊びに行きますのでヨロシク♪
【2008/05/02 03:42】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/118-a96dc01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) リプサリス クラッスラ カランコエ セデベリア セネシオ ハティオラ パキフィツム アプテニア センペルビブム コチレドン ジョビバルバ ガステリア アナカンプセロス セダム ヒロテレフィウム グラプトペタルム ハオルチア デロスペルマ 庭の花 アエオニウム エケベリア ベルゲランサス 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





