かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

新入りの紹介
この春の園芸店めぐりは、かなり頻繁に行ってます。
ダンナは庭に花壇を作ったので、そこに植える花苗を求め、私は多肉を求め・・・
こども二人を抱えながらなので、ダンナと二人で行けるのはとても楽です!

というわけで。
最近の新顔でございます。

謎エケ?

見た瞬間で手に取った品。
センペルかと思って買ったのですが、帰ってじっくりと見ると、いや・・・エケですかね??
エケベリアな気がしてきました。
大きさは直径約3センチ。全体にうっすら毛があります。
調べても自力では判明せず。。
ご存知の方があれば、教えてくださいませ。

大和錦ぷっくり過ぎ?

お次は欲しかった大和錦をついに手に入れました!
特徴の三角の葉・・・とは程遠いあまりのムチムチなのですが、管理次第で戻るのでしょうか?
渋い印象の大和錦でしたが、これは少し太り気味?
コレを買ったお店であと数個買ったのですが、どれも水あげ過ぎだったのか、パッツンパッツンって感じでした。でもその姿もかわいいって思って買ったんですけど。



照波の花いっぱい

ついでに照波の花がたくさん咲いたのでUPしました。
冬の間断水してからからになって見る影なかったのですが、水遣り再開してから花がこんなに咲いてくれました。
花芽があがっている子が他にもいます。
開花を待ち望んでいるところ。楽しみです!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます。
先日はうちの名称不明のお花の名前を教えていただいてありがとうございました。
たっぷりお水をあげまーす!
春ですね!新顔ですね^^
トップバッターの子はワタシもよくわかりません。
これはワタシもどなたかに頼るしかないかなぁ。

それから大和錦。我が家にもありますよ~。
今ね、ちょうど花芽があがってそろそろ蕾が膨らみそうなところです。
真っ赤なお花なのかな?あまり自信ないけど
肉厚なのであんまりお水をあげませんでした。
結構丈夫な子かもしれません。
あと、最後の照波、Kameさんちはたくさん咲いてますね~。
うちも3個咲いているようです。
帰宅するといつもお花が閉じて?いるので
ワタシにとっては週末に楽しむ照波さんです。
【2008/05/02 08:55】 URL | ちび #WIXnagV2 [ 編集]

ちびさんへ
こんばんは!!
春は、お水あげるのがなんだかウレシイ季節ですね。
毎日見てるとちっちゃな子が少しずつ成長していくのが目に見えるようです。

名なしの子、先日ちびさんちでも書きましたが、やっぱりセンペルなのかなぁ?
あのあといろいろ調べてみたのですが、センペルに「新星」というのがあって、それに激似でした。
一応今のところは名なしでいきますが、子が成長してきたり変化が出てきたらまた考えようと思います~

大和錦、ちびさんちではお花待ちですか?!
楽しみですね!!またUPしてくださいね~~人(´∀`)
うちのはしばらく水遣りしないでおきます。
もっとシャープになって欲しい・・・

照波の花、うちではいちばん成績いいかも。
度々よく花を咲かせてくれます。
こちらでは2時過ぎごろがよく開いてますね。
夕方洗濯物を取り込むときにはもう閉じてます・・・
仕事たいへんでしょうが、花をみて癒されてくださいね!

【2008/05/03 23:51】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/119-01558be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) リプサリス クラッスラ カランコエ セデベリア セネシオ ハティオラ パキフィツム アプテニア センペルビブム コチレドン ジョビバルバ ガステリア アナカンプセロス セダム ヒロテレフィウム グラプトペタルム ハオルチア デロスペルマ 庭の花 アエオニウム エケベリア ベルゲランサス 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





