かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

お花が咲きましたよ
今日の画像は少し前のものです。
なかなか記事が書けなかったのですが、せっかくのお花なので載せることにします。

朧月の花

朧月の花。
画像は第1号の花です。今はもう7つくらい咲いて枯れたものもあります。
花芽は全部で4本。あ、今から伸び始めているものがあるので5本です。
白い星型の花ですね。この朧月は多肉を始めた初期のころからあるものなので、
花が咲いた喜びもひとしおです!

野バラの精の花

こちらは野バラの精の花。咲くまでの間、蕾を眺めてドキドキしながら待ってました。
やっと咲いてくれた!ってかんじで嬉しかった~~♪
ひとつの株で花芽が2本。(全部で4本出ましたが、2本切りました)
外側がほんのり赤くて内側が黄色い花です。
野バラの精

全体像はこんな感じですよ。
花が咲く前は花芽がかなり控えめに丸まっていたのですが、
咲くと堂々としてきて、「エッヘン」ってな風にピンとしてきました。

あと、千代田の松の花が今にも咲きそうになっています。
次回はこれに決まり!!の予定ですね。
去年はあまり見られなかった花が今年はたくさん見れるので楽しい♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは。
野ばらの精のお花、立派ですね! (@_@;)
4本も出たんですか!
うちは何年くらいいるんだろう??今年初めて咲いてくれたのです。
2個だけだけど、お花が咲いてくれると嬉しいですよね!!
咲く前のつぼみの状態も可愛かったですよね!
桃みたくてね。 (●^o^●)
【2008/05/25 13:27】 URL | こむ #- [ 編集]


こむさんへ

花が咲くまでの期間が長~くて、まだかなまだかなと
待ち遠しいのがニクイですよね!
蕾ができて、ほんのり色づいてくるのがたまりませんでした。
うちではものにより、蕾がついても咲く前に枯れてしまうものもあり、何が原因なのかなぁ??
こむさんちのたくさんのお花がうらやましかったです!
【2008/05/26 01:11】 URL | kame #- [ 編集]


朧月の花、思い出してみるとここ数年うちで咲いていない~~~!
何故なら徒長で切り戻したり、または厳しい越冬で咲く事が出来ないサイズにまで縮んでいるから~(笑
やっぱり育て始めの頃の多肉って思い入れが強いからお花は素直に嬉しいんですよね。
私も朧月は東京時代に近所のオバチャンにブチっとちぎってもらった株が原点だし、大事にしているよ。

うちもこれからタキタス、大和錦、サボテンなど色々咲く予定。
また、花芽が咲く前に枯れたりするのは良い意味に取って無理しない事を選んだんだなって私は思っています。
花芽を出すって体力を使っているのだろうし、無理して咲いて親株が弱るのを防いだのかなあって。
【2008/05/26 13:26】 URL | ちまき #- [ 編集]

こんばんわ
ブログお引越ししていたんですねーーーー!!
気付くの遅くてスミマセン・・・・・・・・・orz∥

うちも買ってきたのは別としてこれから開花です~
外に出してあるのは順調に花芽を上げているんですけど、
未だに外に出せていないものが花芽が枯れてきています(-_-;)。。
こんな管理はやめた方がいいですよーー!(←人に言うような立場じゃない!!)
【2008/05/26 22:01】 URL | かなぎっちょ #- [ 編集]

ちまきさんへ
こんばんは!!
うちは去年の今ごろは、生まれたばかりの二男の世話に追われていた時期でした。
ちらちらと見てた中に花はなかったので、今年はほんとに花を楽しませてもらってます!
朧月は、初期からのものですが、管理はいたって放置!!
昨冬も軒下にそのままで管理でしたし、植え替えも迷った末しませんでした。
肥料切れになってるのかもしれないですが、暴れてくれてもいいよ状態にしてます。
(もう一鉢葉挿し&さし芽のものがあるので。)
花芽を切るタイミングもなかなか勇気要りますね。
「親株が弱る」というのも聞いたことがあったので、早めに切ったほうがいいのかな??
【2008/05/30 00:37】 URL | kame #- [ 編集]

かなぎっちょさんへ
こんばんは!新ブログへようこそ!!
OH!かなぎっちょさん、お忙しいんですね。
うちはハオの花芽が2,3種上がったのに、すべて枯れました!!orz
こちらはもう梅雨入りも間近なので、そろそろ紅葉もなくなり青一色になりそうです・・・サミシイ
花が咲くのが楽しみではあるけど、これからは雨の中覗かねば・・・ですよ。トホホ
【2008/05/30 00:45】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/122-e165908c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ グラプトペタルム カランコエ ハティオラ ヒロテレフィウム アプテニア ジョビバルバ セデベリア ガステリア アエオニウム リプサリス パキフィツム その他の植物(庭) エケベリア セネシオ デロスペルマ 庭の花 クラッスラ センペルビブム セダム ハオルチア アナカンプセロス ベルゲランサス コチレドン 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





