かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

元気いっぱいすぎ
梅雨の季節。少し憂鬱ですね。
去年の秋からはじめたセンペル畑、初の梅雨越し。不安。。
とりあえず、置き場所は通風のいい所ではあるし、雨も当たらないし、ここで様子を見守るのみ。
その後の暑い夏もとても怖いけど・・・
今はこんなにがんばっているんです!
センペル畑

12時のところから時計回りに、ラウンドロビン、アッシェーズオブローゼズ、ピンクパフェ(以上かなぎちょさんより)、大型巻絹(ちまきさんより)の4種寄せ植えセンペル畑です。
春に植え替えたときに比べるとkame的にはびっくりの成長ぶりです!!みなさん子吹きもしているし、順調です。
大型巻絹が一歩リードでお子ちゃまが大きくなってますよ!少し元気よすぎ??

ニクサーナ

次は、やっちゃったかな?と思っているニクサーナ。
春の植え替えに使った土の肥料が多かったのかもしれないなぁ。って思える姿に・・・
冬の姿はそれはもうお気に入りだったのですよ・・・なんだか別人のよう。
しかも少し徒長気味だったので、この後切っちゃいました。再生させてみます。
ついでに同居人ともさよならして独り立ち。予想よりも大きくなったしね。
一緒に植えていたアイボリーとトップスプレンダーは徒長してないし、綺麗な姿で大きくなったのだけど・・・がんばりすぎたのかな??
ちょん切ったので、またがんばれ!ニクサーナ!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんわ~
センペル順調ですね!
うちは屋根の無いところに置いているんでこの時期はドキドキです(怖)!!
またセンペルがランナーを出してきているので増えすぎたときは貰ってくださーい!!
【2008/06/07 20:56】 URL | かなぎっちょ #- [ 編集]


大型巻絹、ぽんぽこ子株出てますなあ(笑
いずれは単独でモリモリ鉢になるかもですね。
かなぎっちょさんちから来た子も綺麗ですね。
うちにも分けてもらいましたが、元気で状態のいい子ばかり♪
ついでに私もかなぎっちょさんと同じで、一部センペルは雨曝しです。
湿度が少なめの地方だから出来るワザではありますが
正直私もドキドキではあります。

この時期のベンケイソウ科は切っても再生が簡単なので
ニクサーナもきっとすぐ元気に新しい芽を出してくれるでしょう☆
【2008/06/07 21:43】 URL | ちまき #- [ 編集]

かなぎっちょさんへ
こんばんは!!
ムフフ、センペル病のワタクシ。ほんとに毎日にやけながら眺めておりますよ!
大切に育てておりまする。。
屋根ナシのところなんですか、・・・初の夏越えだし今年は一応様子見で屋根の下で過ごそうと思ってますよ。

増えすぎたときは~いつでもウェルカムですよ~
ぜひ声かけてくださいね!!
【2008/06/07 23:16】 URL | kame #- [ 編集]

ちまきさんへ
こんばんは!!
大型巻絹、調子いいですよ~♪
子吹きがこんな風だと確かに爆発的に増えそうですね!
今のkameは、まだわくわくしてるだけですが、そのうちとんでもないことになるの??楽しみ!
ちまきさんも雨ざらし?
とりあえずうちははじめてなんで冒険はできませぬ、今年は過保護にいきます。
ほかの子たちは一部雨ざらしもあるけど・・・

春にウキウキで水やりすぎたかな?
梅雨の間に徒長しなければいいけど・・・
ニクサーナと同じ目にあわないように気をつけなければ!
【2008/06/07 23:25】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/124-53787b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ エケベリア セデベリア アエオニウム その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ アプテニア ヒロテレフィウム クラッスラ コチレドン パキフィツム アナカンプセロス センペルビブム トリコディアデマ ハオルチア ガステリア 庭の花 セネシオ セダム ベルゲランサス グラプトペタルム カランコエ ハティオラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





