かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急事態!
センペルビブム属は、花が咲くとその株は枯死するんですよね??
花が咲くのってどういう風に咲くのか見たことなかったけど、
よそ様のブログを見ててもしやと思い、至急画像撮りました!

2008_0610_ピンクパフェ横

2008_0610_ピンクパフェ上

真上からの画像、わかりにくいかもしれませんが、中心がとても怪しいんです。
はじめは徒長してしまったのかと思ってたのですが、どうなんでしょう?
センペル詳しい方、アドバイスお願いいたします!
このピンクパフェ、いただきもので1株しかないので、絶やしたくないんです!
よろしくお願いいたします!!m(_ _)m
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます

おさっしの通りこれは開花の兆しだと思われますね。
もう20日も前の記事なので、今ではかなり伸びているのでは?

>花が咲くとその株は枯死するんですよね??
はい、うちのはどれも枯れてしまいました。
幸い子株のあるものだったので、絶えることはなかったのですが。
kamaさんのは一株だけなんですよね。
花は諦めて切ったら切り口から新芽が出てきますよ。
花が咲いてからだとどうかな、手遅れだったら悲しいよね。
【2008/06/29 07:07】 URL | プリン #- [ 編集]

プリンさんへ
コメントありがとうございます!!
やはりそうでしたか。。
・・・というかそうだったようです。
手遅れになるのが怖かったので、この記事を書いて数日後にバッサリ切りました。
そしてそのまま横に挿して置いといたのですが、蕾が・・・。
その後の様子をまた記事にしますのでそちらも見てくださいね~。
こういうときには経験者の皆さんのアドバイスがホント助かります。ありがとうございました!
【2008/07/05 22:55】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/126-196d6501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。