かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですが、元気にしていますよ
ご無沙汰をしておりました。
それでも元気にしておりましたので、早速イキのいい子をご紹介。

2008_0719_ミロッティ
2008_0719_ミロッティ(横

ミロッティ、今とてもいい姿で気に入っています。
うちの多肉の置き場は、まだ試行錯誤していろんな場所においてみたりしていますが、
基本的には午前中~3時くらいまで直射日光の当たる場所に棚を置いています。
一番上の棚に直射ガンガンOKのものを置くと、下のほうの棚にはいい感じの遮光になるので、
ミロッティは下の棚に置いている状態です。
梅雨の間から梅雨明けしばらくは、サンルーフの下に置いていました。
サンルーフは東向きにあって、午前中だけ日が当たります。
それ自体がある程度の遮光があるので、そのまま置いていて特に問題ないように思っていましたが、
日照時間が足りないかなと思って、少し長めに当たる場所に移動。
ミロッティはどちらもいい場所だったようですが、ものによっては徒長気味のものもあり、悩まされています。

ついでにお花が咲いたので画像載せときます。
時期はずれなのかな??
2008_0723_ベビーサンローズの花
2008_0723_ベビーサンローズ
ベビーサンローズの花、初めて咲きました!!
すごく明るい色でびっくりしました!
嬉しくて実家の母に見せびらかしたら、さし穂を持って帰られました・・・

2008_0723_ハムシーの花
2008_0723_ハムシー
ハムシーの花。これは2度目。去年に続いて咲いてくれました。
というか、この花、ほんとにハムシーであっているのか、いまだに解決できていません。
ハムシーの花として紹介されているもので、あきらかに別の花だと思うものもあるんですよね。
もっと赤くて、花茎も細く花の形状が違うんです。
調べてたら混乱してきて、結局解決できず。。
とりあえずうちではハムシーの花としています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/130-e46271ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。