かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

姫秋麗復活!
今年はセダムやエケベリアなどは遮光なしでガンガン直射です。
といっても午前中のみで、午後は日が当たりませんが。
梅雨の間に徒長したのがひびいて、あまりいい姿とはいいがたいものが多いので反省。。
屋根のある屋外に置いてましたが、斜めに降った雨が当たっていまいちでした。

雨ざらしで水分を補給しつつ大きくなった姫秋麗です↓↓
復活!
この暑さですし、雨がまったく降らないのでたまに水やりしておりますが、
以前に比べるとずいぶんまともになりましたよ。
以前の様子→2008_0424_姫秋麗

ガンガンに日を浴びてから青くなっていた葉がまたほんのり色づいています。
失っていたラメ感も復活。おなじようにブロンズ姫も色が復活しています。
葉さしもしていますが、成長がいまいち遅い。。
ある程度までは順調に大きくなるのですが、1センチくらいから先がなかなか大きくなりません。
水が足りないのかな??あまり水はやってないからなあ・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんは♪
姫秋麗とっても綺麗になりましたね!!
お見事です。 (●^o^●)
姫秋麗は今年が初めての夏越しなんです。
遮光しなくても元気なので、案外夏に強いのかもしれませんね。
グラプトの血かしら~♪
【2008/08/07 23:40】 URL | こむ #- [ 編集]

こむさんへ
ありがとうございます♪
やっとここまで復活してくれました。
それまでの姿が目も当てられぬ・・・といった風だったので、文字通り「放置」してたのですよ。。
うちの初めての夏越しです、ちまきさん産で去年の秋にいただきました。
グラプトは過保護にするよりも忘れるくらいのほうがきれいに育つように思います・・・
もっとわさわさに増えて欲しいです!
【2008/08/09 23:44】 URL | kame #- [ 編集]


ご無沙汰してました。

kameさんちに送るセンペルは元気に育っていますよ~。
子株を外して送る用鉢確保で忘れていませんっ(*^ー゚)b

姫秋麗、青森の日差しですが西日もガンガンの我が家。
確かにこれは強いと思います。
葉挿しもきちんとするよりその辺の鉢のスキマに転がしておいた方がしっかり育っていたりですよ。
kameさんちの株はうちの親株よりいい色だあ。
我が家は植え替えると葉が落ちるし根詰まり放置なんで
全体に小粒化しています。
お日様いっぱいなら水遣りが多目で大きくするのも大丈夫そうですよね。
【2008/08/10 23:08】 URL | ちまき #- [ 編集]

ちまきさんへ
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりました。。
センペル、楽しみです!!ありがとうございます。
うちのセンペル畑も手狭になっているので、いただけるのも含めて大きな鉢に引越し計画中。
大鉢準備しときます~~!

姫秋麗はほんとに強いようで、復活してくれて助かりました。
今年は梅雨に当たったせいだと思いますが、土が乾かずに地際から黒くなっていく子が多く、
ちょん切って小さくなったものが多数。
初めての経験だったのですが、根腐れというのがこれなのかなあと振り返って考えてます。
あとは元肥が多すぎたのも多く、ぱぱっと植え替えを済ませたのがいけなかったんだと反省しきりです・・・。
そんななか、グラプトはさすが!強いなあ。。
葉さしも同じ鉢の中に放り込んでおこうかしら・・・。
【2008/08/11 23:06】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/132-ac630ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





