かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手なハオだけど、がんばってます
この秋は、植え替えはさほど量はなく、すんなり終えそうです。
ただ、ほかの植物の世話もし始めたので庭でちまちま作業する時間は増えました。
今日も球根の植付けと挿し木をしまして、長男くんに手伝ってもらいました。

先日ちまきさんとpukowakaさんから多肉便が届きました!!
ウハウハだったのですが、まだ画像が撮れておらず、また後日紹介しようと思っています。
興奮して手元が狂ったのか、画像が使い物にならないほどボケてたってのは内緒です。

で、今日は初紹介かも。
なかなか根付かなかったのですが、やっと根付いて少し復活した達磨オブツーサ。
達磨オブツーサ
まだみずみずしさに欠けています。
色がずんぐり暗い色だったのが、コレでもだいぶ明るめの色になってきました。
というか、本来の色がまだ良くわかっていません。何色なんだい?君は。
秋に向けて調子を戻してくれることを期待します。

お次は、かなぎっちょさんからいただいたピリフェラ錦。
これも順調にきてたのに、梅雨の間になぜか芯が枯れたようで(ごめんなさい!orz
でも様子を見てたら、葉から出てきたのでしょうか?
カワイ子ちゃんがいくつか息を吹き返してくれました。
ピリフェラ錦
なんとか命をつないでくれてほっとしています。
今年の梅雨はほんと失敗の連続でした。
次に活かさなくては・・・!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは
そうですよ!最初から上手くいくなんて無いですよ!
私もまだまだですし。
ピリフェラ錦芽が出て良かったですね~
でもハオって意外と丈夫だったりするんで(徒長はするけど)。

多肉便が届いたんですね!
なんだろう気になるーーー!!
【2008/09/29 21:17】 URL | かなぎっちょ #- [ 編集]

かなぎっちょさんへ
こんばんは!
ほんとピリフェラ錦は☆にならなくて助かりました!
今年の梅雨は基本的に管理失敗です、いくつかだめにしてしまいました。

多肉便の紹介、遅れてます(アセ
センペルとハオが中心です。
どちらもここらの店ではなかなか手に入らないので・・・。
この秋もまたセンペル病になると思われます(笑)

銀杏木、すぐ大きくなるでしょ??
うちもあれだけやけに背が高くなってますよ。
雅楽の舞と同じくらいの大きさだったのが、3倍近く差がつきましたよ。
【2008/10/05 01:33】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/139-047e14d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) リプサリス クラッスラ カランコエ セデベリア セネシオ ハティオラ パキフィツム アプテニア センペルビブム コチレドン ジョビバルバ ガステリア アナカンプセロス セダム ヒロテレフィウム グラプトペタルム ハオルチア デロスペルマ 庭の花 アエオニウム エケベリア ベルゲランサス 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。