かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

いただきもの多肉紹介 
めちゃめちゃ遅くなりましたが、9月に届いた多肉の紹介がやっとできます。
こんなにも遅れたこと、pukowakaさま、ちまきさま、申し訳ありません!m(_ _)m
画像はどれも10月上旬のものです。

まずはpukowakaさんの余剰苗募集に応募して、いただいた子達ですよ↓
画像の上にポインタを移動させると名前が出ますよ。
雪の花 玉の泉
デルシアナ インクルブム
エリコイデス 大型青鎖竜
姫子宝 グロメラータ
雪の花はある程度の大きさがあるのですが、ほかはかわいいこつぶちゃんです。
お水をたっぷり吸ってふっくらして欲しいですね。
一番のお気に入りは、玉の泉。ミニチュアでかわいくてしげしげと見つめちゃいます。。
早く大きくなりますように!pukowakaさん、ありがとうございました!!


そしてちまきさんからの多肉は、センペルですよ!
センペル畑
たくさんいただいたので、個々の紹介はまた改めてしようと思っていますが。
ロスマンテル、大紅巻絹、レッドチーフ、レディスコット、シャンハイローズ、モーニングバード、ほかに名なしのセンペルも。
(あ、この鉢にはすでに持っていたセンペルも同居しています。)
早くに予約していたので、準備してた大きめの鉢を使ったのはいいのですが、
・・・重い。。
大きい鉢だからそれだけ土をたくさん入れたのであたりまえですが、
もっと工夫すべきだったと後悔。。しかも土が乾きにくいし!!
しかし大きな畑ができてとてもいい気分で眺めています。
ちまきさん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おぉ~
たっくさ~ん♪♪
凄いステキお肉ですね(人´∀`)vv
pukowakaさんからの下の2種はガステリアなんですね~
一見アドロっぽく見えた(^_^;)。
【2008/11/02 18:47】 URL | かなぎっちょ #- [ 編集]


いえいえ、私もつい最近kameさんからの多肉紹介したんで気にしないで~(*´ー`*)
センペル、今は鉢が大きめかもしれませんが来年の夏には満タンじゃないでしょうか☆
普及種ばかりではありますが、楽しんで下さいね~。
うちもセンペルは大鉢orプランターが殆どなので運ぶ時は重いです!

pukowakaさんからの青鎖竜は大型なんですね~!
ノーマルしか知らなかったんで、目が留まりました。
グロメラータはてきとーさんから頂いたのが我が家にいますが
小さいうちから子吹きもしてくれました。
可愛くてカッコいいガステリア、最高だぁ~♪
【2008/11/02 23:10】 URL | ちまき #- [ 編集]

かなぎっちょさんへ
pukowakaさんにもちまきさんにもたくさんいただいて、ウハウハで植え替えしましたよ!
手が震えてピントがなかなか合いませんでした(笑
朝晩が冷え込んでいい季節なのに、更新が滞っていますが、
コメントいただきありがとうございました!
ああ最近、かなぎっちょさんにいただいたワーテルエイメリーの花芽があがってきましたよ。楽しみです。
【2008/11/06 23:43】 URL | kame #- [ 編集]

ちまきさんへ
いやいやたくさんのセンペル、本当にありがとうございました!!
こちらではあまりセンペルは見かけませんので、普及種も大歓迎でしたよ。
名なしでもなかなかお目にかかれないと思って買ったりしていたので、
センペル畑にラベルがずらっと並んでいるのが爽快!
ただし、息子がラベルを取ってしまい、入れなおしたのが本当に合っているかイマイチ自信がないです・・・

同じようにハオルチアもあまり見ないので、皆さんからいただいたものが多いんです。
今回もたくさんいただいてずいぶん種類も増えました。
大型青鎖竜は、おまけでいただきましたが、この系統のものは挿すのが苦手です!
にょろ~んと曲がって根付いてしまいました!!
うちには普通の青鎖竜はなくて、若緑ならありますが、若緑を3つ束ねたくらいの太さですかね?
(比較のために例えてみましたが、わからないかも・・・
【2008/11/07 00:01】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/141-e296c371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





