かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

屋外組の様子
長いことお休みしている間に新年を迎えてしまいました。
できるだけヒマを見つけて更新していこうと思います。
のんびり屋ですが、今年もかめさんのさんぽをよろしくお願いいたします。

さて、この冬は屋外軒下に置いているものと、ビニール温室に入れているものとに分けています。
昨冬はハオルチア・ガステリアは屋内、それ以外はビニール温室に入れましたが、
入りきらないことと、屋外でもある程度越冬できるのではないかの実験をしたかったことの理由で
セダム・グラプト・センペル・パキフィツムなどの冬の寒さに強そうなものを図鑑で調べてから屋外組としました。
中国地方ですから、比較的暖かい地域といえるところですが、毎朝霜は降りています。
でも多肉を置いている棚は、南側軒下、霜が降りていません。
朝日は当たらず、10~11時頃から日が当たり始め約5時間の日照です。
今のところ氷点下まで気温が下がる日はありませんし、特に問題なく越冬できる予感です。
ひとつだけ、物干しにぶら下げていたペペロミアだけは新芽が凍ってしまいました。
来月がヤマですね。。
水やりについては、今までは意外に暖かい日が多かったので、月に2回のペースでやっています。

そんな屋外組からこちらを紹介。
ウインクレリ
ウインクレリ(3センチ鉢)です。
セダムですが、まるでセンペルのようにランナーのようなものを出して増えるようですね。
根も出てきてます。なかなかかわいらしい姿で気に入っています。

スノージェイド
スノージェイド、梅雨の間に油断して徒長しましたが、今はきれいな色もつきました。
この冬は、全体的に紅葉がイマイチです。

大玉つづり
大玉つづり。ずいぶん成長して頭が重たくなったのか、やっと頭を傾け始めています。
ただし、画像はお辞儀をしている背中方向から斜め下向きに撮ったので、
全く傾きがわからない構図です。撮り方に問題アリですね・・・トホホ

温室組については、次回の更新にて。



この記事に対するコメント

今年の初コメ!2009年もよろしく~☆

そちらの冬の様子がよくわかりますね。
青森からすると南の方って年中暖かそうでも
地域によっては霜も降りるし雪も降るんですものね。
だけどやっぱり日照が確実に雪国より多いのは羨ましい!
セダムはプチプチ系は雪に埋まってもOKなものも多いですが
銘月とかそっち系は腐ることもあるので、一応チェックはまめがいいかも。
センペルに至ってはマイナス5度以下の雪の下にいますので
問題なくそちらでは快適な冬越しなんだろうな~。

スノージェイド、すごく可愛く色づいてる♪
こっちじゃ色づくヒマもなく室内管理になってしまって赤味ゼロです・・。
【2009/01/10 10:31】 URL | ちまき #- [ 編集]

ちまきさんへ
初コメ、ありがとうございます!
今年もよろしくどうぞ!!

今日はこちらも寒いですよ!朝から雪が降っています。
積もってはないです、うちでは雪が積もることはあまりないです。
瀬戸内海沿岸でして、雨も少ない地域なんです。
そちらの冬は、わたしには想像できない位寒そうです!
急にそちらに行ったらきっと寒くて過ごせなさそうです・・・
そんななかでもいろんな工夫をして楽しく過ごしているちまきさん、
すてきですね!

急に寒くなったので、屋外組もさすがに玄関に入れましたが、
寒さが落ち着けば、また外に出す予定。
2年前かな?ずっと玄関放置していて見事に徒長しましたのでね。
雪に埋まってもたくましいセンペルを見たので、
センペルだけは屋外で~す。(-m-)フフフ

【2009/01/12 08:59】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/142-99025f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





