かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温室組の様子
天気予報では、この先数日間珍しく雪が降る予報が出ていまして
心配な屋外組をついに玄関に入れました。
それでもセンペルはそのまま屋外です。
今日もちらほら雪が降っていましたが、どうなることやら・・・

さて、ビニール温室内には屋外に置くには耐えられないと判断したものを入る限りいれております。
エケベリアやカランコエなどを中心に、うちで管理してるほとんどのものは温室内にあります。
この温室が、とくにエケベリアにはとても居心地が良いらしく、
ムチムチプックリの葉を作ってくれるいい環境のようです。
前回の結果を踏まえて、エケベリアは温室内一等地に配置。
ただ、晴天の昼間はかなりの高温になるのに、温室を開けるのが遅くなったり忘れたりすることがあるので、これが原因と思われる被害も少々あります・・・
この冬はハオルチアも温室内です。
昨冬は屋内で越冬したのですが、今回は実験です。
今のところはなんとかなってます。

ではムチムチプックリなエケベリア紹介。
ニクサーナ
ニクサーナ、梅雨の間に徒長したのを首チョンパしておいたもの。
温室の中にいるときが一番いい状態かも。
去年もこの子がとてもきれいだったので、温室=エケの図式が頭にインプットされてました。

高砂の翁
高砂の翁、これも購入してから今までで今が一番いい状態です。
葉のフリルがほとんどなかったのに、フリフリかわいらしくなってます。
温室内がどうしていい状態を保てるのか、屋外ではどうなのかな・・・?
少し怖くて試さなかったですが。

屋内には多肉はほぼ置いていません。(今は玄関にあるか。)
ちょっと凍ったり異常が出たりしたものが2鉢ほどあります。
あ!十二の巻は室内にありました。忘れてました・・・
屋内には、ポインセチアとカランコエ(花)と観葉植物(名知らず)はありますが、
あまり置き場がないのです。
室内には日があまり入らないし、温室に余裕があるので、これでよしとしてます。
 
雪、積もるのかな?
こちらでは積もってもうっすらでしょうが・・・
真っ白になることはめったにありません。どうかな??



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/143-3f183499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。