かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

ぷくぷく エケベリア編
昨日今日は久しぶりに日が差しています。
このところの日照不足でずいぶん紅葉が褪めていますが、
今日は温室に入れると葉がプクプクになるエケベリアの紹介です。
 
シャイアン
ちまきさんちからやってきた子、シャイアンですが、去年もぷくぷくでした。
で、夏に少しちっちゃくなって今またぷくぷく。
この子は冬に見るのがいいねえ。あまり触らないので白い粉ふきもそのままでとてもきれいだよ。
夏の湿度がいけないのかねえ、この夏はがんばるからね。

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

リラシナ
これはかなぎっちょさんちからきた、リラシナ。
やっと形になってきましたよ。
育てやすいとのことだったので、安易に構えています、=放置
エケは水辛目、そしてお日さま!!

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

古紫B
これは名なしで買ったのですが、先にちまきさんにいただいた古紫に似ているので「古紫B」としました。
葉の出方が少し乱暴・・・というか揃っていない感じですね。
ぷくぷく・・・ではないけど、なんか載せちゃいました。

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

紅輝炎?
これは紅輝炎なのでしょうか??
名なしで群生してるのを買ったもの。
春挿したものが今はこんなに子ふきしています。
下葉は元からあった葉で少し薄っぺらですが、新葉はぷくぷく。

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

女雛
最後はうちの極上鉢、女雛。。
ぷくぷくもりもり。
あえて子をはずさずにそのまま植え替えています。(ひとつとれたけど)
来春も切らずにそのまま植え替え予定です。

以上、温室内最上段の特等席にいるエケベリア軍の紹介でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

さすが温室最上段エケ!
1月でこんな綺麗なのかあ~と羨ましくも、美しさに拍手ですっ!
シャイアンもすごいぷくぷく!うちでここまでコロンとなったことないわ(笑
古紫B、確かに古紫そっくりですね。
結構、個体差もあるしタイプ違いであっても黒エケは嬉しいですよね。
紅輝炎も間違い無さそうですね。
新葉の白い毛の密集っぷりが可愛い(*´ー`*)
メビナもカッコイイ!
私も群生化を目指しているんだけど、昨年鉢を蹴ったりして形を崩してしまったの。

それと↓の記事の姫秋麗の勢いも素晴らしいわ。
うちのは葉が落ちるから植替えもままならず、しょぼいんです。
kameさんちは色々と状態のいい子が揃っているなあ。
目の保養になります~。

エケはホント、水辛めに、真夏以外はとにかく直射日光!!ですよね。
【2009/01/21 14:16】 URL | ちまき #- [ 編集]

ちまきさんへ
シャイアンの名前を入れ忘れてましたね・・・
こちらの冬の環境は、エケたちにはほんとにいいみたいですね。
無加温の温室なので、囲いのビニールで少ーし気温が上がってひるまは10度前後です。
晴天の日はもっと上がるので温室から出していますよ。
夕方には2~3度になっているので、夜はほぼ0度くらいではないかと思われます。
湿度計がないので湿度についてはよくわかりませんが。
ただ、エケにはよくても、あまり合っていないものもあるようで・・・
いくつかは蒸れでやられたものも。(たぶん蒸れだと思う、寒さのせいなのか、はっきりわかりませんが。)

状態のいい子しかUPしてないんですよ、
最初の頃より☆にしてしまうことが多くて、試行錯誤ですよ。
ダメ記事もUPしないといけませんね、記録としてね。




【2009/01/22 14:59】 URL | kame #- [ 編集]


こんばんは(*^^*)
遊びに来ちゃいました.。..。.:*・゚
すごくいい状態のエケさんばかりですね。
うっとり眺めてしまいました。
冬の美しさ、堪能できる姿ですね。
私も春になったら、エケさんを探しに行きたくなりました。
ていうか、リラシナさんリベンジ!!
↑昨年ビニ温室で蒸らしてしまったので…。
今年は対策をしたので、蒸らすことは無さそうです。
【2009/01/22 21:08】 URL | ぴか #WN5FwF9. [ 編集]

ぴかさんへ
昨冬もエケは温室特等席でいい状態を保ちつづけたので、
今回も自信を持って・・・なので紹介できてますが、
胡蝶の舞は同じ温室内で瀕死ですし、悪いものもあるんですよ~
目を背けてしまってますが、そんなのこそ記録しておくべきなのかもしれません。

わたしも昨冬いろんな失敗があったので、温室については試行錯誤中。
ぴかさんほどではないけど・・・
ぴかさんの記事に触発されたので、近々温室防寒UP予定。
お互い参考になればいいんですが・・・。

春になったらぜひリベンジ!!
エケはいくつあってもかわいいと思います。
私は葦サボ探しま~す!← 一目惚れ
【2009/01/23 18:43】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/145-8465a0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ エケベリア セデベリア アエオニウム その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ アプテニア ヒロテレフィウム クラッスラ コチレドン パキフィツム アナカンプセロス センペルビブム トリコディアデマ ハオルチア ガステリア 庭の花 セネシオ セダム ベルゲランサス グラプトペタルム カランコエ ハティオラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





