かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

雪が降ったので更新
ども。
この冬はあまり寒くないと思っていたら、予想を裏切る寒さがやってきましたよ。
週末は朝起きると雪が積もっていました。
土曜日は1センチくらい、日曜日は3センチくらい。
うちの辺りでは3センチも積もるなんてことは滅多とありませんし、
そのうえさらに雪が降ったり、作っておいた雪だるまが
次の日にもいらっしゃるなんてことはないといっていいくらいなんですが.・・・

子供たちははしゃぎすぎで、雪が解けて凍ったアスファルトで
何度もこけていました。

ということで、今日は記録です。珍しい雪の写真を。
センペルA、B
センペル畑
軒下に置いていたセンペルにも雪が。
日が差したので表に出して雪を溶かしました。
さすがびくともしないですね、センペル。すごい~


--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

で、温室内は特に問題なし。
雪が降る前に、棚の最下段にシートを置いておきました。
(夏に車のフロントガラスに置く日よけのシートです。)
効果ははっきりとはつかめませんが、ないよりは保温が高まるでしょう。

センペル以外の屋外組は内玄関に入れていたので、こちらも問題なし。
ひとつ忘れていたのが花月。
ほかの植物にまぎれて外玄関で過ごして、新芽が凍っていました。
あと、小さい子ばかり挿していた寄せ植え鉢ひとつ、軒下で過ごしたものの無傷。

多肉以外の鉢植えについて、今年初めての越冬、特に見た目変化なしです。
冬に枯れて根で過ごすものは、変化がわからないのでどうなんだろう?
春に芽が出なかったらアウトってこと??


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは~

山口県に雪?東北に住んでるとうっそー!!
って思っちゃいます。
でも確かにセンペルが雪かぶっていますね。

東北もめちゃくちゃ寒いですよ。
太平洋側は晴れているのに寒い日が多い年です。
我が家では室内(無暖房)で凍結被害が出ています。
明るいように窓ガラスギリギリに置いてるからね。
たぶん夜はマイナスの気温でしょう。
【2009/01/27 18:36】 URL | プリン #- [ 編集]

プリンさんへ
雪が降ることはありますが、積もることはあまりありません。
特に私の住んでいるところは雪は少ないので、子供とはしゃいでしまいました。
ずっと屋外に出していた多肉も避難させていましたが、
気温も例年並になったので、また屋外に出しました。

東北の多肉ブロガ-さんで、私の知ってる方は結構多くいらっしゃるのですが
管理が大変そうですね。
ていうより、そもそも自己管理が大変そう。
慣れてない私がそちらへ行ったら寒さに耐えれないでしょう。
【2009/01/29 14:43】 URL | kame #Dyt.bGKg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/147-6d1f9d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





