かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷくぷく パキフィツム編
間をはさみましたが、ぷくぷく続編です。
今日はパキ編。

千代田の松
千代田の松、昨冬よりも緑色が強い=あまり紅葉してない感じです。
プリンさんちの千代田の松は、それはもう同じものとは思えないほどきれいな色でしたが。
でもこの子はいち年を通じて調子がよい、いい子ですよ。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


東美人
東美人です。
比較的新しい子ですが、購入後すぐに徒長して切り戻し。
やっと形になってきたところ、ですか。
最近になってやっと、「いいやつだな~おまえ」って愛着がわいてきました。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


パキではないとの話もあるのですが。
紫麗殿
紫麗殿、これはパキフィツム属と書かれていたり、セデベリア属と書かれていたりしますが、
いちおう一緒にご紹介。
一時期伸び悩んでいましたが、どうにかここまで大きくなりました。
来春は葉挿しするぞ~~
早く大きくなあれ♪


ぷくぷくいい子達をたっぷり紹介したので私的にはかなりいい気分ですが、
反面、あまりうまくいってない子達ももっとかわいがってやらねば、って意味で。
次回はあまり登場していないものをがんばって登場させる予定ですよ。
とりあえずは、ハオかな。当分UPしてないと思いますのでね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます

文中にリンクありがとうございます。
そうそう、私が思っていた千代田はこの色です。
やっぱり種類が違うようですね。
パキはホントぷくぷくで多肉っぽいわ♪

紫麗殿はうちはセデベリアにしていますが、
よくわかりませんね、まあどっちでもいいですけど…
調子の悪い子凍死した子、この冬は被害がちらほらです。
【2009/02/02 10:45】 URL | プリン #- [ 編集]

プリンさんへ
リンクの件、お知らせもせずにすみません。
よろしかったでしょうか・・・。
あのきれいなオレンジ色が忘れられなくて。。

千代田さんがうちではいい姿で育ってくれるので、パキ全般にいいイメージがあって、
少しずつ種類が増えております。
紫麗伝のぷくぷくを見てるとどうもパキらしく見えてしまうので、ついパキの仲間にしちゃいましたが、
あまりそのことは気にしてません。私も「どっちでもかわいいものはかわいい」派です。

そちらも被害、ありますか。
もう少し寒さが続きますよね、被害は最小限にとどめたいですね。
早く暖かくなって欲しいなあ~~
【2009/02/03 23:53】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/149-c0c0da48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ エケベリア セデベリア アエオニウム その他の植物(庭) リプサリス デロスペルマ アプテニア ヒロテレフィウム クラッスラ コチレドン パキフィツム アナカンプセロス センペルビブム トリコディアデマ ハオルチア ガステリア 庭の花 セネシオ セダム ベルゲランサス グラプトペタルム カランコエ ハティオラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。