かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日焼け ~まだひりひりしてます
ぷくぷくの次は、イマイチ君の登場です。
あまりさらしたくはなかったのですが、記録は記録として残しておきましょう。
いっつも写真だけは撮るのですが、記事にはしてませんでした・・・
いや、写真も撮らないときあったけど。

さて、ハオルチアに関しては。
以前にも書きましたが、冬の始めにはビニ温室の最下段に入れておりましたが、
日焼けも治らないし冬の日差しでも遮光が必要なのがわかって、
素直に内玄関に移動しました。


ハオルチア
記念すべき我が家のハオ第一号ですが、名なし。宝草に似た感じの子です。
親株からぴょんぴょん出てきたお子ちゃまたちの一部を植え替えておいたものです。
夏からこっちずっと日焼けしてます。
なんだか徒長するのがこわくて室内に入れないで置いたのですが、
玄関に置いてから少しずつ青みを取り戻してきたようです。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


ハオルチアB
これも名なしで、上のハオと一緒に購入したもの。
青雲の舞とか、雲水とか、そんな感じっぽいかなと思っています。
徒長しまくって子沢山になって首チョンパしてその後はこんな風です。
ハオ山目指してます!!
これもまだ赤い葉が多いですね。最初は枯葉のようで気になっていたのですが、遮光加減で緑に戻ることがわかってからはあまり焦ってはないです。
でも緑一色をそろそろ見たくなってきました。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--


マルミアナ
マルミアナです。今まで調子よかったのですが、下葉が少し枯れかけ・・・
水分がなくなって緑に戻らない枯れた葉のようです。
あまりプックリしてないのは何故なんだ??
子吹き始めてから調子崩しておるな。
もっと水欲しかったのかな~?
ハオの声がまだまだ私にはちゃんと聞きとれていないようで。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

プラニフォリア
そんな中、夏の間も赤葉知らずに過ごしたのがこれ、プラニフォリア(東京出身)
皆さん同じ条件下なのにこれだけはずっと緑をキープ。
育ちがよい(小さい頃からよく日を浴びて育った)のでしょうか。
とはいえ、今年は花芽が上がっていません。
あ、一昨年は夏に花芽があがったのでした


ハオの花芽がいくつかは出てきていますが、どれも伸びません。
日に日にひゅ~~っと伸びていくはずの花芽が伸びずにずっと待機中。
まあ気長に待つことにします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/150-3797f5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。