かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

気温・湿度計設置
一時期の寒さがどこへやら。
ここ何日かはとても暖かく、さすが立春が過ぎたんですね。

先日、ついに最高最低温度計を購入しました。
最高最低温度計
温湿度計
湿度計も一緒になっているものがなかったので、しかたなく温湿度計も別に設置。
デジタルのものにしてよかったです。とても見やすい!
(ちなみに撮影時は朝9時、当時の気温が表示されています。上が温室内、下が室外の気温ですよ)
温室内の最低気温がどのくらいなのか、というのが気になっていたんですよね。
ここ一週間は平均で、最高気温15度、最低気温1度
温室といえどもそこまで気温が保てるわけではないことがハッキリしました。
温室外の(屋外の)気温との差が2度くらいなので、
温度だけを見ると外とあまり変わりはない気がします。
霜・寒風が当たらない、というだけかな。
他にも植物を置いているいろんな場所で最低温度を測ってみるつもりです。
置き場所の良し悪しがわかっていいですね。

そしてもっとはっきりしたこと、それは湿度です!
朝、温室開けに行って湿度計を見ると、90パーセントを差していました。
毎日ですよ、針振りきってます!!
温室を開けたあと、お昼すぎに見てみると40パーセントくらいまで落ち着いてきます。
今の季節だとそのくらいが普通でしょうか。
ちなみに温室組には水遣りはしていませんよ。多肉自身の熱気でムンムンとなっているようです。

ある程度の予想はしていましたが、実際に数値で表されるとびっくりしました。
これじゃあ昼間水遣りして温室に入れたら、やっぱり蒸れますよね~
なんでもっと早く気がつかなかったかなあ・・・
水遣りしたときは、乾くまでは温室内で夜明かししないほうが賢明ですね。
最低気温と湿度の調整がうまくできればもう少しいい環境になるかもしれませんが。
今後、温室のファスナー閉めないバージョンとか測定してみようと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/151-26c7257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





