かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

クラッスラの根付きが悪いから
異常な暖かさです。
いつもの2月ではありませんよ、気温が20度越え。暖房要りません!
思わず庭で過ごす時間が増えたり、子供を遊ばすのにも上着ナシだったり。

多肉日光浴も多く、水遣りをしたくなったりするのを今は耐えてます。
屋外組はこのごろはまた夜も屋外に出していますので、わりと気にせずやっていますが、
温室組にはやっていませんよ。天気が崩れる予報が出ていますのでね。

今日は私の中では上手に管理できない方たち。
なので少しかっこわるいですが、なんでかなかなか根付かないので気になっちゃう方たち。
ワーテルエイメリー
かなぎっちょさんにもらったワーテルエイメリー。
梅雨の間に徒長したので切り戻し、その後調子悪し。
鉢を返してしまってからますます調子悪し。
気になって触るのでまた根付きが悪い!
何本か挿しているうちのひとつだけ青いので、これはだいぶ根が出ていると思う・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

星乙女
こちらはちまきさんにもらった星乙女。
いただいてすぐに寄せて挿したときには根は出たのに伸びずに張らなかった。
で、独立させて鉢にさしてもなかなか根付かずに☆になるかと思ってました。
一緒にいただいた舞乙女なんか、もうすでに☆にしちゃってます・・・(ごめんなさい~orz
これも徒長したので切り戻し、とりあえず忘れてみました。
そしたらいつのまにかついてました。
とにかく細長い子を挿すのが苦手。。

どっちももらい物なのに、なかなかうまく育てれないでおりますこと、お許しを・・・

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

お口直し
天狗の舞
これはやっと見れるようになった天狗の舞。
ずっと真っ青でかわいげがない、と、つい嫌いになってました。
初めてこんなにふちが赤くなったんじゃないかと思うよ。あぁ、なるんだ、ちゃんと赤くなるんじゃない!
徒長ばかりしてたし、切って増えすぎたし、あまりいいことなかったけど・・・
やっとその気になってきたよ!来春は寄せ植え材料にしてあげるよ!たくさんあるから。。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

ゴーラム
いつもは地味な人ががんばってるって感じの我が家ですよ。
ゴーラムの紅葉がよろしいようです。
花月が凍傷に遭ってはげちゃってますので、俄然注目してます!
しかも見事な赤色!いいね、いいね。
この特徴的な葉の形がいいんですよね。
うちでは4株を一鉢に入れています。密林状態です。


あ、サルメントーサもなかなか調子悪くて大きくなっていません。
根出しが下手で、根が出てもその後の管理がいまいちでどうも枯れ気味・・・
土の粒の大きさを細かくしたらよいのかな~と自己分析しているのですが。
すでに去年と同じ粒の大きさの土を購入しているのでした・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは~!

植物は生きているから、枯れる事だってありますよ~。
どうぞお気になさらずにね~☆

クラの根出し、なんで定着しにくいんでしょうねぇ。
放っておけば白くて太めの根っこがニョロニョロしてくるイメージなんで
きっと何か、気候か環境か、なにかほんの少しのところなんでしょうね。
割と発根まで時間が掛かってシワシワになりがちですが
根が見えたら私は割と土を湿り気味にしているかな。
土も粒の大きいタイプはあまり使っていません。
多肉用土をベースに、赤玉とか色々ブレンドしていますよ。

ゴーラム!すっごい紅葉が綺麗!!
青森じゃ寒さに弱いゴーラムは紅葉を楽しむ前に室内行き~。
だから最後にゴーラムの真っ赤な紅葉を見たのは、3年前の東京のベランダだぁ。。

それにしたって、20度超えってすごーい!
明日からまた真冬の天気にこっちはなるんだけど
やっぱり例年より温かい日が多いですよ。
【2009/02/14 22:37】 URL | ちまき #- [ 編集]

ちまきさんへ
こんにちは!!
お返事が大変おそくなって申し訳ないですm(_ _)m

去年の梅雨からどうも☆になる子が続出してしまいました。
管理の「慣れ」のせいでしょうか・・・
気にしないでと言ってもらえましたが、やっぱり気になる~!
また☆にしないように気をつけます。

クラの根出し。
定着しない一番の原因は鉢を動かしたり根が出てるか見ることでつい倒しちゃうこと。
それと土。今まで使っていた土の粒の大きさは、赤玉小粒くらいの大きさのものです。
わたしも市販の多肉培養土と赤玉土をブレンドして使っていますが、
市販のものでも粒の大きさがさまざまですよね。
特に挿し穂が細いクラなどは挿しにくいです。
来春用の土は購入済みなのですが、挿しにくいクラに関しては
粒の細かいものを用意しようと思っています。

ゴーラム、意外にきれいでしょ??
ちょっと目を離したすきに、きれいに紅葉していましたよ。
異常な暖かさと、それでも夜は冷えるので気温差が大きいことなどが関係してるのでしょうか。
湿度も低いし。
あれから寒さが戻ってきましたが、春が待ち遠しい、と言うよりはそろそろ春かなって感じ。
・・・と言ってたらなかなか来ないんですよ、きっと。
暑さ寒さの繰り返しが当分続くでしょう。
【2009/02/24 14:53】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/152-319ae0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





