かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。

もう春ですね
今日から数日は最高気温が18度~20度らしいです。
今までの最高気温が、これからは最低気温になるくらい暖かくなります。
実際今日は一日外で子供と遊び、そして植え替えもしました。

画像は少し前のものですが、春の息吹↓
まずは花月から。
花月
上は現在の花月、下は凍傷被害に遭う前の花月(1月中旬頃)
花月
凍った葉を落としてきれいさっぱり散髪をした姿ですが、
現在の姿をズームします↓
花月の新芽
一枝だけズームしましたが、どの枝にも新芽がたくさんついてくれました。
散髪したときは寒々しかったですが、これから次第にもりもりしてくれることでしょう、よかった。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

次は我が家のミセバヤ、活動開始ですよ。
斑入りミセバヤ
日高ミセバヤ
冬の間枯れてすっきりしてたのが寂しくて、折れた紫月を挿していたのがもりもりになってます。
植え替えで別居予定。。
冬越しが初めてだったので、うれしかったですね。芽が出た~~~ってね。人(´∀`)
お日さましっかり浴びて大きくなるんだよ。


この記事に対するコメント

おはようございます

春分の日ももうすぐ、春を感じる日も多くなってきました。
冷害にあった花月も復活できそうで良かったですね。

こちらでもミセバヤがかわいい芽をふくらませ始めました。
この初々しいロゼット姿が好きです。
寒さに強いので東北でも1年中外でOKなのもうれしいです。
【2009/03/18 07:03】 URL | プリン #- [ 編集]

プリンさんへ
返信が大変遅くなり申し訳ありません。。

こちらでは今週は花冷えの週で、また冬服を着たり戸惑う日々でしたが
来週からはまた暖かくなりそうです。
いまからどんどん新芽を出して欲しいですよね。
今年は多肉以外の植物も増えたので、春は忙しいです。
そしてにっくき雑草がどんどん増えてきて困りものです。。

【2009/03/29 22:47】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/155-d00122d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





