かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりセンペル
もう夏ってほどの日差しと暑さ。毎年この時期くらいに半袖になります。
我が家の多肉たちもお日さまの恵みを浴びて元気いっぱい。

今一番の元気印はやはりセンペルでしょう。
センペル畑センペル畑
センペル畑はすべてもらいもので構成されています・・・
左が現在、右が植え替え当時(3月下旬)の様子。
鉢が約180度回転してますが、どれも大きくなって。。
ほとんどが子吹きしておりますよ。
今のところは雨ざらしです。雨はそれほど降りませんし。
左の画像の右上に隣家との境のフェンスが見えています。
それが西日を避けています。

大型巻絹大型巻絹
ちまきさんちからきた大型巻絹。
植え替えのときにすでに大所帯でしたが、もりもりです!
予想以上のもりっぷりで笑いが出ます!!
ああ、でもこの状態だと梅雨に蒸れてしまうかも・・・ですね。

この春のお花は先日少し紹介したハオと、それからエケやセダムも咲いてるものがありますが、
去年も咲いたものよりも、今年初めて見られそうなものに注目してしまいます。
大和錦、ニクサーナ、紅輝炎、それから夕映え。
咲いたらまた紹介します。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
すごーい!
センペル可愛いぃぃぃ~~♪
こうやって見比べると今が一番いい時期なんですね。
この鉢は来年にはもうギュウギュウなんでは!?
大型巻絹はすでに一杯ですね(笑)!
【2009/05/13 23:45】 URL | かなぎっちょ #- [ 編集]

かなぎっちょさんへ
こんにちは!
かなぎっちょさんのブログ更新待ってましたよ~~!
うちもかなりののんびり更新ですが、また遊びに行きますね。。

この時期は大きくなったのがよくわかっていいですね。
そして子がワンサカできるのもウレシイ。
当分植え替えしないでいいように大きな鉢に植えたのに、
予想以上の成長ですよ。
かなぎっちょさんからのセンペルがほとんどですよ~
ありがとうございました!こんなに元気にしておりまする。
【2009/05/18 13:52】 URL | kame #- [ 編集]


ぎゃははは!自分で送っておいてモリモリっぷりには笑うしかない~!
最初は夏だしお試しで枯らしてもいいから~ってことだったよね?
私もちっさいので申し訳ないな~って思ってただけにこの展開は素晴らしい!
kameさんの管理が良い証拠ですね。拍手~!!!
巻絹はたまに一つだけ小さいのが蒸れたりとかは出ますが、意外に丈夫ですよ。

センペル寄せ、ホントこの時期は見ていて幸せになれますよね♪
ゆったりと植えたつもりが確かにこのままじゃランナーも沢山出て来ているし
秋にはギュウギュウになってるんだろうな~。
勿論、青森でもセンペルは今の時期は爆発的に育っていますよ。
我が家にもかなぎっちょさんちから来た子だけのプランターがありますが
すでにランナーが外にはみ出す勢いです!
【2009/05/19 22:47】 URL | ちまき #- [ 編集]

ちまきさんへ
ほんとにあの巻絹がこんなにもりもりになるとは!
最初は日の丸弁当の梅干状態でしたからね(笑)
よくここまで成長してくれました、感謝!
笑えるからこのまま梅雨越しさせるつもりですが、
いくらか被害出るかも?先に謝っときます、ゴメンナサイ。

この時期は成長著しいですよね。日に日に大きくなってる気がします。
そして数日たつとお子ちゃまが見てたりして・・・(´∀`)

皆さんからいただいたセンペルがもりもりに大きくなってとても幸せです。
今度はkameからどなたかへお送りできたらまた幸せだなあと思っていますよ。
【2009/05/22 11:33】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/158-3dcea0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。