かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

葦サボデビュー
基本的には園芸店に足を運んで購入するのですが、葦サボ欲しさにネットショッピングをしました。
やっと届いてお披露目です。
どれも育成プラグに入ったちっちゃな株なので、品種によって差はありますがひとつ2~300円ですよ。
さすが、箱を開けてびっくり、プラグトレーに入ったかわいい子達!
産地直送(?)。状態のよさはすばらしいですね!
また頼みたい気持ちを抑えなくてはっ!
箱の底とプラグトレーががっちりビニールテープで固定されてました。
手にとるまでの時間がやけに長く感じて、うっとうしくさえ思いましたよ。。

ではこのたび購入株、一気に全紹介です。だから画像ばかりでスミマセン。

猿恋葦 猿恋葦。ちっちゃい!まずは初葦サボとしてコレ。
リプサリス リプサリス。リプサリス属の何かはわかりません。
カナリエンセ カナリエンセ。まだ数少ない冬型、アエオニウム。
小人の祭り 小人の祭り。形の違うアエオなので欲しかった~
星紫 星紫。ハオルチアでこの色はいいなあと思って。
レモータ レモータ。群生するタイプを寄せ植えしたくて。
ブペスケンス ブペスケンス。紅葉の色に惹かれました。
姫星美人 姫星美人。触るとこぼれそうな感じがよくて。 

葦サボの置き場をどうしようかなあといろいろ考えているところです。
うちの窓辺はあまり日が差し込まないので、最初は窓辺に置くのは決定ですが、
そのうち外に出した方がいいのかなあ・・・と。
あれこれ考えるのも今はなんだかウレシイですよ。
そしてもうひとつ、葦サボ便が着いたので、2~3倍うれしいんです~~!
そちらは次回紹介予定です!








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お、これって私は利用した事がないけどサイズ的に「シエ ロさん」のですかね?(一部伏字風
うーん小さいけど、確かに猿恋葦はまあそれだけあれば大丈夫だけど、リプ(糸葦かな?)がもう3本欲しいトコだよね(笑
でもこうして通販でも買える大手が増えたのはすごいことかも。
ついでに葦サボ管理ですが、自生地のことを思えば暑い地方で外置きは慎重にした方が安全かも。
青森でも小さい挿し穂を真夏に外に出したら煮えてしまった経験があるので(汗

レモータは可愛いよね♪
私も好きでしたが、クラは冬が厳しいので枯らしてそれ以来手を出してませんが。
そちらの気候じゃ枯らす事はないでしょうし、お毛毛絨毯な鉢目指せますね☆


【2009/06/01 23:12】 URL | ちまき #- [ 編集]


おはようございます

葦サボちゃんかわいいー。
私のは土に混ざってたほんの一節からのですよ。
新しいものは箱から出すのも楽しいね。
なかなか出せないでイライラするの分かるわー。

いろんな属が一気にやってくると
管理がごっちゃになって分からなくなってしまうプリンです。
最近はみんな一緒に置いてるし、水も一緒にやってしまうありさまです。
ちょっと反省。
【2009/06/02 07:46】 URL | プリン #- [ 編集]

ちまきさんへ
よくわかりましたね!正解です。確かに「シエ ロさん」のですよ~(なかなか伏字が理解できんかった・・・
安かったので小さいのはガマンしないと、です。大きくする楽しみを味わうことにしますよ。
ちまきさんにもいただいたしね♪
その節はありがとうございました。お礼を準備中ですので待っててくださいね~

外置きは難しいですか・・・むむ。
ハオルチアとかの置き場(室外のサンルーフ下、少し遮光してる)くらいのところでどうっすかね??
午前中の日照だけでも葉が焦げる十二の巻など(など?十二の巻のみだね、あとは挿し木とか)を置いてます。
窓辺はあまり日が当たらないのでどうかなあと思ってたのですよ。
でも枯らしたくないので、素直に部屋で育てようかなあ。
じゃあ、少々大きくなるまでは安全な方でいきます。
いずれは実験的に他の場所においてみますね。

クラ、苦手なのに買っちゃった・・・アハハ
ちまきさんがちびさんに贈ってらしたのを見たときからかわいい~思ってたのです。
群生めざして頑張ります~♪
【2009/06/04 11:13】 URL | kame #- [ 編集]

プリンさんへ
葦サボ、欲しくて欲しくてたまらなかったんですよぉぉ。
やっと手に入れて今は小躍りしたいくらいです。
一節からでも大きくなるって言いますね、箱から出したらちぎれちゃってた節があったので
これも大事に育てていこうと思います。
イマイチ管理がわからないので試行錯誤ですがね。
プリンさんちの葦サボ、どのくらい大きくなったのか後で見に行こう~♪

あ、kameも水遣りはほとんどみんな一斉に「ジャーーー」です・・・。
特に最近まではいい陽気だったので。
ひどいときはジョーロでもなく、シャワーでやってしまうことも。
かなり反省。
【2009/06/04 11:21】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/161-87834edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

ジョビバルバ ベルゲランサス デロスペルマ その他の植物(庭) ヒロテレフィウム カランコエ センペルビブム 庭の花 リプサリス パキフィツム ハティオラ トリコディアデマ コチレドン セダム アナカンプセロス アプテニア グラプトペタルム アエオニウム セネシオ セデベリア ハオルチア エケベリア ガステリア クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





