かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

多肉便届きました!
ああ先日念願の葦サボを入手して間もないのに、
またもや今度はちまきさんから愛の(?)葦サボ便が・・・!!
うれしくてうれしくて、届いたその日に鉢に植え付けましたよ、雨降ってるのに。
なのに記事はすぐに書けないで申し訳なかったです~m(_ _)mペコリ
では、葦サボから見てください~

猿サボ糸葦サボ
(右)ハティオラ属 猿恋葦  ショップより大きいのが来ちゃった!愛を込めて愛称・猿サボ。 
(左)リプサリス属 糸葦  こっちも比較にならないほど大きいのが!!もう鉢底に着いちゃう。 
糸葦の奥に見えるのは次に紹介する米粒葦ですよ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

米粒葦サボ
これはリプサリス属 cereuscula 青柳 通称・米粒です。
楊枝で支えてもらってますよ。まだしおしおですし。
早くプリップリになることを願っております!
葦サボ、どれもUPの写真が撮れずじまい。kameのデジカメと腕では接写無理でした・・・orz

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

七福神Bキャベツ
次にリクエストしたのは、こちら。こんなのもこの辺りのお店では見かけません。
ただ、よーーく見てみるとよそのお宅の玄関先ではみたことあります。どっから入手したんだ?
(右)エケベリア属 七福神(高咲レンゲ) 
(左)エケベリア属 通称・Bキャベツ(セブンスターらしい)
七福神を、といったら2種送っていただけました。どちらも丈夫なこと請け合いですから
安心して育てていこうと思います。もりもり増やすぞ~~!!

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

おまけの品
プラニフォリア錦手作り石鹸
(右)ハオルチア属 プラニフォリア錦 斑ナシを持ってるのでこれはとてもうれしい。
 少し控えめな斑がなんとも愛らしいです。今から出る葉はどうかしら?楽しみ。
(左)ちまきさんのお手製、はちみつ・カモミール石鹸 
この石鹸、届いた日に長男が見てお菓子と間違えたよ。
普段石鹸ではなくボディソープを使ってるので、「石鹸」の存在を知らず。
お風呂であわあわ~になるんよ、と教えたんだけど不思議そうな顔で、まだ食べたそうだった(笑)


というわけで。
とっても楽しませてもらったちまきさんからの多肉便紹介でした。
ちまきさん、ありがとうございました!!感謝です♪
言葉にできないくらいのこの気持ち、わかっていただけると幸い。(´ー`*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どもども。
シエ ロさんwよりはボリュームがあって安心しました。
米粒は根っこが落ち着けば新生児の指のような新芽が次々出てきますよ♪
もっとシオシオになっても大丈夫だったのでご安心を。
それと葦サボ撮影はピント位置がわからなくなるので私もすんごい苦手!!

ついでに参考になるかわかりませんが、南国葦サボ仲間として
福岡のちびさんが室内窓辺管理ですっごい上手に大きくしてましたよ。
あまり構わず、水遣りとかも少なめと聞いた記憶が。

プラニフォリア錦はべーやんさんに頂いた株のお子様です。
どんどん子吹きして、素晴らしい斑の子が出現すると思うのでお楽しみに♪
キャベツBは「セブンスター」として買えば結構なお値段なのに青森的ゲットでラッキー。

石けん、そうか、最近の子は知らないケースもあるのですねぇ。
我が家は石けん生活になって、ボディソープは姿を消しました。
固形石けんをお使いにならないおうちも多い最近ですが、気が向いたらって感じで使ってみてね。
【2009/06/04 22:19】 URL | ちまき #- [ 編集]

Re: タイトルなし
引き続きコメありがとうございます。
返信が遅くて申し訳ありません。
葦サボたち、糸葦サボさんはどうにかついてくれたらしく新芽も見え始めました。
細いからかあまりシオっとしなかったですし。
米粒サボや猿サボはもっとシオシオになってまだのご様子ですが、新芽は出ています。
どうなのか??とりあえず見守ってます。

南国葦サボ仲間、ちびさん元気なのかな~??
ブログにコメントできないので少し寂しいですよね・・・
ちびさんちで大きくなったリプサリス、見覚えありますよ。
あんなふうになるように頑張ってみますね。
水遣り少な目か・・・わっかりました!
プラニフォリア錦の成長記録を見てきましたが、斑の入り方が激変するんですね!
今のこの斑の入り具合はこれで好きなんですけど、斑の多いのも可能性ありですか?
それはほんと楽しみです♪

七福神、キャベツBともに若干過保護気味にして早く大きくする予定です。
ドデカ七福神、早く作りたいんです!!
でも弱くなるといけないので、お引越し後だし慎重に育てますね。
夏の暑さにやられては困る!!

石けんは、子供たちには悪いけど独占で使わせていただきましたよ!
あまり香りが強くないのが使いやすかったと思います。(←この辺は好みが別れるのかな?)
また機会があれば欲しいです♪
ただ、私には交換できるような品がないんですよね~。
手仕事なにかできればなあ・・・。
昔はビーズとかやってたけど、今はとてもじゃないけどできません!
【2009/06/11 10:14】 URL | kame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/162-72159084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

グラプトペタルム セダム セネシオ ガステリア ハオルチア アナカンプセロス エケベリア デロスペルマ カランコエ アプテニア アエオニウム ベルゲランサス 庭の花 パキフィツム センペルビブム ハティオラ コチレドン その他の植物(庭) ジョビバルバ セデベリア リプサリス ヒロテレフィウム トリコディアデマ クラッスラ 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





