かめさんのさんぽ
06年から集め始めた多肉植物の観察日記です。庭にある他の植物も紹介するかも?です。
スポンサーサイト

初めてのお花特集
突如として葦サボ関連の記事をドワ~~っとUPしたので後回しになったけど、
忘れないで紹介したいお花特集。
実際咲いたのは、画像の日付からして5月20日頃です。
うれしいことが立て続けにあって、幸せなことです。
以前にあった大変なことも忘れられました!

紅輝炎の花紅輝炎
紅輝炎の花が咲きました。
以前紹介した暴れ紅輝炎から独立した子の花です。
せっかく独立したのにまた子株が4、5こ付いてます。子吹き上手な紅輝炎です。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

大和錦の花大和錦

お次は大和錦の花。
うちには大和錦が2種いますが、こちらが先に咲きました。
もうひとつは100均出身で、数日遅れて咲きましたが、やはり同じ花でした。(当たり前
やはりエケの花はいいですね、可憐です。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

夕映えのつぼみ夕映えの花
夕映え夕映え(花終わり
期待していた夕映えの花、見事に開花しました!
うちでは初のアエオの花で、大喜びでございます。
蕾のうちからワクワクドキドキしておりましたよ。
当時は、植え替えして乾かしていた時間が長すぎて徒長したのかと思うくらい
にょーんと伸びてきて、蕾ができるとは露ほども思いませんでした。
もともと少し弱弱しい株だったので、今後が少し心配。
(右下)の写真が今現在。少なかった葉もほとんどなくなりました。
チョッキンして脇芽の二つを大事にした方がいいかもですね・・・。
まあ去年脇芽をワケもわからずちょん切って挿しているものがあるので、保険はあるのですが。
こちらはこちらで、もりもりわさわさして頑張ってますし。


いよいよ梅雨に入りました。
今年は屋根のある屋外で棚に整列させ、横雨が入らないように一方だけビニールを張ってます。
今年は被害を少なくしたいなあ・・・
比較的雨は少ないそうだけど、梅雨の間の晴れ間にあまり日に当てない方がよいのかなあと思ってます。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamesanswalk.blog116.fc2.com/tb.php/163-af7d4da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



旬の花時計



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブログ内検索



プロフィール

kame

Author:kame
まだまだ多肉初心者ですが、よろしくおつきあいください!
山口県在住、2児のママです。ヒマを見つけてコツコツ更新していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



kameのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

トリコディアデマ その他の植物(庭) アナカンプセロス センペルビブム ヒロテレフィウム アエオニウム 庭の花 セデベリア リプサリス クラッスラ ガステリア セネシオ ジョビバルバ アプテニア パキフィツム セダム コチレドン グラプトペタルム デロスペルマ カランコエ ハティオラ ベルゲランサス エケベリア ハオルチア 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード





